就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

【日用品業界の未来】【20卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.5908(立教大学/女性)(2019/7/16公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2019年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • ビジネスコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
入社予定
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めるにあたってまずメーカを見てみたいと思ったことがきっかけであった。その中でも日用品に強いユニ・チャームを見ておくことで、業界を知る勉強にもなると考えた。実際に面接もなさそうであったため、受けやすかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はWEBテストのみであったことから受けやすかった。今考えるとWEBテストの中でも「玉手箱」であったため勉強しておく必要はあったかもしれない。

選考フロー

応募 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCHや早慶もバランスよくいたと思う。やや早慶のほうのが多いイメージ。
参加学生の特徴
就職活動をはじめたばかりの就活生が多かった。みんな様々な業種を見ているようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ドラックストアにおいての弊社の売り上げを伸ばせ

1日目にやったこと

会社説明、業界説明を最初に人事から話があったあとに、グループワークを行った。合計の時間として4時間程度であったことから特に休憩などはなくタイトなスケジュールで行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表した班についてのフィードバックはあった。最後に人事の考える「一つの答え」に関して詳しく解説されたのみであった。各班にたいしてのフィードバックをもらえるとより納得感もって終われたかもしれない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったこととしては、グループ内での意見をまとめることや、実際に営業としてどのくらいの範囲まで行うことができるのかわからなかった。またみんなの意見がかぶることが多く突出したいい意見がないまま「普通」のアイデアで終わってしまったことにあまり面白みを感じることはできなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日用品の業界がどのような道を進もうとしていこうとしているのか理解することができた。また会社の理解を深めることができた。(海外進出を目指していることから英語力が重要なことも伝わってきた)グループワークでは実際に営業職の仕事を体験できたからこそ働いたあとのイメージもつきやすかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ユニ・チャームの商品について勉強しておくこと。さらに実際にドラックストアなどの陳列棚を見ておくとすんなりグループワークに臨めると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職の体験インターンであったからこそ、入ってからの想像つくことはできた。しかし4時間という短い時間でのインターンであったため実施の働いている方のスケジュール感を掴むことができなかった。またマーケティングに興味ある人たち向けのインターンはない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンということもあり、多くの学生が参加していた。一人ひとりの学生を特に評価していた様子はなく、ユニ・チャームに興味を持ってもらうことを目的にやっているのではなかと思ったからである。実施に冬のインターンでは早期選考に呼ばれる人も多いらしい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

メーカーの営業職として小売店とともに仕事をしていく自分はあまり想像することはできなかった。またマーケティング部署に行くにもある程度の営業としての実績を積まなければならずいつ移動できるかもわからないため本当に自分のやりたい仕事ができるまでに時間を要すると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1日に3回ほどインターンシップが開催されるため、一人ひとりの学生を見ているようには感じなかった。企業研究のために参加している就活生が多く、冬のインターンにおいて早期選考があるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後冬のインターンに呼ばれる人はES、動画面接、WEBテストの選考がある。今回のフローでは全く有利にはならなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告代理店に行くことを決意していた。メーカーなどに就職すれば一生その企業の製品にしか関われないと感じたからである。また、涉外のキャリアの中で様々な業界のマーケティングに関わりたいと思ったからである。広告代理店ならばマーケティング中心に仕事をすることができ若手から力をつけることができると考えた。またIT企業などをうけることにより転職を考えた際に市場価値の高い人物になることができると考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカーを受けることをやめようと思うきっかけになった。理由はマーケティングに興味があるからである。しかしマーケティング部署に行くには経験の実績が必要でありキャリアプランの中で達成できない人もいるためよりマーケティングが最初からできる広告代理店などに興味をもった。製品をもって世の中の人を幸せにしたい人には向いていると思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.4899) 2020卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.5945)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る

ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社

3days 仕事体験ワーク / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ファイザー株式会社

MR職コース / MR職(医薬情報担当者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

5 Mission Challenges(後半戦 (Mission4~5))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ティーエスアルフレッサ株式会社

営業職 / 営業部門:MS(マーケティング・スペシャリスト)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ファンケル

3daysインターンシップ新規事業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

第一三共ヘルスケア株式会社

技術系総合職ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

ピジョン株式会社

営業オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

ピアス株式会社

総合職 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

株式会社ポーラ

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月1日
問題を報告する

株式会社スズケン

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9300万円
従業員数 16,464人
売上高 9889億8100万円
決算月 12月
代表者 高原 豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 40.9歳
平均給与 862万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。