就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンモール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イオンモール株式会社 報酬UP

【20卒】イオンモールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7586(名古屋工業大学/男性)(2019/7/24公開)

イオンモール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒イオンモール株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学
インターン
  • 三井不動産商業マネジメント
内定先
入社予定
  • ドコモCS東海

選考フロー

企業研究

まずは、会社として「Life Design Developer」という理念を掲げているので、地域とともに未来の暮らしを作るという大きな意識を持つことが必要だと考えました。また、国内No.1商業デベロッパーでありとても規模感が大きいので、面接に入る前にその覚悟を持って挑んでください。ぜひ、会社説明会に行くことはお勧めします。イオンモールのサイトやパンフレットでは情報量が少ないので、実際に会社説明会に行くことでイオンモールがどのようなことを考えているのか、どういう職種があるのかを知ることができます。また、現地の社員の生の声を聞くことができるのでより働く現場の生の意見を知ることができるいい機会になります。説明会の最後では人事の方に「実際にイオンモールにいって比較してみてください、自分なりの意見を持ってください」と言われました。実際に面接ではその点について聞かれたので、自分の目でモールを見て自分ならどう思うのかどうすればいいのかを考える必要があると考えました。

志望動機

御社の事業を通して、多様化するニーズに対応した商業施設をテナント様と様々な観点から共に作り多くの人の生活貢献をしたいからです。今後、ボーダレス化の進行やライフスタイルの多様化など様々なニーズが増加していく社会になると考えます。よって、多様化するニーズをもち来てくださるお客様やそのニーズに対応したいと考える出店者に対して、多様化するニーズに対応し進化し続ける商業施設を提供していきたいです。例えば、開発から運営を一括で管理したり、国内国外の様々な場所でその地にあったモールを運営しているからこそお客様のニーズに対応できる幅の広さがあります。そして私の夢です。今まで商業施設は飽きてしまった人など「商業施設とご縁がなかった人」に、「商業施設ってこんなに面白かったんだ」や「商業施設ってこんなイベントやっているんだ」と思ってもらえる新たな価値を提供したいと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

どのような仕事をしたいか。/その仕事をする上であなたの活かせると思う能力

ES対策で行ったこと

自分が今素直に思っていることを書いた。気取ってしまうと、面接で深掘りされた際にうまく答えれなくなるので。また、同業種や同業界の別会社の説明会にはできるだけ足を運び、比較を行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

出る項目を参考書を見ながら確認。自分が苦手と思うところだけは解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
100分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

10年後にモールが残るためにやるべき政策

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

どのようなプロセスで時間内に成果物を作り上げることができるか。周りとどういう立ち位置でどのような立ち振る舞いをしているのか。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接なので、商業施設で働く上での適正みたいなものを見られていた。特にコミュニケーション能力や相手の立場に立って答えられているかを見られていた可能性が高い。

面接の雰囲気

とても柔らかそうな二人だったのでリラックスしていつもの自分で話すことができた。最初にアイスブレイク的な感じで「昨日は眠れましたか?」「緊張してる?」とのようなことも聞いてきたのでそれが心の安心につながった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自己PRをお願いします。

〇〇大学から参りました△△と申します。私は相手の気持ちに親身に思いやりながら人をまとめ上げることができます。この力は中学生の生徒会や趣味の脱出ゲームなどのイベント等でチーム活動を行い経験を積むことで相手を思いやる能力を身につけました。そして、現在そのまとめる力は様々な場所で発揮していますが、特に模擬試験監督のリーダーを行う際に活かしています。模試運営では学生の監督員アルバイトだけでなく社会人の方も来てくださります。その中で私はどうしたら皆さんに気持ちよく働いてもらえるか、また運営全体を効率よく回せるかなど様々なことを考慮して多くの監督員と積極的に話して不安点をなくすように心がけました。その結果、多くの運営総責任者に信頼を得ることができ、現在はトップリーダーという形で任命され規模の大きい会場でも任されるようになりました。貴社においてもテナント管理や販売促進でこの力を活かして活躍できる人になります。

