就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真

三井住友カード株式会社

【未知の挑戦、成長の証】【22卒】三井住友カードの夏インターン体験記(文系/SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコース)No.17678(東京外国語大学/女性)(2021/9/7公開)

三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三井住友カードのレポート

公開日:2021年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏の時点では様々な業界(金融、商社、メーカー、新聞社、旅行など)を見て、視野を広げたいと考え、各業界のリーディングカンパニー1~2社のインターンシップに参加しました。カード会社で大手の会社として、このインターンシップに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特別に対策はしていませんが、エントリーシートが定番の設問だったので、以前書いたものを何度も推敲してわかりやすい文章構成になるように心がけました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく、エントリーシートとWebテストのみで参加できたため、テストである程度の点を取り、ESで学生時代に頑張ったことをしっかりかければ選考に通るのではないかと思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「グループの中で発揮されるあなたの強み、またそれにまつわるエピソード」について、ご入力ください。/「学生時代最もチャレンジしたこと」をご入力ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

質問が定番だったので、自分らしさを出せるよう工夫しました。

ES対策で行ったこと

論理構成や流れが分かりやすくなるように、自分が書いたエントリーシートを日数を開けてから何回も推敲しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

様々な企業のインターン選考を通して、玉手箱の形式に慣れるようにしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていません

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶、March、関関同立の学生がほとんどであると感じました。
参加学生の特徴
経済学部だから金融系のインターンシップに参加しているという学生が多かったように思います。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

マーケティング業務体験グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

説明、グループワーク、発表、現場社員座談会

このインターンで学べた業務内容

マーケティング業務で必要な考え方

テーマ・課題

マーケティング業務体験ワーク

1日目にやったこと

加盟店に対するマーケティング支援についてのグループワークを行った。事前課題で考えてきたことをチームで共有したのち、施策を考えて発表した。最後に社員との座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

全チームの発表に対して、社員の方からかなり厳しいフィードバックを頂いたことが印象的でした。実際のビジネスの場の緊張感や難しさを感じることができた良い経験になりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今までに参加したインターンシップでは、書記や発表をやりたいと名乗り出る積極的な学生が多かったものの、今回のグループはできればやりたくないという学生が多かったため、初めて書記や発表をやることになり大変でした。ただ、経験を積むことができたので良かったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員が意見を出していたので、議論は円滑に進んでいた印象でした。

インターンシップで学んだこと

SMCCだからこそ持っている顧客情報をマーケティングに活用することによって、新たな価値を創出できるということを学びました。マーケティングのフレームワークに基づいて議論することが求められたため、今後のグループディスカッションでも活きる学びを得ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題を読み込んで、自分なりの考えや根拠を持ってインターンシップに臨むことが重要であると感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1Dayのインターンシップで時間は短かったものの、グループワークが実際の業務に近い内容だったことと、発表に対するフィードバックが実際のビジネスとして成り立つかという視点の厳しいものだったことから、この企業で働くイメージを持つことに繋がりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業は非常に人気があり、選考の倍率が高いと聞いているため、内定を頂くのは難しいと思いました。SMCCでなければいけない理由や、SMCCの社員として社会をどのように変えたいかという意思が固まっていないため、自分が他の優秀な学生の中から内定を頂くに値するとは思えませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、マーケティング業務の面白さを感じました。また、社員の方々がみな働きやすい会社であるとお話されていたのが印象的でした。しかし、他の業界と比較して、なぜこの会社でなければいけないかを見つけることはできなかったため、志望度は上がりませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の早期選考の連絡がありました。ただし、1Dayの参加者は一般応募者よりも時期が早いだけで、グループディスカッションの免除などはないと聞きました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事からのフォローは特にありませんでしたが、インターンシップ参加者限定で座談会に参加でき、内定者の方とお話することができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

消費者として利用したことのある日用品や食品メーカー、仕事内容をイメージしやすい旅行会社などに最初は興味を持っていましたが、様々な企業の説明会を聞いて事業内容を知るうちに、未知の世界が広がっていることに気づきました。そのため、夏の時点では志望業界や企業を絞らずに、インターンシップに参加するようにしました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

三井住友カードという企業名から、カード発行のイメージを持っていましたが、実際は、情報を活用してマーケティング業務を行い加盟店の売上向上に貢献したり、最先端の決済システムを導入したりと、多岐にわたる業務を行っていると知りました。企業名で判断せずに、事業内容を学ぶことで自分の興味に合った会社を見つけられるのではないかと考えるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井住友カードのインターン体験記(No.17574) 2023卒 三井住友カードのインターン体験記(No.18086)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社のインターン体験記

金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る

NTTファイナンス株式会社

1dayファイナンス企業理解セミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTグループみたいな巨大な事業を金融面で支える仕事に興味があったのがきっかけだった。通信とかインフラの裏側で決済やファイナンス、与信管理みたいなリアルに事業と直結する金融に触れられるのが面白そうだと思った。自分が財務とかリスク管理に向いてるのかも知りたかったので...続きを読む(全215文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社ビューカード

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社ドコモ・ファイナンス

総合職 / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のゼミナールにおいてRを用いた多変量解析を行いデータという客観的な指標が社会事象の予測にいかに有効であるかを検証してきました。その過程で個人の信用という目に見えない価値を数値化し融資判断を行うクレジットスコアリングの仕組みに興味を抱きました。オリックス・クレジ...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックス株式会社

Business Sprint / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社オリエントコーポレーション

5daysインターンシップ / 全国型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就活をしていた。その中でもクレジットカードに興味を持ったため、クレジットカードを扱う会社のインターンに参加しようと考えた。また、カード以外にもさまざまな事業展開している点興味を持っていた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

アコム株式会社

1dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、アコムは三菱グループの中の一員ということを知り、インターンの内容にも面白そうだと感じたからです。また、消費者金融業界のインターンに以前参加したことがあり、その企業と比較したいと考え、参加しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

【リアル/オンライン開催】SMBCコンシューマーファイナンスの1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はデータサイエンスを専攻しており,消費者金融業界は与信審査やマーケティングにおいてAI・データ活用の最前線であると認識していた.国内最大手の一角であり,SMBCグループに属する同社が,膨大な金融データをどのように活用し,ビジネスモデルを構築・改善しているのかを実...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

楽天カード株式会社

1day Summer CAMP(マーケティング戦略コース / 総合職(全国地区勤務)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャッシュレス化が進む中でカード業界の仕組みに興味を持っており、その中でも楽天経済圏を通じて多くの人の生活に関わっている楽天カードのビジネスモデルに惹かれました。自分が普段利用しているサービスの裏側を知りたいと思い、参加しました。

続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

アイフル株式会社

夏インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社クレディセゾン

総合職 / ゼネラル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンから引き続き金融業界に興味を持っており、保険・銀行などの仕事体験に参加していた中で、カード業界には応募していなかったため、視野を広げる目的でエントリーしました。また、カードはホワイトで働きやすいと聞いていたので、そちらも気になっていたのが正直なところです。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 6780億5000万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。