就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【海運業界の挑戦】【22卒】日本郵船の冬インターン体験記(文系/陸上総合職)No.16524(東京外国語大学/女性)(2021/7/21公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本郵船のレポート

公開日:2021年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 陸上総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この時期はグローバルな働き方という点から、商社や海外展開しているメーカーに注目していました。それらの業界を受けている人は海運業界を併願する傾向にあると聞き、業界研究のために、インターンシップに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートでは、応募動機をわかりやすく伝えられるように、一度書いてから日数を開けて見直しするようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくエントリーシートのみで参加できたため、何を学びたいのかをしっかりと書くことが大切だと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。/今回のプログラムに期待することを教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分らしさが出るように細かい言い回しを工夫して書くようにしました。

ES対策で行ったこと

様々なインターンシップに応募して当選と落選を繰り返しながら、エントリーシートの基本を学んでいきました。また、分かりやすい文章になるように、書いてから日数を開けて読みなおしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
2人
参加学生の大学
難関国立大学、早慶、MARCH、関関同立の学生が参加しており、学歴の高い学生が多い印象でした。
参加学生の特徴
海運業界やグローバルに働くことに興味を持っている学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

配船業務を行い、利益を最大化せよ。

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明、配船業務体験グループワーク、質疑応答

このインターンで学べた業務内容

配船業務について

テーマ・課題

配船業務を行い、利益を最大化せよ。

1日目にやったこと

最初に企業説明と、実際の業務及び今回のワークで使う専門用語についての解説がありました。その後。配船業務体験グループワークがゲーム形式で行われました。最後にワークの結果発表と質疑応答の時間がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワーク中は、社員の方はあまり見ている様子はありませんでした。ワークの後に、質疑応答の時間があり、仕事で印象的なエピソードや、やりがいなど、ざっくばらんに質問に答えていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

配船業務を体験するゲームだったため、様々な情報を加味しながらグループで決断を繰り返していくことが求められました。班で一つの意見にまとめていくことに苦労しました。頭の回転の速い学生が多く、ディスカッションについていくのが大変だと感じる場面もありました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

チームで話し合いながらゲーム形式のワークを進めていきました。

インターンシップで学んだこと

ゲームを通じて、楽しみながら仕事を理解することができた点が良かったです。船の種類や仕事で必要な用語なども丁寧に解説頂くことができ、大変勉強になりました。やりがいのある仕事であると実感するのみならず、少しでも判断を誤ると大きな損失を出してしまうという責任の大きさや、広い視野を持って予測する難しさを体感できました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの際に、ワークで必要となる専門用語については教えていただけますが、配船業務に関する基礎知識を持ち合わせていれば、よりチームに貢献できたと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は大きく上がりましたが、働いている自分は想像できませんでした。ワークでは、自分の決断一つで利益が大幅に左右される場面が多くあり、実際の仕事で責任ある決断をしている自分の姿は想像できませんでした。今回体験した配船業務は、事務系社員の仕事の一部分で、他の業務の内容はまだあまりイメージがわいていません。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

同じチームの他の学生の中には、この時期から海運会社の企業研究をかなり進めている人もおり、日本郵船以外のインターンシップにも応募する予定だという話をしていました。私は、海運業界と接点を持ったのが今回が初めてだったため、他の学生との志望度の競争という点では及ばないと感じてしまいました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、エネルギー資源や、穀物、自動車など、生活に必要な様々なものを運び、日本や世界の経済を陰から支えているのが海運会社であると気づきました。仕事のスケールの大きさとグローバルな働き方、社会貢献性の高さに強く惹かれ、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワーク中には、人事の方から評価されている印象はなかったです。また、このイベントへの参加が早期選考や限定イベントに繋がることもありませんでした。業界・企業理解に重きが置かれていたのだと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ワーク中の様子は特に評価されている感じはなく、インターンシップ参加者限定のイベント等もありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期はグローバルな働き方という点から、商社や海外展開しているメーカーに注目していました。それらの業界を受けている人は海運業界を併願する傾向にあると聞き、日本郵船のインターンシップに参加しました。参加後は、海運業界に強い興味を抱くようになったため、他の海運会社も含め、業界・企業研究をするようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前は、日本郵船という会社名から、日本と海外を結ぶ海運会社であるという印象を持っていました。ワークを通して欧州と北米を結ぶ航路もあり、必ずしも日本発着ではないことや、世界各国の動きに大きく影響されることを学び、参加後には世界中をつなぎ人々の生活を支える会社であるというイメージに変わりました。海運業界への関心が非常に高まったインターンシップでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本郵船のインターン体験記(No.14886) 2022卒 日本郵船のインターン体験記(No.16792)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

Advancedインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職_自社育成コース
25卒 | 早稲田大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。