- Q. 志望動機
- A.
ナショナルソフトウェア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ナショナルソフトウェア株式会社のレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次の会社説明会+面談はオンラインだが2時面接以降は対面とオンラインどちらかを選べた。コロナが不安な人はオンラインを活用すると良い。私の場合はオンラインの方があまり緊張せずに話せて、さらにPCに付箋などを張り、言いたいことを忘れないという手法を使うことが出来たので後者を選んだ。
企業研究
この会社は通信や組み込み技術、クラウドサービスを扱う会社なので、それについてかなり深く調べた。通信であれば【5Gや6G】、クラウドサービスであれば【その仕組み】など。面接などで「なぜ弊社に興味をもったのか」と問われても調べた事を絡めて言うことで説得力を増していたと思う。他にもこのナショナルソフトウェアはC言語を中心に用いて業務を行っているので、インターネットのサイトなどで少しだけだが勉強した。あるサイトで”1週間でC言語を学べるサイト”というのがあったのでそれを1週間かけてした。それをしたところ、企業側にはすごく褒められて、勉強した誠意をかなり高く評価されたと思う。他にも面接前にはその企業の事を細かく調べ、最終面接前には社長の事についても調べていた。
志望動機
私は貴社の「プロジェクトの90%がプライム案件」、「最先端の技術に関わっている」という点に強い魅力を感じました。また私は3つの企業選びの軸があり、【1】若手からでも活躍できる【2】事業の将来性【3】チーム主体で働く、という3点が御社ととてもマッチしていると感じました。貴社は組み込み・通信事業に加えてクラウドサービスを軸とした需要が上下しにくく、常にニーズが求められる事業を幅広く展開しています。私はその中でも5Gに少し興味があるので、貴社に入社できた際は5Gの通信システムの案件に携わることができればと思います。その後も多くの案件に関わらせて頂き、そこから得た多くの知識を活かして自分の付加価値を高めていきたいと思います。そして部活動、アルバイトで培ったリーダー経験も活かして、将来的にプロジェクトリーダーやマネージャーを任せて頂けるような人材に成長したいと考えております。そのために業務上における経験や御社から学ぶことはもちろん、1日1日を大切にして自主勉強も怠らず、日々スキルを磨いていきたいと思います。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会+人事面談
セミナーの内容
まず15分程度で会社説明会が行われ、そのあと10分で人事面接
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
会社説明会ではとても細かく丁寧に説明してくれた。面談では問題を1つ解いた。少し難しいがあまり選考に影響はなさそうであった。質問は「学生時代頑張ったことは何か」などだった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
会社説明会は必須です。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事本部長と不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで開始して、質問に答える(約30分)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたポイントは「笑顔」です。何事にも笑顔で受け答えや質問を行っていました。面接中でも「すごく笑顔がいいね」と言われました。
面接の雰囲気
すぐに面接が始まった。かなり厳しめな雰囲気で始まったが、受け答えをしていくと笑ってたりしたので少し安心した。だが、他企業とは違いかなり厳しい雰囲気なのですこしメンタルがいる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
挫折のエピソードと克服した理由
私はレストランのアルバイトでチームリーダーを務めていました。人に頼られたい思いとリーダー力を鍛えたいところからアルバイトのリーダーをしたいと考えていました。1年間一生懸命働き、上司から推薦を受け、チームリーダーになることができました。しかし、私は任命されたにもかかわらず、今までと同じ働き方をしてしまい、回りに目を配っていませんでした。そのせいでチーム内はミスが目立ち、チームリーダーを降ろされてしまいました。私はすぐにリーダーとしての無責任さを反省し、自身の行動を改めることにしました。具体的にはダメだったところの解決策を考えること、前チームリーダーにアドバイスをもらうことです。行動を改めた結果、視野が広がり、周りのミスもカバーできるようになり、もう1度チームリーダーに復帰できました。今では前回の反省を生かして、チームリーダーとしての覚悟や強い責任感を持って働いています。
学生時代頑張ったことはなんですか
私が学生時代に最も打ち込んだことはレストランでのアルバイトです。3年間ウエイターとして働きました。私がチームリーダーになったころにそのレストランでは料理提供が遅くなっていることに頭を悩ませていました。そこで私は「なぜ提供が遅くなっているか」を考え、バックサイドに原因があるのではないかと思いました。そこで、私はバックサイドに物がたくさんあることで必要な物をすぐに見つけられず、従業員の動きが遅くなっていると気づきました。すぐに改善策として、物をしまえる収納スペースを配置すればいいのではないかと上司に相談しました。その結果、従業員たちの準備が早くなることでお客様の回転率もはやくなり、売り上げも前月から上げることができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長と人事本部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで開始して、質問に答える(約20分)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
