就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFE商事株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFE商事株式会社 報酬UP

【22卒】JFE商事の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17439 (2021/8/14公開)

JFE商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒JFE商事株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

私は総合商社を受けていなかったどころか、専門商社もJFE商事しかエントリーをしていなかったので、正直なところ「どうして他商社ではなくJFE商事なのか?」という質問をされたときにどのように答えるべきかずっと悩んでいましたが、JFE商事は志望動機よりもとにかく人物重視だという風に選考を通じて感じました。だからといって企業研究を疎かにしてはいけませんが、私の場合は2daysのインターンシップに参加していたので、その際の仕事体験ワークのことや社員の方々との交流から志望度が高くなったとお伝えしました。選考では、部活動のことであったり、留学のことであったり自分が一番頑張ったことをかなり深ぼってくださるので、偽らず素直に自分自身のことを伝えるのが良いと思いました。

志望動機

「世界のモノや人を繋げ、世界中の人々に幸せを届けたい」という想いがあります。○○○留学中、○○○人は「MADE IN JAPAN」に対して絶対的な信頼を置き、さらには、そのような高い技術を持つ日本人は誠実だと、日本製品から日本人の人柄について想像していました。一つのモノから、それを作った国の人々のイメージを作り上げてしまうことに驚き、私も世界中の人が必要としているモノを提供するとともに、日本の良さを伝え、世界との架け橋になりたい。その中でも貴社は、鉄の素材から製品まで、産業の根幹を支える鉄鋼をメインに扱っていることからこそ、人々の暮らしへ与える影響が大きいと考えました。また、御社のインターンシップに参加した際に、社員の方々の常に挑戦し続ける強い意志を肌で感じられた点や、若手であっても自分次第で裁量を頂ける点にとても魅了されました。○○○留学で培ってきた「環境に応じて柔軟に成長できること」を活かし、世界に新しい価値を創造していきたいと考え、志望致します。

インターン

実施時期
2020年12月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
2年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上のオンライン面接アプリに接続して、面接官が入室されてスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

20分間という短い時間の中、しかも学生2人だったので、端的に自分の意見を述べることができるように意識しました。

面接の雰囲気

インターンシップの時からずっとお世話になっていた人事の方だったので、特に緊張もせずリラックスして臨めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の部活動など中学・高校ではどのようなことをされていましたか。また、どうして大学では○○○のマネージャーになろうと思ったのですか。

中学では部活動に入っていなかったのですが、高校で初めて運動部の硬式テニス部に入部しました。そこでは初心者で入部したので選手になったことがなく、団体戦でもメンバーに選ばれたことはなかったのですが、その代わりにいつも審判という役割を任せてもらっていて、自分が選手としてプレーするよりも主役を支える仕事にやりがいを感じていたので、大学ではマネージャーを選びました。➡【面接官の深堀り:入部した当時の3回生とか少し年齢の離れた先輩もいたと思うけど、どんな距離感でその先輩方と日々コミュニケーションをとっていましたか。】➡マネージャーだから選手と距離をとるのではなく、むしろマネージャーだからこそ仕事内容であったり、○○○のプレーに関する知識であったり、分からない部分は素直に質問してコミュニケーションを図っていました。

新卒の学生に期待することとしてどのようなことがありますか。【逆質問】

新卒で入ってきてくれる方々に対して期待していることはとてもシンプルです。「素直さ」と「自分の意見を発信する」、このバランスがとても大事かなと思っています。「素直」っていうのはとても大事で、私自身もそうですが、会社に入って知ることとか、特に商社だと両社の方が製品について詳しいということがあるので、時にはお客さんから教わるというスタンスを持つこともすごく大事なのでその意味で「素直さ」は大切です。ただ、それに加えて、JFE商事の場合は1年目から「あなたはどう思うの?」とそのように聞かれる場面が多いので、ただミーティングに入るだけでなく、常に自分の意見を持って言うべきところで言う姿勢が大事なので、この「素直さ」とのバランスを自然と持てている人は素敵だと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、間違えた問題に印をつけて復習した。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語・非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数はとても多いですが、各項目5分程度だった記憶があります。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ナツメ社のSPI問題集

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
12年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上のオンライン面接アプリに接続して、面接官が入室されてスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分への面接が終わるとどうしてもリラックスしてしまって、逆質問が適当になってしまうことがありますが、逆質問の時間も自分をアピールできる時間だと思って、どこにでも載ってあるような簡単なのではなく、自分で考えた質問をお聞きしていました。

面接の雰囲気

第一印象からコミュニケーション能力の高そうな人事の方だと思いました。面接初めにかなり詳しく面接官の今までの経歴を教えて下さったので、逆質問でも質問しやすくとても良かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

2次面接で聞かれた質問と回答

小・中・高・大どこでもいいので、こんなん頑張ってきましたよ、というのがあれば教えてください。

体育会○○部のマネージャーとしてチームを底上げした経験です。チームはリーグ優勝という目標を掲げるもなかなか試合に勝てず、次第に選手が自信を失っているように見えていました。マネージャーはプレーをしないですが、チームの一員として勝利にどう貢献できるのかを意識して考えました。マネージャーとして、決められた業務はしっかりこなしていましたが、それによって選手のモチベーションをあげることが出来なかったので、練習時間外でも選手と話す機会を増やすことで、信頼関係を構築し、選手の要望にさらに耳を傾けました。その要望を基に、準備を代行して練習の効率を高めると共に、練習中には「もっと声を出そう」、ミスの際には「切り替えよう」と声掛けを提案しました。結果チームが活気付き、チームの勝利に貢献し、リーグで3位という結果を残すことができました。この経験からチーム力の重要さ、できないことに対し、どうしたらできるのかを考え行動する大切さを学びました。

