就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベクトルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【PR業界の魅力を体感】【22卒】ベクトルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14627(立命館大学/女性)(2021/5/19公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ベクトルのレポート

公開日:2021年5月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
  • 大日本印刷
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • ベクトル
  • TOPPANホールディングス
  • ディップ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界に興味があり、関連してPRに特化した企業も見始めている中で見つけたため参加。広告とPRの違いについても知りたかったので参加した。元々社名を知っていたわけではないが規模も大きく、利益も出ていて業界では有名な企業なのかなと思いとにかく参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの内容について調べた。PRが売りの会社なので、PR
とは何か、言葉や簡単な説明を読んで理解を深めた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

業界に興味があるのか、ガクチカなどしっかり書かれているかが重視されたと思う。私の参加した回は応募者が多かったらしく、いつもはしない(という口ぶりだった)書類選考で厳選された人が参加しているようだった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年08月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

所属ゼミ、研究室、サークル/アルバイト/留学の有無/将来成し遂げたいこと/自己PR

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

話を盛ったりせず自分の思うように書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

広告業界の中でもなぜPRに興味があるのかについて伝えられるような内容が書けるように気を付けた。ナビサイトのESなどを参考に、自分なりの言葉できちんと伝えられるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
5,6人のグループで自己紹介をしたので全体の参加学生については分からないが、自分のグループの中では関関同立2名、関東国立大1名、関西国立大1名、MARCH2名だった。
参加学生の特徴
初めてインターンに参加するという人もいた。全体的に広告業界に興味があって、業界理解を深めるために参加するというスタンスの人が多かったように思う。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

フリーマーケット会社や海外発のファストフード店のPR方法についてグループで考える(課題解決型グループワーク)

インターンの具体的な流れ・手順

会場到着順に席に案内・グループ分けされ、自己紹介した後に企業説明、業界説明などが行われた。後半に複数回のグループワークが設けられ、課題提示に関する動画や説明を聞いたあとにグループワークを行う、という形だった。

このインターンで学べた業務内容

PR業界とは何なのか、広告との違い

テーマ・課題

企業での実際の案件を用いた課題解決型グループワーク

1日目にやったこと

企業説明、業界説明、PRについての事例を用いた説明、グループでの課題解決型ワーク、社員に向けた全体発表、講評など。2回程度の休憩をはさみ、計6時間程度のインターンだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員2名、人事社員1名(審査は現場社員の2名)

優勝特典

複数回発表があり、2回目の発表に参加できたグループの学生にハンドジェルが配られた。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループでの発表(全体発表)では、自分たちの提案に対して一人の現場社員からフィードバックをもらえる。PRと言っても、人々への認知を広げようとすると広告分部に寄ってしまいがちな考え方になりがちなので、人に商品をアピールするということにとらわれ過ぎないような発想が必要だと聞いたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループの中で意見が対立したときに、時間内に上手く収める、かつ、より良い案にまとめるというのが難しかった。自分を含め対面になれていない人が多かったうえに長時間会社や業界の説明を聞いた後だったので体力的にもかなり疲弊した中のグループワークがきつかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループになった5,6人程度の学生とは休憩時間やワークを通して課題内容もプライベートなこと(就活状況等)も話す機会がたくさんあった。コロナ禍で他の就活生の話が中々聞けない中、フランクに話すことができた。

インターンシップで学んだこと

企業が実際に取り扱った案件に関してのグループワークばかりだったので、実際の仕事でもこのような内容を取り扱ったり考えたりするんだなという想像ができた。PRを用いた課題解決と言っても、具体的にどんなことをするのかという点に関してはネットの検索なんかで出る情報にはないので、疑似体験できるという意味で学びになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

対面でもオンラインでも構わないが、グループワークというものに何回も挑戦しておくといいと思った。実際に会うと意見が分かれた時など案外言いづらいことも多くて、戸惑っている時間がもったいないと感じたので回数を重ねておくとよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際働くことになる会社に赴き、実際の案件を用いるという内容だったので仕事を疑似体験している気持ちになれる部分も多かったと思う。一方で、社員が一日にどんな動きをしているかなどの日常業務について知るという機会はあまり設けられていなかったので、スケジュールなどを知りたい場合はOB訪問など他の手立てが必要だと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

現場社員の方からかなり現場がつがつな印象をうけた。PR業界的にはマスコミとの業務も多く、芸能人と仕事することもそれなりにあると聞いたが、その辺に対して自分があまり興味を持てなかったため合わないなと思った。本選考も受ける気はなかった。逆に、広告にこだわらず仕事ででっかい企画回したい!という人は向いてると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出る・出ないと思った理由で書いたことと同じ理由。志望度が下がったというよりも、インターンを通して業界や企業についての理解が深まった結果志望度は上がらなかったという感じ。若手裁量でがつがつ仕事したいという思いはそこまで強くなかったので、企業の雰囲気を見て志望しようとは思わなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考に参加していないので定かではないが、早期選考という名前での選考案内はなかった。ただ、インターンのES提出時に選考要素があったと言われたので、本選考の提出物には、評価に対し優遇があったのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加したインターンに関するアンケートに答えたと思う。懇親会などはなかった。私はこれ以上企業イベント・選考に参加するつもりはなかったので早期選考だったのかどうかは分からないが、インターン参加1か月後くらいから選考に関するアンケートや動画の提出案内が届いていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界で働きたいという思いから総合広告会社をはじめかなり手広く見ていたが、「広告」という業界の中にも細分化されていくつかの業種があることを知った。この企業は「PR業界」であり、インターンに参加してPRの面白さと共に自分がやりたい、働きたいと思った環境とは違うなと感じたのでPR業界の企業を見なくなった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

勝手なイメージでもっと企業内のチームで仕事をこなしていくのかと思っていたが、結構泥臭い働き方をしているように思ったし、業界の性質上、企画に合わせて様々な企業がクライアントにもステイクホルダーにもなるため一人一人の裁量がかなり大きいし大変そうだなと感じた。ベクトルに限らず広告業界そのものがそういう環境であるだろうし、自分がやりたい仕事・働きたい環境の見直しをしようと思うきっかけになった。

前の記事 次の記事
2022卒 ベクトルのインターン体験記(No.14315) 2022卒 ベクトルのインターン体験記(No.15928)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベクトルのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,635人
売上高 592億1200万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 641万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。