特にありません。面接前に「めったなことがない限り内定」と言われていたので安心して面接を受けれました。
面接の雰囲気
社長はすこし怖いイメージだったが、時間が過ぎていくうちに笑っていたのでとても安心した。人事本部長はすごく優しそうなイメージでなんでも答えることが出来た。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
IT業界を志望した理由
中学生時代からパソコンには多く触れていたのですが、主にSE、PGになりたい思ったのはコロナウイルス自粛期間中です。自粛期間中に主にパソコンでフリーゲームやエミュレーターを使用し遊んでいました。しかし、エミュレーターを完全に動作させるためには少しプログラムを入力する必要があり、その時に初めてサイトを見ながらプログラムを打ちました。プログラムを打ち、正しく動いたことに感動して、そこからプログラマーやシステムエンジニアに興味を持つようになりました。この経験から「PCを使った仕事をしたい」と思うようになりました。そして部活動のキャプテンで培った責任感やリーダーシップ、そしてアルバイトで身に着けた対話力を活かせるのはIT業界だけだと思い、志望しました。
あなたの長所と短所を教えてください。
私の長所はチームワークを大切にするところです。大学の授業でグループワークをする授業がありました。そのグループワークでは決して自分の意見だけでなく、チームメンバーの意見も聞きいれていました。さらにチームメンバーの意見に対して、自分はどのように応えられるかを考え行動しました。チームメンバーの意見をまとめ、円滑にコミュニケーションを取ることでプレゼンテーションは成功しました。私の短所は慎重すぎる点です。大学の課題でミスをしないようにと考え進めた結果、時間がかかり、期限がギリギリになってしまうことがありました。慎重になることは、後の失敗を防ぐためには良いことだとは思うのですが、程度が重要だと実感しました。私は社会人になって仕事をするときには、慎重になりながらもテキパキと物事をこなしていきたいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年07月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
プライム案件が90%ということで上流工程に携わることが出来るかもしれないというところを決め手にしました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
この会社に入社したかったので「では承諾書の提出をお願いします」と言われただけだった。いえば、納得するまで就活を続けていい雰囲気だと思う。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業はIT業界の会社のため、そこに入社してどんなことをしたいか、どんな存在になりたいかなどの質問に答えれるようになっといたほうが良い。さらにこの会社は最先端(5G、6G)の事業に関わっているため、日々ニュースを見たり、事業についての知識を頭に入れておく必要があると思う。他にもプログラミングの勉強だったり、ITパスポートなどの視覚の勉強もぜっったいにやっておかなければ内定を勝ち取るのは難しいと言える。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出る人と出ない人の違いは「熱意」である。その企業に入るための企業研究、プログラミング・資格勉強が必要である。私はそれも完ぺきにこなし、さらに「笑顔」も絶やすことがなかったため内定を勝ち取ることが出来たと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接が少し厳しめでどんよりしている。しかし、そこの雰囲気にのまれてしまうと質問に答えることができなかったり、鋭い質問をされてしまう。この対策としては普段からメンタルを鍛えておく必要だったり、面接練習を行っておく必要があると思われる。ちなみに圧迫面接とは程遠い。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者面談で研修の場所や内容を教えてもらった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 将来起業を見据えて働きたい
- 成長市場で働きたい
- 給料・待遇
入社を迷った企業
ユニシステム株式会社
迷った会社と比較してナショナルソフトウェア株式会社に入社を決めた理由
私がユニシステム株式会社よりナショナルソフトウェア株式会社に入社を決めた理由はやはり「受注している案件の90%がプライム案件」だからである。プライム案件が多いということが上流工程に多く携わることが出来、私の強みであるコミュニケーション力や対話力が生かせると考えたからだ。さらにプロジェクトはチームであるためリーダーシップ力も生かせると思った。他にも禁煙手当という珍しい手当もあるため、社員の働きやすさを重視している所も魅力的だと考えた。
ナショナルソフトウェア株式会社の選考体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ナショナルソフトウェアの 会社情報
会社名 | ナショナルソフトウェア株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナショナルソフトウェア |
設立日 | 2008年2月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 273人 |
代表者 | 新田聡 |
本社所在地 | 〒113-0021 東京都文京区本駒込5丁目4番7号駒込スパンクリートビル3階 |
電話番号 | 03-6808-9821 |
URL | http://www.nationalsoftware.co.jp/ |