なぜ商業施設で働きたいですか。

地域の方をはじめとする多くの人の生活をささえるとてもやりがいのある仕事であり自分が仕事に取り組んだ成果であるお客様のリアクションが目の前で見れると考えたからです。私たちが生活する上で商業施設は多くの人にとって大切な施設になると考えています。買い物したい、新しい服を買いたい、美味しいものを食べたいと思った時にはまずは近くの商業施設に行こうと思う人が多いと思います。このように、多くの人の生活基盤を支える商業施設で仕事をすることでとても幅広い人のためになれるやりがいのあることと考えたからです。また、他の仕事に比べて目の前のより近い位置に常にお客様がいる環境があることで常にこのお客様のニーズを満たすためにはどうすればいいかと思うことができ、同時にお客様が予約よろこぶ笑顔を見た時にこれだけ多くの人が喜んでくれたんだと嬉しさを感じることができるからです。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/海外事業担当
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、入社したいという熱意を伝えることがポイント。施設についてのこと、競合他社のこと、生活のこと、学生時代の経験等幅広いことを聞いてくるのでどんな質問にも冷静に対応して答えるべきだと考えます。

面接の雰囲気

基本はどちらかの面接官が一方的に質問してくる方式。その間もう一方の面接官はメモに徹しているイメージ。現場の空気は少し硬さを感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

アルバイトに力を入れ、その中でも「模擬試験監督のアルバイト業務」に最も力を入れました。自分が高校生の時に模試を受験して、自分も監督員になって受験生に整った環境を提供したいという思い、そして約20万人から30万人の受験生データをつくる手助けとなるという大きなやりがいを感じられるのではないかという思いで模試監督を始めました。模試の受験者の多くは未成年でその方々を1日お預かりするということ、担当試験室の運営責任者かつ管理者であるということで、とてもやりがいを感じ、大きな責任感を持って取り組んでいます。その際には効率よく動くために前もって先々の準備をしたり、本部で管理しやすいように答案に不備があるものはわかりやすくするために付箋を貼るなど様々な工夫をしました。その結果アルバイトを始めてから1年後、模試の運営リーダーへと昇格でき、現在は運営全体を見て状況を見極め多くの人に指示をするリーダーを行なっています。私はこのアルバイトを通して計画力や自主行動力を学びました。これは貴社でも存分に力を発揮することができます。

転勤についてはどう思っていますか。

私は転勤が多いことで様々なその土地ならではの問題点を解決したりその土地ならではのスキルが身につくと思い、プラス思考で考えています。私はこれまで□□でずっと生まれて育ってきましたが、県外に出てみたいとわからないその土地の魅力や課題点というものがあると考えています。また、生活についても少し不安はありますがその土地ならではの魅力というものがあり前に社員さんに話を伺ったところその魅力を楽しみながら生活しているとお伺いしました。よって、転勤によって様々な経験やスキルを経験しそれを御社で活かせればと考えています。私としては最終的に本社で開発やリーシングを行う際に、転勤であらゆる土地で学んだことを生かして活動していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定いただいた後も、数週間は待ってくれた。電話先の方も「不安なことがあればお電話で教えてくださいね。」と親身に対応してくださり、安心して就職活動を自分が満足するまで続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、説明会(またはインターンシップ)に参加することをお勧めします。会社の雰囲気を知るためにはこのどちらかに参加するのが必須です。インターンシップに参加するとインターンルートが存在するらしい(私は通常選考ルートでいきました)ので本当に入社したい意識があるのであればインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか。
そして、面接が始まるまでには一度どこかのモールと他社のモール(ららぽーと等)に足を運びぜひ自分なりの特徴を見つけ出してください。ほぼどのステップの面接でも聞かれます。その中でも、自分が注目したモールについては詳細情報まで調べるととても意識高いと思われ好印象をつけることができるでしょう。(例えば、〇〇という新システムを初めて導入した等)

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分なりの意見をしっかり持って、話したことが一番大きいと思います。自分の学生時代の経験にせよ、業界研究の結果にせよあっているかあっていないかはさておき自分の言葉で自分が素直に思ったことを話すことが大切だと思います。作り込んでいくと、どこかでボロが出てしまうと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

GDは積極的に参加してください。難しいお題が出てくるかもしれませんが、自分がこれまで調べてきたり見てきたことを存分に活かして参加してください。
選考が進んでいく際には、自分の意見をしっかり持って話してください。結構どの内容でも深掘りされます。
最終選考では、気を抜かないでください。結構な人数が残っているので場合によっては落とされます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンモール株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

イオンモールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンモール株式会社
フリガナ イオンモール
設立日 1911年11月
資本金 423億8100万円
従業員数 3,801人
売上高 3982億4400万円
決算月 2月
代表者 岩村康次
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
平均年齢 42.7歳
平均給与 654万円
電話番号 043-212-6450
URL https://www.aeonmall.com/
NOKIZAL ID: 1131068

イオンモールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。