- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分はエンタメ志望で、金融業界に関心があったわけでは全くなかった。しかしアニメとタイアップしたクレジットカードなどもあることから、様々な形でのエンターテインメントへのかかわり方を学びたくてこのインターンに応募した続きを読む(全106文字)
【未知の挑戦、成長の証】【22卒】三井住友カードの夏インターン体験記(文系/SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコース)No.17678(東京外国語大学/女性)(2021/9/7公開)
三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友カードのレポート
公開日:2021年9月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東京外国語大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 東洋紡
- 三井住友カード
- 旭化成
- 読売新聞東京本社
- ミスミ
- INPEX
- 公文教育研究会
- 大日本印刷
- アスクル
- JTB
- 三井化学
- YKK
- 日本郵船
- 日本製鉄
- TOPPANホールディングス
- 三菱UFJ信託銀行
- AGC
- オリックス
- 川崎汽船
- 出光興産
- 成田国際空港
- 楽天グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 住友商事
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏の時点では様々な業界(金融、商社、メーカー、新聞社、旅行など)を見て、視野を広げたいと考え、各業界のリーディングカンパニー1~2社のインターンシップに参加しました。カード会社で大手の会社として、このインターンシップに応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特別に対策はしていませんが、エントリーシートが定番の設問だったので、以前書いたものを何度も推敲してわかりやすい文章構成になるように心がけました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考はなく、エントリーシートとWebテストのみで参加できたため、テストである程度の点を取り、ESで学生時代に頑張ったことをしっかりかければ選考に通るのではないかと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
「グループの中で発揮されるあなたの強み、またそれにまつわるエピソード」について、ご入力ください。/「学生時代最もチャレンジしたこと」をご入力ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
質問が定番だったので、自分らしさを出せるよう工夫しました。
ES対策で行ったこと
論理構成や流れが分かりやすくなるように、自分が書いたエントリーシートを日数を開けてから何回も推敲しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
様々な企業のインターン選考を通して、玉手箱の形式に慣れるようにしました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
覚えていません
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、March、関関同立の学生がほとんどであると感じました。
- 参加学生の特徴
- 経済学部だから金融系のインターンシップに参加しているという学生が多かったように思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
マーケティング業務体験グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
説明、グループワーク、発表、現場社員座談会
このインターンで学べた業務内容
マーケティング業務で必要な考え方
テーマ・課題
マーケティング業務体験ワーク
1日目にやったこと
加盟店に対するマーケティング支援についてのグループワークを行った。事前課題で考えてきたことをチームで共有したのち、施策を考えて発表した。最後に社員との座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全チームの発表に対して、社員の方からかなり厳しいフィードバックを頂いたことが印象的でした。実際のビジネスの場の緊張感や難しさを感じることができた良い経験になりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今までに参加したインターンシップでは、書記や発表をやりたいと名乗り出る積極的な学生が多かったものの、今回のグループはできればやりたくないという学生が多かったため、初めて書記や発表をやることになり大変でした。ただ、経験を積むことができたので良かったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全員が意見を出していたので、議論は円滑に進んでいた印象でした。
インターンシップで学んだこと
SMCCだからこそ持っている顧客情報をマーケティングに活用することによって、新たな価値を創出できるということを学びました。マーケティングのフレームワークに基づいて議論することが求められたため、今後のグループディスカッションでも活きる学びを得ることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前課題を読み込んで、自分なりの考えや根拠を持ってインターンシップに臨むことが重要であると感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1Dayのインターンシップで時間は短かったものの、グループワークが実際の業務に近い内容だったことと、発表に対するフィードバックが実際のビジネスとして成り立つかという視点の厳しいものだったことから、この企業で働くイメージを持つことに繋がりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業は非常に人気があり、選考の倍率が高いと聞いているため、内定を頂くのは難しいと思いました。SMCCでなければいけない理由や、SMCCの社員として社会をどのように変えたいかという意思が固まっていないため、自分が他の優秀な学生の中から内定を頂くに値するとは思えませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、マーケティング業務の面白さを感じました。また、社員の方々がみな働きやすい会社であるとお話されていたのが印象的でした。しかし、他の業界と比較して、なぜこの会社でなければいけないかを見つけることはできなかったため、志望度は上がりませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の早期選考の連絡がありました。ただし、1Dayの参加者は一般応募者よりも時期が早いだけで、グループディスカッションの免除などはないと聞きました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事からのフォローは特にありませんでしたが、インターンシップ参加者限定で座談会に参加でき、内定者の方とお話することができました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
消費者として利用したことのある日用品や食品メーカー、仕事内容をイメージしやすい旅行会社などに最初は興味を持っていましたが、様々な企業の説明会を聞いて事業内容を知るうちに、未知の世界が広がっていることに気づきました。そのため、夏の時点では志望業界や企業を絞らずに、インターンシップに参加するようにしました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
三井住友カードという企業名から、カード発行のイメージを持っていましたが、実際は、情報を活用してマーケティング業務を行い加盟店の売上向上に貢献したり、最先端の決済システムを導入したりと、多岐にわたる業務を行っていると知りました。企業名で判断せずに、事業内容を学ぶことで自分の興味に合った会社を見つけられるのではないかと考えるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友カード株式会社のインターン体験記
金融 (クレジット、リース)の他のインターン体験記を見る
三井住友カードの 会社情報
会社名 | 三井住友カード株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイスミトモカード |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 340億円 |
従業員数 | 3,190人 |
売上高 | 4549億6800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大西幸彦 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
電話番号 | 06-6228-1221 |
URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |