
企業研究レポート
- 重視した軸
-
まず、居酒屋バイトの際にハンディ・自動会計レジの導入による業務効率アップした経験から、IT業界に興味を持ち、時代を引っ張り変化し続けていくことに魅力を感じた。
そしてより大きなチームで目標達成することにやりがいを感じるため、インターネット、ウェブ、ハードウェア、...続きを読む(全261文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
「社員すべてが心と力を合わせ、企業の発展と成長を通じて、未来のより良い環境作りに貢献する。」という経営理念がある。「社員すべてが心と力を合わせ」とあるため、まずはコミュニケーション能力があるかが重視されていると考えた。そのため、面接官は何が知りたくてこの質問をして...続きを読む(全244文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
主に3つの事業に取り組んでいる。
1つ目はシステムインテグレーション事業だ。
官公庁や地方自治体向けの社会基盤システム、民間企業向けの基幹業務システム、Webシステム、通信制御システムなどの提案、設計、開発、試験、運用、保守までを一貫して提供してる。
2つめ...続きを読む(全380文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
〇強み
名の知れた企業と長く取引しており、会社の利益が年々上がっている。またプライム上場しているため、社会的信用がある。 〇弱み
事業部ごとに、携わるシステムが決まり切ってしまっているため、新たなシステムを経験することが難しく、成長をあまり感じられない方...続きを読む(全148文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
面接やOG訪問にてお話を聞いた方は、どの方も温厚な方が多く、働きやすい職場なのではないかと考えた。...続きを読む(全104文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
配属されるプロジェクトによって待遇が大きく変わるというお話を...続きを読む(全67文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローは、説明会→SPI試験→一次面接→二次面接→最終面接 であ...続きを読む(全75文字)