2017卒 YKK 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10914

業界:
機械・プラント その他
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ykk.co.jp
通過
企業名: YKK/コース・職種: 総合職

2017卒 学習院大学 法学部(No.10914)

Q

YKKを志望する理由を教えてください。

A

貴社は、日本や欧米では質的向上、アジアや中国では量的拡大など顧客別の戦略として様々な施策を実行しています。コスト競争力の高い製品を開発したり、短納期の需要に応えるために日単位でなく時間単位で生産管理するシステムを導...

Q

営業系および管理系の希望職種に対する志望割合をパーセンテージで教えてください。
営業系の希望職種に対する志望割合は何%ですか。
※管理系と合わせて100%になるよう入力ください。

A

80

Q

営業系および管理系の希望職種に対する志望割合をパーセンテージで教えてください。 管理系の希望職種に対する志望割合は何%ですか。※営業系と合わせて100%になるよう入力ください。

A

20

Q

営業・管理系で興味のある職種を選択してください。

A

第1希望 : 顧客営業
第2希望 : 商品企画
第3希望 : 広報

Q

選んだ職種について理由を教えてください。

A

陶芸研究会で自分のつくった作品を学園祭で販売した経験から、ものを売り感謝の言葉を貰うことにおもしろさを感じました。貴社の製品を提供することで、それぞれのお客さまにとって価値ある品質を提供していきたいです。また陶芸活...

Q

あなたの得意な科目またはゼミ・専攻等の研究課題・内容を教えてください。

A

行政法ゼミでは「交通事故ゼロのまちづくり」をテーマに2万字の論文を書きました。他大学の教授に構想発表をし、行政機関と民間企業それぞれの交通事故防止策を考察しました。また自動運転車を取り巻く法的問題を検討しながら導入...

Q

学生時代に直面した”一番困難と感じたこと”について教えてください。

A

陶芸研究会の部員80人の意識改革です。部員の陶芸の技術力が低く、学園祭で販売する陶器の販売目標を達成できないと認識していました。危機感のない部員をいかに巻き込み、組織として団結する難しさを感じました。

Q

困難と感じたこと”に対して、どのように克服したか具体的に教えてください。

A

他大学と陶芸交流をする事で刺激を受け学内の活動を促そうと思い、合同で合宿やお茶会、展示会を開催しました。交流活動を行っても参加人数が少なく部員に聞き取り調査を行うと、「毎回同じ人と同じことをする、変化のない定例行事...

Q

あなたがYKKに入社して挑戦したいことや、夢について自由にお書きください。

A

貴社は、水を使わず染色したファスナーを開発しました。排水処理や乾燥工程を省略することでエネルギー消費を抑制できます。地球温暖化による気候変動や人口増加で水不足のリスクが高まるなか、新興国では排出環境基準が強化されて...

Q

あなたが企業選びの際に、大切にしている“こだわり”を教えてください。

A

グローバルでの活躍、積極的な社会への貢献、企業理念や企業精神への共感度