就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
理想科学工業株式会社のロゴ写真

理想科学工業株式会社 報酬UP

【独自技術で世界を魅了】【16卒】理想科学工業の本選考体験記 No.27(関西学院大学/)(2017/6/13公開)

理想科学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒理想科学工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(7月) → ES+TGweb(8月) → 1次面接(8月) → 最終面接(9月)

企業研究

学校のキャリアセンターでOBOG訪問が出来る人を確認出来るため利用した方が良い。ESは多くの人に添削してもらい、客観性と伝わりやすさを重視したオリジナルのものを提出することが大事である。特に今年からは就活時期が異なり、内定時期や内定数を他人と比較してしまい人が多くなると思うが気にする必要はない。納得行くまで続けるべき。大手、中小と選考時期がほぼ同じのため、視野は広く持つ方が良い。また、インターンルートの選考も多いため興味のある企業のインターンは参加しておくべき。

志望動機

御社のプリンタ事業において、他社にはない独自の技術を持つ点に魅力を感じております。御社は数あるプリンタメーカーの中でもリソグラフやオルフィスなど独自の技術を施した物を作っています。世界最速、コストが安い、中量印刷といった痒いところに手が届くお客様の細かなニーズに応えている点、「世界に類の無いもの」を作り続けているこだわりの強さに魅力を感じます。実際に、私も学業の調査で御社のオルフィスを扱う機会があったため、その速さと美しさは実感しております。また、使用するうちに私自身がこの独自の高い技術力を持った御社の製品を更に広く普及させていきたいと思い、志望いたしました。入社後は、私の強みである実行力を活かしながら視野を広く持ち、何を為すべきかを常に考え行動します。そして、仕事の幅を広げながらスキルアップし、御社に貢献していきたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
営業2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

突っ込まれることはあまりなく、雑談の中で個人の考えを見ている感じがした。研究内容については多少追求されることがあったため、学校の勉強や研究内容についても評価をしているように感じた。

面接の雰囲気

穏やかであった。入室時から緊張をほぐすための話をしてくれたり、こうした方がいいというアドバイスもくれた。質問に対する返事はよく頷いてくれ、こちらの良さを引き出してくれるような面接であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えて下さい。

御社のプリンタ事業において、他社にはない独自の技術を持つ点に魅力を感じております。私はアルバイトやゼミの関係で印刷機を扱う機会がよくあるため、プリンタには思い入れがあります。情報を素早くアウトプットするプリンタは業界問わず欠かせないものであると考え、より多くの人、業界に貢献出来ると思い、興味を持ちました。御社は数あるプリンタメーカーの中でもリソグラフやオルフィスなど独自の技術を施した物を作っています。世界最速、コストが安い、中量印刷といった痒いところに手が届くお客様の細かなニーズに応えている点、「世界に類の無いもの」を作り続けているこだわりの強さに魅力を感じます。実際に、私も学業の調査で御社のオルフィスを扱う機会があったため、その速さと美しさは実感しております。また、使用するうちに私自身がこの独自の高い技術力を持った御社の製品を更に広く普及させていきたいと思い、志望いたしました。入社後は、私の強みである実行力を活かしながら、営業事務として視野を広く持ち、何を為すべきかを常に考え行動します。そして、事務としての仕事の幅を広げながらスキルアップし、御社に貢献していきたいと考えています。自分の経験や興味のあることを伝えた。

どのような社員になりたいか。

皆から頼られる社員になりたいです。そのため、まず一つ一つの事柄に対して問題点を見つけ実行することで業務を改善し信頼関係の構築に繋げます。次に、学ぶ意欲を忘れず、必要な知識は率先して学んでいきます。日々の変化に適応しながら常に物事に対して問題意識を持ちながら働き、成果を出していきたいと考えます。具体的にどのような行動な行動を取るかを伝えた。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
役員(人事/営業)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の面接と違うと感じたのは、中学校から大学までの部活を選んだ理由、学校を選んだ理由、アルバイトやボランティアを始めた理由など今までの「選択の理由」を事細かく聞かれた点である。その人の人生観や重視すること、性格などを判断しているのだと思う。私の場合、話す内容と性格検査の結果に一貫性があったことを驚かれ褒められたため、「自分」を持つこととそれを正確に伝えることが評価に繋がるのではないだろうかと感じた。

面接の雰囲気

ほとんど雑談のような面接だった。内容としては中学校から今までの自分の経験、力を入れたことなどを聞かれ、自分という個性を出しやすい状況を作ってくれていたように思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学で力を入れていたことは?

老人ホームボランティアでのイベント企画です。当日の企画倒れの危機にも対応しました。お好み焼きパーティーを企画したことがありました。食材を揃えて当日を迎えたのですが、入居者の方が「お好み焼きは食べたくない」という意見を出したため、この企画そのものが潰れそうになるという状況になってしまいました。このパーティーが老人ホームの昼食代わりだったこと、用意した食材が処理できないという点で非常に困難な状況に陥っており、私は今ある状況で何か他に出来ることはないか考えた結果、たこ焼きパーティーに変更することを提案しました。たこ焼きはお好み焼きと食材もそれほど変わらず、また自分の加減で食べる量を調節できるため入居者の方も安心できると考えたからです。その結果、反対されていた入居者の方にも楽しんで頂くことができ、私達も準備物が無駄にならずに無事企画を遂行と達成が出来ました。自分がどう考え、どう行動したかを明確に伝えた。

特技について教えて下さい。

特技は悩みを聞き解決策を考えることです。例えば、ゼミの旅行企画で旅行係の2人が仲違いをしていた時、相談に乗りました。そこで、それぞれの得意分野で分担すればいいのではと提案し上手くいくように、また私が手伝えることは積極的に手を貸しました。例えば他のゼミ生への意見聴取を行うなどを行うことで、微力ながらも係の人達の負担を減らし、前に進めるように促しました。このような経験もあり、私は日頃から人の話を聞き、解決策を考えるとともに自分が出来ることは積極的に手を貸し行動することを心がけております。具体的な経験を交え、心がけと共に話した。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

早い時期から募集しているので、説明会などに足を運び雰囲気を掴んでおくこと。社員は優しい人が多いため、説明会後や面接後も相談の機会や時間を設けてくれるので、そこで価値観を見極めたり、求められていることを判別するのも良いと思う。面接ではありのままの自分を見せることが大事だと感じたので、嘘を誇大化するより、小さなことでも努力してきたことや大切なことをアピールする方が良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の学生をあまり見なかったため分からない。しかし、人事側も人柄を見てマッチングしていると言っていたため、企業に合うと思われた人であり、この職種で活躍したいという思いを持つ学生が採用されるのではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の最中に作文が2種類出されるが、何を評価されているのかは不明。他に注意点は無し。強いて言うなら自分の人生を語れるようにすること。面接官に比べると私はまだまだ些細な人生経験しかないが、どんな小さなことでも反応してくれ、意見や感想をくれる。そのため、自分の行動してきた事に自信を持って話すことが鍵となるのではないか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

理想科学工業株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

理想科学工業の 会社情報

基本データ
会社名 理想科学工業株式会社
フリガナ リソウカガクコウギョウ
設立日 1955年1月
資本金 141億1400万円
従業員数 2,802人
売上高 746億200万円
決算月 3月
代表者 羽山明
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目34番7号
平均年齢 45.5歳
平均給与 790万円
電話番号 03-5441-6611
URL https://www.riso.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1131138

理想科学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。