国内で営業をする場合と海外で駐在されていた場合とで、提案内容や提案方法を地域に合わせて変えられたりしていらっしゃいましたか。【逆質問】

まず国内商売をしている時は、国内にお客さんがいて国内で仕事をするのでお客さんとの距離が近いんですよね、すぐ目の前にいるからそれが良かったり悪かったりするのですが、貿易をしている人たちは仕入れが近くてお客さんが遠いから現地の上海JFE商事とか韓国JFE商事とかそのようなところを通して商売をします。そうすると比較的お客さんが遠くて、お客さんの声がどうしても届きにくかったりするんですね。でも駐在をすると、お客さんの目の前に立つから自分の一言で何千万もぶっ飛んでしまう可能性があることも考えたらびびりますが、お客さんととても近い距離で接することができるということが、国内と駐在の働き方の一番大きく異なる点かなと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長と室長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上のオンライン面接アプリに接続して、面接官が入室されてスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの面接とは一転、堅めで鋭く突っ込まれる場面もありましたが、その質問にも怖気づいてしまうことなく、しっかり自分の意見を述べることができたと感じています。

面接の雰囲気

最終面接ということで年次の高い面接官が2人いらっしゃって、今までの和気あいあいとした面接から一転少し堅めの雰囲気でしたが、雰囲気に負けてしまわないように集中しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

簡単に自己PRをお願いします。

私の強みは『環境に応じて柔軟に成長できるタフさ』です。○○○留学中、反政府デモの影響でインターネットが突然遮断され、2週間携帯が一切使えなくなりました。情報収集の手段を失ったことで、周囲の状況を把握できずに戸惑いましたが、このピンチをチャンスに変えようと試みました。デモ中は、限られた状況下で出来ることを考え、○○○国内のみ使える電話で友達に毎日電話し、現状を簡単な言語で説明してもらう日々を過ごしました。デモが収束してからは、今までの生活を見直しもっと○○○人と触れ合う機会を増やそうと、彼らの授業に参加し、○○○語、ジェスチャーを交えて積極的に話しかけました。また授業外でも交流を深めようと自ら提案し旅行に出かけたり、手料理の日本食をふるまったりして、○○○人との時間を大切にしました。結果、多くの○○○人学生に信頼されるようになり、学習や現地生活でのサポートも得られ、語学学校では2 位の成績を収めました。

どうして○○さんは、外国語学部でその言語を選考しようと考えたのですか。

自分にしか出来ない言語になるかもしれないと思ったからです。今や英語は世界共通語で習得されている人が多いと思います。せっかく大学で言語を勉強するなら、まだまだ話者が少ないマイナー言語を学んでみたいと思い、まずはマイナー言語に絞りました。その中でも、大学のパンフレットを見ていた時に、「○○○○語は○○」というフレーズにひかれて決めました。➡【面接官の深掘り:日本で学んだ言語と、現地で使われてる言語で違いがあったと思いますがそこら辺はどうでしたか?】➡そうですね、3年間ぐらい日本で学んでからの留学だったので、今までの勉強の成果を披露してやろうぐらいの意気込みで行ったのですが、現地に行くと口語と文語が異なっていて全く聞き取れないことがあって、初めはとても落ち込みました。しかし語学力よりも積極的に話しかけにいく姿勢が大切だと思ったので、語学力は拙くても分からないことがあれば素直に助けを求めていました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

鉄という商材の将来性に少し不安を感じたので辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

一か月ほど考える猶予を頂きました。実際に社員の生の話を聞いてみてじっくり考えてほしいと人事の方から言って頂いたので、一度社員面談の機会を頂きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

商社ということで私自身もOB訪問を絶対にしないといけない...という風に感じていたのですが、確かにOB訪問をすることで企業理解・他社比較ができることは大きなメリットだと思いますが、JFE商事の場合はとにかく人物重視の印象を受けたので、どちらかと言えば志望動機を固めるよりも今一度自分自身の経験を振り返ってアピールできるポイントだったり、自身の見えていなかった性格を探し出すことに重点を置いた方がいいと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり商社ということで、面接官はもちろんのこと受けている学生もかなりコミュニケーション力が高く、自分の意見をしっかりはきはきと言える方が多い印象を受けました。その中で、他者と差別化するためには、伝え方に気をつけるべきだと思ったので、面接官の方がもっと私の話を聞きたいと思って下さるように、しゃべりすぎず少なすぎず、分量に気を付けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

JFE商事の場合は、インターンシップに参加しただけでかなり優遇してもらえる(定期的に人事面談をしていただけたり、早期選考に呼んでもらえたりしました)ので、インターンシップに参加するということがまずは大事なことだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFE商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

JFE商事の 会社情報

基本データ
会社名 JFE商事株式会社
設立日 1954年1月
資本金 145億3900万円
従業員数 8,565人
売上高 5160億2400万円
決算月 3月
代表者 小林俊文
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番5号
電話番号 03-5203-5053
URL https://www.jfe-shoji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578457

JFE商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。