就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ビジネスシステムズ株式会社のロゴ写真

日本ビジネスシステムズ株式会社 報酬UP

【多様性を活かすITエンジニア】【22卒】日本ビジネスシステムズのエンジニアの本選考体験記 No.13370(立教大学/男性)(2021/6/3公開)

日本ビジネスシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本ビジネスシステムズ株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究で行ったことは、会社説明会や日本ビジネスシステムズライブインタビューに参加して、そこでの質問を通して、事業内容や日本ビジネスシステムズ独自の強みを探しました。異なる職種の先輩社員が質問に答えてくださるため、様々な視点から会社を理解することができました。また、コロナ禍であっても少人数のオフィスツアーを行っていたため、実際にオフィスに訪問して社風や仕事内容を知ることができました。説明会後には、マイページ上に説明会用の資料やその他の情報がアップロードされるため、その資料もよく読み込んで、理解を深めました。キャリアプランやどのような事業に携わりたいかを明確にしておくためにも、OB・OG訪問をしておくべきだと思います。

志望動機

私には「企業や社会が抱える課題を根本から解決したい」という想いがあります。課題に対して多角的な側面から働きかけることができるため、IT業界を志望しています。その中でも、貴社を志望する理由は2つあります。1つ目に、独立系であるため、幅広い業界の課題に対して最適なサービスを提供することができるからです。2つ目に、マイクロソフトをはじめとしたグローバルテックリーダーとの連携によって、お客様の今後のビジネスを見据えた最適なサービスを提供することができるからです。クラウドサービスが主流となっている現代において、マイクロソフト製品についての豊富な実績と高い技術力があるという強みを持つ御社と共に、自分自身も成長していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR、志望理由、学生時代に力を入れたこと、志望職種

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

オーソドックスな質問だったので簡潔に書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して過去のエントリーシートを参考にしました。また、説明会に参加して魅力に感じたことも書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解いていれば答えられる問題でした。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度でした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
SE
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接でした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特に深堀はされなかったため、笑顔を意識すれば大丈夫です。逆質問の時間が長かったため、逆質問を多く考えておいた方がいいと思います。

面接の雰囲気

雑談から始まり、とても和やかな面接でした。面接官の方は穏やかで、終始笑顔で話を聞いてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望するのかその中でもなぜ日本ビジネスシステムズか。

企業を通して社会の課題解決にも貢献することができるからです。コロナ禍で従来のような働き方や学校教育が困難になったけれど、ITによるテレワークやオンライン授業の実現によって、以前と同じように、さらには以前よりももっと便利な生活が実現したことから、社会の常識を変化させ、課題を解決できるというITの可能性に魅力を感じました。その中でも御社を志望する理由は、ITを利用する上で欠かすことができないITインフラの構築に携わることができるからです。クラウドサービスが主流となっている現代において、マイクロソフト製品についての豊富な実績と高い技術力があるという強みを持つ御社と共に、自分自身も成長していきたいと考えたからです。

自己PRをお願いします。

私は課題に対して主体的に取り組むことができます。私が所属するゼミでは、発表者と教授だけの議論になってしまい、活発的な意見交換が行われないという問題がありました。私はオンライン授業であっても、様々な人と意見を交換して多様な価値観に触れたいと考えました。そこで、全員が参加者意識を持つために、教授に議論の際にグループ分けをする提案をしました。他にも、他者が発言しやすいように自分から積極的に発言することと疑問を投げかけることを意識しました。その結果、一方的な授業ではなく、積極的な意見交換ができる授業になりました。この強みを活かして企業の課題を解決するためには何が必要であるかを考え、顧客により良いサービスを提供していきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接よりも深堀されますが、特に変わった質問はありませんでした。笑顔で簡潔に書耐えることができれば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は穏やかであったため、和やかな雰囲気で面接が進みました。雑談交じりで緊張をほぐそうとしてくださいます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

アルバイト先であるレストランの新人離職率を低下させたことです。そこでは、統一化された指示がなく、ホールとキッチンとの連携がとれていないことが原因で、新人が怒られてすぐに辞めてしまうという問題がありました。そこで、新人に対して教育項目のチェックシートを導入し、現状の把握と次に何を教えるべきであるかを一目でわかるようにしました。他にも、周囲のスタッフと協力しながら、指示を統一化するためのマニュアルを作成しました。その結果、キッチンとホールとの連携がスムーズになり、効率よく作業ができるようになりました。そして、離職する新人が減少しました。この経験から、課題を解決するために周囲と協力して行動する重要性を学びました。

システムエンジニアを志望する理由を教えてください。

私がシステムエンジニアを目指す理由は2つあります。1つ目に、大勢の人と関わり、チームで大きな成果を生み出すことができるからです。イベントの運営を行ってきた経験から、チームで生み出すことのできる成果の大きさを実感しました。2つ目に、サービスの提案のみならず、お客様の課題を解決できるシステムを作り出す部分に関わることができるからです。大学の授業にて簡単なプログラミングを経験した際には、自分で0から新しいものを生み出せたことに楽しさを感じました。そのため、お客様の要望をそのまま実現し、個人ではなくチームで大きな成果を生み出すことができるシステムエンジニアとして、技術力だけでなく、ドキュメントやPMなどの品質管理もしっかりすることでお客様の課題解決に貢献したいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

IT業界を志望する理由、その中でもなぜ日本ビジネスシステムズを志望するのかをしっかりと話せるようにしておいた方がいいです。

面接の雰囲気

一次面接や二次面接と同様に面接官の方は穏やかであったため、雑談交じりのとても和やかな雰囲気で面接が進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分を変えた出来事を教えてください

大学入学を機に、上京したことです。私は生まれてから高校生まで地方で生活していました。コミュニティーが狭く、学校や塾などの限られた人々としか接していなかったため、固定観念にとらわれた考え方しかできていませんでした。しかし、上京したことを機に、行動範囲が広がり、地元では出会えない数の人々や異なる文化の人々と出会うことで多様な価値観に触れることができました。今まで経験することができなかった新鮮な出会いばかりでした。その結果、多様性への理解を深め、物事を考える際に自分の価値観で判断することなく、広い視野をもって考えられるようになりました。今後も社会の一員として働きながら、様々な人々との出会いを通して、視野を広げていきたいです。

短所を教えてください。

私の短所は、心配性なことです。実際に行動に移す際に、起こり得るリスクや結果を心配し、行動を移すことに慎重になってしまい、最適な時期を逃してしまうことがあります。例えば、より良いものを目指そうとするあまり、大学のレポートやプレゼンテーションの資料の作成に取り組む際に、周りの友人がさらっと終わらせてしまうようなものも時間ギリギリになってしまうということがあります。そのため、考えてから動くのではなく、考えながら動けるようにし、慎重さとスピードの両方を兼ね備えるように頑張りたいです。また、判断を下すまでの期限を定め、時にはスピードを重視するなど柔軟に対応できるようにしたいです。臨機応変に対応していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ビジネスシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日本ビジネスシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 日本ビジネスシステムズ株式会社
フリガナ ニホンビジネスシステムズ
設立日 1990年10月
資本金 5億3900万円
従業員数 2,757人
売上高 1128億円
決算月 9月
代表者 牧田幸弘
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号虎ノ門ヒルズステーションタワー
平均年齢 34.8歳
平均給与 618万円
電話番号 03-6772-4000
URL https://www.jbs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130789

日本ビジネスシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。