- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
【未知を知る、未来を描く】【22卒】INPEXの冬インターン体験記(文系/グローバルスタッフ事務)No.16518(東京外国語大学/女性)(2021/7/9公開)
株式会社INPEXのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 INPEXのレポート
公開日:2021年7月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 下旬
- コース
-
- グローバルスタッフ事務
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京外国語大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 東洋紡
- 三井住友カード
- 旭化成
- 読売新聞東京本社
- ミスミ
- INPEX
- 公文教育研究会
- 大日本印刷
- アスクル
- JTB
- 三井化学
- YKK
- 日本郵船
- 日本製鉄
- TOPPANホールディングス
- 三菱UFJ信託銀行
- AGC
- オリックス
- 川崎汽船
- 出光興産
- 成田国際空港
- 楽天グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 住友商事
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
名前は聞いたことがあったものの、具体的にどのようなことをしている企業なのかがわからなかったため、インターンシップに参加して企業理解を深めたいと思い、参加しました。グローバルに働けそうなイメージに強く惹かれました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順での参加だったため、エントリーシートや面接による選考はありませんでした。早い時期からこの企業のことを知っているかどうかだと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先着順での参加だったため、エントリーシートや面接による選考はありませんでした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 具体的な大学名は分かりませんでした。理系、文系様々な学生が集まっていた印象でした。
- 参加学生の特徴
- エネルギー業界に興味のある学生も、業界研究の一環として参加している学生もいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
エネルギー問題について2040年までに自分たちに何ができるか考える
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明、グループワーク、発表、フィードバック
このインターンで学べた業務内容
エネルギー業界の全体像、INPEXの仕事内容
テーマ・課題
エネルギー問題について2040年までに自分たちに何ができるか考える
1日目にやったこと
初めにエネルギー業界全体について、INPEXが行っているビジネスについての説明がありました。その後、45分間のグループワーク、発表、フィードバックがありました。その後の座談会では内定者2名からも話を聞くことができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
再生可能エネルギーの導入にあたって、途上国と先進国の経済格差の是正も重要になっていくという話を頂き、エネルギー業界が国際政治や経済とも密接にかかわっているということに気づかされました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの前に、ワークの進め方や時間配分の仕方について、社員の方がアドバイスをしてくださったので、円滑に進めることができました。ワークのお題が、抽象的なものだったため、定義づけをすることや、話し合いの方向性を定めることに少し苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでは、全員で意見交換をしながら進めていく雰囲気でした。
インターンシップで学んだこと
業界・企業説明の際には、エネルギー業界に属する他の企業名を挙げながら分かりやすくお話してくださったので、インターンシップ参加を通して業界理解がかなり深まりました。また、社員の方からは新入社員に求める能力の話や、内定者の方からは選考のエピソードなどを伺えて、ホームページでは得られない情報を得られたので参加して良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップを通して業界や企業について理解ができるので特別な準備は必要ないですが、普段からエネルギーについての問題意識を持っておくとよいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
議論のテーマが、実際の業務に近いものではなかったため、働いている自分を想像するには至りませんでした。一方で、海外にプロジェクトがあるので40代で9割は駐在経験があるという話や、日本でも英文契約書を読んだり会議で英語を使ったりするという話を聞いて、グローバルな働き方のイメージは膨らみました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
先着順で参加できるインターンシップでしたが、中にはエネルギー業界に強い関心を持ち、知識が豊富な学生もいました。自分は、まだまだエネルギーに関する知識が不足していると思いました。また、この会社の事務系社員には様々な関係者を巻き込んでプロジェクトを推進するリーダーシップが求められるため、自分には推進力や調整力もまだ足りないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際のプロジェクトは、産油国政府やオイルメジャー、プラントエンジニアリング会社、鉄鋼メーカー、銀行、総合商社など様々なステークホルダーを巻き込みながら長期的なスパンで行うという話を聞き、この会社での働き方のダイナミックさと社会貢献性に強く惹かれ、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者向けのオンライン座談会の案内はあったので、そこで聞ける情報は今後のエントリーシート作成や面接の材料になると思いました。しかし、本選考における直接的な優遇はなさそうでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者向けのオンライン座談会の案内がありました。インターンシップの態度が評価されている印象は受けなかったので、全員に案内があるのだと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、とくに志望業界や志望企業を決めていませんでした。INPEXのビジネスが、日本へのエネルギーの安定供給を支えている社会貢献性の大きな仕事だと実感し、そのような仕事なら誇りを持って働き続けられそうだと思いました。そのため、参加後は根幹から社会を支える仕事(インフラ業界や素材・化学業界)などに関心を持つようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
国際石油開発帝石という企業名から、堅い社風だというイメージを持っていましたが、実際は柔らかな社風だと知りイメージが変わりました。また、この会社の事務系社員に求められることは、「様々な関係者を巻き込み、プロジェクトを推進するリーダーであること」だと知り、営業やマーケティングなどの職種にひとくくりにできない仕事もあるのだと気づきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社INPEXのインターン体験記
- 2027卒 株式会社INPEX 【オンライン】専門別3日間コースのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2026卒 株式会社INPEX 【オンライン】1dayコースのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社INPEX 【オンライン】専門別3日間コースのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 株式会社INPEX 技術系夏季インターンシップのインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 株式会社INPEX ビジネス総合職のインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 株式会社INPEX 【オンライン】専門別3日間コースのインターン体験記(2023/12/08公開)
- 2025卒 株式会社INPEX 【オンライン】 石油・天然ガス開発と再エネ・新エネ総合3日間コースのインターン体験記(2023/10/25公開)
- 2024卒 株式会社INPEX 1Day仕事体験 “Online Energy Forum”のインターン体験記(2023/10/10公開)
- 2024卒 株式会社INPEX 1Day仕事体験 “Online Energy Forum” ~エネルギーの未来~のインターン体験記(2023/09/25公開)
- 2024卒 株式会社INPEX 事務職のインターン体験記(2023/09/11公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 四季報を見た際に、企業の平均年収が非常に高かったため日本製鉄に興味を持ち、インターン選考への応募を決めました。自分の学歴から選考に通過できるとは思っていなかったため、貴重な経験が出来ると感じ、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
研究室のプロジェクトで戸建て住宅の開発に取り組んでおり、実際に住宅の設備などを検討する際に、LIXILの製品を調べる機会があり、色々な暮らしの形に寄り添った製品を作られている点に興味を持ったからです。
続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、住宅設備機器業界のショールームスタッフの職に興味を持っていたため、実際に業務の体験ができると拝見して、興味を持った。また、参加日時や場所に関しても、他社と比べて都合がつきやすく、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・関西の企業で、鉄鋼3社に含まれる企業だったため。
・期間が長く、早期選考に繋がりそうだと考えたため。
・多角経営で事業の幅が広く、安定性にすぐれると考えたため。
・純粋に鉄鋼業に興味があり、自身の強みを活かせると考えた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーとしての古河電工の幅広い事業領域の中でも、海底ケーブルに強い関心があったからです。情報インフラの根幹を支える技術に携わることは、社会の見えない部分で大きな価値を生み出していると感じており、素材の力で世界をつなぐという点に惹かれました。 続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
INPEXの 会社情報
| 会社名 | 株式会社INPEX |
|---|---|
| フリガナ | インペックス |
| 設立日 | 2006年4月 |
| 資本金 | 2908億900万円 |
| 従業員数 | 3,679人 |
| 売上高 | 2兆2658億3700万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 上田 隆之 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 39.4歳 |
| 平均給与 | 1167万円 |
| 電話番号 | 03-5572-0200 |
| URL | https://www.inpex.co.jp/ |
