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16卒 本選考ES
総合職
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Q.
コース選択の理由をご記入ください。 150文字以下
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A.
貴社の商品を通して、人々の心をより豊かに彩るという私の夢を実現するためには、常に新しい視点を持てる環境に身を置き、様々な経験を積むことが大事だと考えたためです。直接消費者のためとなる営業や広告などの部門だけでなく、消費者のために働く人や会社自体を支える人事や経営企画の部門も経験したいと考えています。 続きを読む
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Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる内容をご記入ください。 300文字以下
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A.
マーケティングゼミに所属し、消費者からの情報があってこそ成立するサービスや消費者の自発的な行動であるクチコミといった、消費者が商品やサービスの開発に携わる「ユーザーイノベーション」を研究テーマとしています。現在は、消費者のクチコミを引き起こすために、企業はどのような活動を行えば効果的であるのかについて研究しています。また、中国に関する勉強にも取り組み、中国語は必修科目でなくなった後も授業を取って勉強し、新HSKの最高級・6級を取得しました。授業を通じて中国の歴史や社会を勉強することで、視野を広げることができました。中国に関する勉学に励んだ結果、大学の中国語強化プログラムの認定を受けました。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。 300文字以下
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A.
ワンダーフォーゲル部における登山リーダーとしての活動です。プランを作成・運営し、後輩の指導を行いました。メンバーを率いるにあたって、楽しさだけでなく自然の脅威に対する安全も提供しなければならないという責任感を持ち、入念な情報収集を行い、万一に備えて予備のルートを設定した上でプランを作成し、メンバーの体調や天候に気を配り、後輩に適切な助言を与えながらプランを運営しました。以上の活動を行う中で、幾度も失敗をしましたが、誰からも指摘されることのないリーダーの立場でも、常に自分自身の言動を的確に漏れなく省み、改善に努め続けなければならないことを学び、人はどんな立場になっても成長できると感じました。 続きを読む
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Q.
「今の自分では通用しない」と挫折を感じた経験はありますか。そしてそれをどのように乗り越えましたか。 300文字以下
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A.
ワンダーフォーゲル部における登山リーダー試験です。その試験は、藪漕ぎと呼ばれる、藪に覆われた道のない山を地図とコンパスのみで4日間を過ごすという過酷なものでした。普段藪漕ぎ部門を中心に活動していたにも関わらず、結果は不合格でした。理由は体力・読図力の不足と言われ、リーダーになるにあたっての認識の甘さを知り、自分を変えることを決意しました。時間さえあれば階段ダッシュや歩荷を行って体力強化を目指し、本や講習会の座学と山での実践を繰り返し、読図力の向上を図りました。他の同期が合格していく姿を見るのは精神的に辛かったですが、素直に自分自身を省み、改善に努めた結果、再試験で無事合格をいただきました。 続きを読む
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Q.
チームや集団で活動するときには、どのような役割を担うことが多いですか。もっともあてはまると思うものを二つまで選択してください。 1つ以上2つ以下
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A.
リーダータイプ (チームの目標や役割を決めるなどして、集団を率いる) アイデア提供タイプ (オリジナルな考えを提案することが多い) 続きを読む