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【海運業界の挑戦】【22卒】日本郵船の冬インターン体験記(文系/陸上総合職)No.16524(東京外国語大学/女性)(2021/7/21公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 日本郵船のレポート

公開日:2021年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 陸上総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この時期はグローバルな働き方という点から、商社や海外展開しているメーカーに注目していました。それらの業界を受けている人は海運業界を併願する傾向にあると聞き、業界研究のために、インターンシップに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートでは、応募動機をわかりやすく伝えられるように、一度書いてから日数を開けて見直しするようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくエントリーシートのみで参加できたため、何を学びたいのかをしっかりと書くことが大切だと思います。

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選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。/今回のプログラムに期待することを教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分らしさが出るように細かい言い回しを工夫して書くようにしました。

ES対策で行ったこと

様々なインターンシップに応募して当選と落選を繰り返しながら、エントリーシートの基本を学んでいきました。また、分かりやすい文章になるように、書いてから日数を開けて読みなおしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

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インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
2人
参加学生の大学
難関国立大学、早慶、MARCH、関関同立の学生が参加しており、学歴の高い学生が多い印象でした。
参加学生の特徴
海運業界やグローバルに働くことに興味を持っている学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

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インターンシップの内容

インターンの形式・概要

配船業務を行い、利益を最大化せよ。

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明、配船業務体験グループワーク、質疑応答

このインターンで学べた業務内容

配船業務について

テーマ・課題

配船業務を行い、利益を最大化せよ。

1日目にやったこと

最初に企業説明と、実際の業務及び今回のワークで使う専門用語についての解説がありました。その後。配船業務体験グループワークがゲーム形式で行われました。最後にワークの結果発表と質疑応答の時間がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワーク中は、社員の方はあまり見ている様子はありませんでした。ワークの後に、質疑応答の時間があり、仕事で印象的なエピソードや、やりがいなど、ざっくばらんに質問に答えていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

配船業務を体験するゲームだったため、様々な情報を加味しながらグループで決断を繰り返していくことが求められました。班で一つの意見にまとめていくことに苦労しました。頭の回転の速い学生が多く、ディスカッションについていくのが大変だと感じる場面もありました。

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インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

チームで話し合いながらゲーム形式のワークを進めていきました。

インターンシップで学んだこと

ゲームを通じて、楽しみながら仕事を理解することができた点が良かったです。船の種類や仕事で必要な用語なども丁寧に解説頂くことができ、大変勉強になりました。やりがいのある仕事であると実感するのみならず、少しでも判断を誤ると大きな損失を出してしまうという責任の大きさや、広い視野を持って予測する難しさを体感できました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの際に、ワークで必要となる専門用語については教えていただけますが、配船業務に関する基礎知識を持ち合わせていれば、よりチームに貢献できたと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は大きく上がりましたが、働いている自分は想像できませんでした。ワークでは、自分の決断一つで利益が大幅に左右される場面が多くあり、実際の仕事で責任ある決断をしている自分の姿は想像できませんでした。今回体験した配船業務は、事務系社員の仕事の一部分で、他の業務の内容はまだあまりイメージがわいていません。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

同じチームの他の学生の中には、この時期から海運会社の企業研究をかなり進めている人もおり、日本郵船以外のインターンシップにも応募する予定だという話をしていました。私は、海運業界と接点を持ったのが今回が初めてだったため、他の学生との志望度の競争という点では及ばないと感じてしまいました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、エネルギー資源や、穀物、自動車など、生活に必要な様々なものを運び、日本や世界の経済を陰から支えているのが海運会社であると気づきました。仕事のスケールの大きさとグローバルな働き方、社会貢献性の高さに強く惹かれ、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワーク中には、人事の方から評価されている印象はなかったです。また、このイベントへの参加が早期選考や限定イベントに繋がることもありませんでした。業界・企業理解に重きが置かれていたのだと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ワーク中の様子は特に評価されている感じはなく、インターンシップ参加者限定のイベント等もありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期はグローバルな働き方という点から、商社や海外展開しているメーカーに注目していました。それらの業界を受けている人は海運業界を併願する傾向にあると聞き、日本郵船のインターンシップに参加しました。参加後は、海運業界に強い興味を抱くようになったため、他の海運会社も含め、業界・企業研究をするようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前は、日本郵船という会社名から、日本と海外を結ぶ海運会社であるという印象を持っていました。ワークを通して欧州と北米を結ぶ航路もあり、必ずしも日本発着ではないことや、世界各国の動きに大きく影響されることを学び、参加後には世界中をつなぎ人々の生活を支える会社であるというイメージに変わりました。海運業界への関心が非常に高まったインターンシップでした。

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公開日:2025年2月18日
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日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

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