就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永乳業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

森永乳業株式会社 報酬UP

【ブランド力で差別化!】【16卒】 森永乳業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3062(慶應義塾大学/女性)(2015/12/21公開)

森永乳業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性

Q.
あなたが学生時代に最も力を注いだことは何ですか?またその経験の中で、一番苦労したことと、それをどう乗り越えたかについて教えてください。(1000文字以内)

A.
私が学生時代の中で最も力を注いだことは、ワンダーフォーゲル部における藪漕ぎ部門のリーダー活動です。安全にプランを運営し、後輩の指導に努めましたが、中でも藪漕ぎ部門の人員枯渇への対応に一番苦労しました。藪漕ぎは縦走とは異なり、道のない山域に対応できるよう体力も読図力も通常以上求められるレベルの高い登山部門であるため、毎年レベルについていけず夏合宿前に辞める新入生が多くいました。この問題を解決するため、トレーニング制度の整備と、その後も継続するように藪漕ぎ部門後輩の指導の二点に取り組みました。一点目のトレーニング制度の整備については、まず段階を踏んでレベルアップできるよう山域を探し、三段階のレベル分けを行いました。藪漕ぎに適した山域は少ないため、ネットだけでなく電話やメールで直接問い合わせし、詳細な情報収集を行いました。また、他大ワンダーフォーゲル部の藪漕ぎ部門の記録も照らし合わせ、我が部に合ったレベル分けを行いました。夏合宿に向けて三段階のレベルを踏んだ山域にすることで、徐々に藪漕ぎに慣れ、落ち着いて技術を身に付けられるようにしました。また、週2回の階段ダッシュや歩荷トレーニングに加え、藪漕ぎは腕の力も必要になるため、週1回ボルダリングで体力強化を目指しました。さらに自力で道を見つける読図力が必要不可欠となるため、日本山岳会や登山用品店が開催する読図講習会に参加したり、本で勉強したりと読図力の向上を目指しました。以上の体力強化と読図力向上のトレーニングを夏合宿メンバーに積極的に参加してもらうために、トレーニング後の楽しみを設けたり、藪漕ぎでしか見られない景色を見せたりすることでモチベーションを保ちました。二点目の藪部門後輩の指導については、藪漕ぎは、気を緩めると遭難する危険性が高いジャンルであるため「何らかの根拠を持って先に進む」ということの徹底を心がけました。細かに確認し、根拠なく進んでいるようであれば確証できるまで根拠を探させるということを繰り返しました。また、反省会において、後輩自身に課題とその改善法を考えさせた上で、適切な助言をするという流れにすることでリーダーに必要な自己成長力が身に付くよう指導しました。以上二点の取り組みの結果、藪漕ぎ部門を去る人ゼロを達成し、夏合宿を共にし、指導した後輩は部内リーダー試験に合格し、無事リーダーを引き継ぐことができました。 続きを読む

Q.
2016年度森永乳業採用ホームページの「プロジェクトストーリー」または「社員紹介」に掲載されている社員の中で、最も印象に残っている社員を教えてください。その社員を選んだ理由を教えてください。(200文字以内)

A.
「ブランド」の力の大きさを感じたためです。ブランド戦略は社外の世間の方々向けが一般的だと考えていましたが、阿部さんが行ったように、社員の気持ちを一つにして「ブランド」を構築することでより強い企業になるのだと感じました。商品以外で提供できる企業自体の価値を高めることによって、他社との差別化を図り、世の中になくてはならない存在を目指すという広報業務に携わりたいと考えるようになりました。 続きを読む

この投稿は0の学生が参考になったと回答しています。

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永乳業株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

森永乳業の 会社情報

基本データ
会社名 森永乳業株式会社
フリガナ モリナガニュウギョウ
設立日 1954年9月
資本金 217億3100万円
従業員数 7,531人
売上高 5470億5900万円
決算月 3月
代表者 大貫 陽一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 40.1歳
平均給与 781万円
電話番号 03-6281-4680
URL https://www.morinagamilk.co.jp/
採用URL https://saiyo.morinagamilk.co.jp/?_ga=2.114893127.134397853.1687923277-450743265.1687923277
NOKIZAL ID: 1130607

森永乳業の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。