就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産商業マネジメント株式会社のロゴ写真

三井不動産商業マネジメント株式会社 報酬UP

【20卒】三井不動産商業マネジメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7590 (2019/7/24公開)

三井不動産商業マネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井不動産商業マネジメント株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学
インターン
  • 三井不動産商業マネジメント
内定先
入社予定
  • ドコモCS東海

選考フロー

企業研究

冬の1Dayインターンシップに参加して実際にテナント管理がどういうものかを体験して見ました。ほんとは他にも様々なプログラムがあったので参加したかったのですが、開催地が遠かったので参加を見送りました。また、住んでいるところの近くにある三井不動産商業マネジメントが運営しているららぽーとに足を運びどのような作りになっているのか、どのようなサービスを行なっているのかを調べた上で競合他社のモールにも足を運び違いを自分なりに説明できるようにしました。
説明会では様々な資料がもらえたのでそれを参考にエントリーシートを作りました。また、説明会では現場社員の声を直接聞くことができるので自分が思っている不安解消の場にもできたりエントリーシートのネタを集めることもできます。

志望動機

御社の事業を通して、多様化するニーズに対応した商業施設を親会社のデベロッパーや出店者と共に作り多くの人の生活貢献をしたいからです。今後、100年時代の到来による3ステージ制の崩壊などにより様々なニーズが増加していく社会になると考えます。よって、多様化するニーズをもち来てくださるお客様やそのニーズに対応したいと考える出店者やデベロッパーに対して、多様化するニーズに対応し進化し続ける商業施設を提供していきたいと考えます。
貴社では数種類の施設ブランド展開をしているからこそお客様のニーズに対応できる幅の広さがあります。そして私の夢です。今まで商業施設は飽きてしまった人などの「思いがけない人」に、「商業施設ってこんなに面白かったんだ」と思ってもらえる「思いがけない価値」を提供したいと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策なし。どのような問題が出るかだけを参考書を通して見た。

WEBテストの内容・科目

計算、読解

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR(自由記述)

ES対策で行ったこと

冬の1Dayインターンシップに参加しどのようなことをやっているのかを直で体感した。他の同業界の説明会にも参加して比較をした。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
現場
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な受け答えやグループ面接なので端的に言いたいことをまとめられるのかが見られていると考えています。また、その人の経験から考え方などのパーソナルなところも見ていると思います。

面接の雰囲気

とてもフランク。口調も柔らかい人。回答によっては自分の経験も話してくれたりするのでいい経験になった。

1次面接で聞かれた質問と回答

好きな商業施設はどこですか。

三重県にあります三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島です。定期的にテナントが変わったり増築してエリア拡大したりすることで、行くたびに新たな楽しみや発見ができるので2,3ヶ月に1回のペースで行っています。また、ブランド物の洋服や雑貨などをお得な値段で買えるのでお得な価格で自分の生活をちょっと豊かにできると思うとアウトレットパークはとてもお気に入りです。
また、愛知県にありますららぽーと名古屋みなとアクルスもお気に入りです。ロフトやスタイルファクトリーやゴンチャなど幅広いジャンルのお店が揃うことで、いるだけでワクワクさせてくれる空間にいることが好きです。また、センターコートやデカゴンのイベント広場やBBQFITのバーベキュー広場、お子様がワイワイ遊べるLaLaPlazaなどがあり、一日中いられてただ買い物する空間ではなく様々な体験ができる場所ということもあり今の時代にマッチした商業施設だと考えます。

その商業施設の改善点をあげるとしたらどのようなことがありますか。

ボーダレスによく区分けを今後は無くしていき改善していく必要があるのかと考えました。ボーダレスは国際的に繋がるという意味もありますが、私の定義では男女のような性別の区分けがいづれは徐々になくなったり、身体障害者と健全者というような境界が薄れていくがあるのかと考えます。今後は、東京オリンピックや大阪万博など日本で大きなイベントが開催されることにより、これらがさらに進行しこれまで来なかったようなお客様が地域地域関係なく多く来られると考えます。よって、男女関係なく使えるトイレを併設したり様々な人に便利なスロープやエスカレータを増やしたりわかりやすい看板などの標記を増やしたりすることが大切だと考えます。

2次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれていることに対して、的確に答えること。そして、コミュニケーション力と話しながら聞かれる質問に対してどんどん膨らませていくことが大切だと思います。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気。一人ということもあるが圧迫感もなく、面接だが面談にほんの少し近いところもあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に苦労したことを教えてください。

高校生の時に、国語の点数をあげることです。私は5教科の中で国語が他教科に比べて飛び抜けて苦手であり、周りの友達とも大きな差があり点数や偏差値がなかなか伸びませんでした。そこで、これでは受験の時に足を引っ張ってしまい痛い目を見るからだめだと思いお世話になっている国語の先生に直接個別指導を志願し毎週見てもらうことで、他の人より数倍問題に取り組み苦手を克服しようと勉強しました。その結果、センター試験当日にはこれまでの2倍の点数を出すことができ自分自身でも驚きました。このことがあってから、しっかりと努力すれば成果は実るということを実感し何か困難な課題があっても前向きにしっかり取り組むことを心がけています。

将来どんな大人になりたいですか?

誰からも頼られる人になりたいです。具体的には多くの人に信頼され、この人に任せれば、この人に相談すれば間違いないと思われる人になりたいです。私が今行なっている塾講師のアルバイトでも塾長は「この人に任せれば生徒の成績を伸ばせられる」と思ってもらえて生徒の割り当てをもらっていると考えています。私はその期待に答えようとし、生徒の特性を調べ最もその人にあった授業スタイルはどのようなものかと考え授業に反映したところ多くの生徒から「先生の教え方がわかりやすい」と高評判を得ることができ、その結果集団授業などより規模感の大きいものまでまかされるようになりました 。頼られる人になるためには1回1回のチャンスをしっかりものにするように全力で取り組むことによって信頼経験を得ることでなれるものではないかと考えます。もし御社に入社できた場合は、販促やテナント管理で会う人々に信頼してもらえるようにこれまでの力を精一杯出し尽くし、頼られる人になるために邁進したいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産商業マネジメント株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

三井不動産商業マネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産商業マネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンショウギョウマネジメント
設立日 1970年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 1,002人
売上高 362億2400万円
決算月 3月
代表者 大林修
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
電話番号 03-6231-1033
URL https://www.mf-shogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1202355

三井不動産商業マネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。