就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【20卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.5908(2019/7/16公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2019年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
入社予定
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めるにあたってまずメーカを見てみたいと思ったことがきっかけであった。その中でも日用品に強いユニ・チャームを見ておくことで、業界を知る勉強にもなると考えた。実際に面接もなさそうであったため、受けやすかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考はWEBテストのみであったことから受けやすかった。今考えるとWEBテストの中でも「玉手箱」であったため勉強しておく必要はあったかもしれない。

選考フロー

応募 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCHや早慶もバランスよくいたと思う。やや早慶のほうのが多いイメージ。
参加学生の特徴
就職活動をはじめたばかりの就活生が多かった。みんな様々な業種を見ているようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ドラックストアにおいての弊社の売り上げを伸ばせ

1日目にやったこと

会社説明、業界説明を最初に人事から話があったあとに、グループワークを行った。合計の時間として4時間程度であったことから特に休憩などはなくタイトなスケジュールで行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表した班についてのフィードバックはあった。最後に人事の考える「一つの答え」に関して詳しく解説されたのみであった。各班にたいしてのフィードバックをもらえるとより納得感もって終われたかもしれない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったこととしては、グループ内での意見をまとめることや、実際に営業としてどのくらいの範囲まで行うことができるのかわからなかった。またみんなの意見がかぶることが多く突出したいい意見がないまま「普通」のアイデアで終わってしまったことにあまり面白みを感じることはできなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日用品の業界がどのような道を進もうとしていこうとしているのか理解することができた。また会社の理解を深めることができた。(海外進出を目指していることから英語力が重要なことも伝わってきた)グループワークでは実際に営業職の仕事を体験できたからこそ働いたあとのイメージもつきやすかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ユニ・チャームの商品について勉強しておくこと。さらに実際にドラックストアなどの陳列棚を見ておくとすんなりグループワークに臨めると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職の体験インターンであったからこそ、入ってからの想像つくことはできた。しかし4時間という短い時間でのインターンであったため実施の働いている方のスケジュール感を掴むことができなかった。またマーケティングに興味ある人たち向けのインターンはない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンということもあり、多くの学生が参加していた。一人ひとりの学生を特に評価していた様子はなく、ユニ・チャームに興味を持ってもらうことを目的にやっているのではなかと思ったからである。実施に冬のインターンでは早期選考に呼ばれる人も多いらしい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

メーカーの営業職として小売店とともに仕事をしていく自分はあまり想像することはできなかった。またマーケティング部署に行くにもある程度の営業としての実績を積まなければならずいつ移動できるかもわからないため本当に自分のやりたい仕事ができるまでに時間を要すると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1日に3回ほどインターンシップが開催されるため、一人ひとりの学生を見ているようには感じなかった。企業研究のために参加している就活生が多く、冬のインターンにおいて早期選考があるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後冬のインターンに呼ばれる人はES、動画面接、WEBテストの選考がある。今回のフローでは全く有利にはならなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告代理店に行くことを決意していた。メーカーなどに就職すれば一生その企業の製品にしか関われないと感じたからである。また、涉外のキャリアの中で様々な業界のマーケティングに関わりたいと思ったからである。広告代理店ならばマーケティング中心に仕事をすることができ若手から力をつけることができると考えた。またIT企業などをうけることにより転職を考えた際に市場価値の高い人物になることができると考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカーを受けることをやめようと思うきっかけになった。理由はマーケティングに興味があるからである。しかしマーケティング部署に行くには経験の実績が必要でありキャリアプランの中で達成できない人もいるためよりマーケティングが最初からできる広告代理店などに興味をもった。製品をもって世の中の人を幸せにしたい人には向いていると思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.4899) 2020卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.5945)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月2日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月22日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。