就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社 報酬UP

【カレー愛が熱意へ】【20卒】ハウス食品の冬インターン体験記(文系/総合職)No.5909(立教大学/女性)(2019/7/19公開)

ハウス食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ハウス食品のレポート

公開日:2019年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
入社予定
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品メーカーの中でも有名であったハウス食品を受けることで選考に有利になるのではないかと考えたからである。また私自身昔からハウス食品のカレーのファンということもあり就職活動を悔いなく終わらせるためにも食品メーカーの中のリーディングカンパニーを受けようと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ハウス食品の企業理念やIR情報などを調べべることにより事前に企業理解を深めておくことを意識した。熱意あるESを書くことを意識した。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCH学生が中心であったが、ほとんどがスポーツを経験している体育会の印象がある。
参加学生の特徴
食品メーカーを中心にみている学生が多いようにみえた。しかしまだ業界には迷っている人もいた。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

スーパーにて来期の戦略企画を提案せよ

1日目にやったこと

業界説明、会社説明、グループワークを行った。3時間ほどの短い時間であったことからてきぱきと進行は進められた。企業理解を目的としたインターンシップであるように感じた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

すべての班に発表の機会を与えられたが、人事のひとことのフィードバックであったためやや物足りなさは感じた。しかし一つの班事体の発表にそこまで差はなかったように感じる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変なことはなかった。しかし実際に働いているわけではないのでスーパーの陳列棚を意識してみていることがなかったためどのようにしたらお客様が見てくれることができるのか考えることが難しく、また実際に小売店の利益にもならなければならなということを指摘された。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業研究がとてもはかどったように感じる。自分自身の調べる範囲ではわかることは少ない。また実際に働いている現場社員さんの声が聴けるため働きがいや苦労したことなどを聞けるチャンスがあることはいいことであったように感じる。お土産にレトルトカレーをプレゼントされた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ハウス食品の出している商品の知識をいれることや、スーパーの陳列を見ておくことでかなり有利になると言える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あまり想像はできなかった。マーケティングを仕事にしたいにも関わらず営業で経験と実績を積まなければそのチャンスが訪れることはないと言える。しかし本当にハウス食品の商品が好きで自分の担当する地域のお客様に届けることができることを喜びに感じることができる人は向いていると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は企業理解を深めるために開催している意図が多いと言える。そのためESなどの選考はあったが「抽選」の意味合いが強いのではないかと感じた。そのため現場社員さんの声を聴け、インターンシップに参加したことがよかったと訴えることができればインターンに参加した意味はあると言える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受けてみたいと思ったが、志望度に関してはそこまで高くはない。第一志望の広告業界において食品に関われるチャンスはあり、そこではマーケティングをすることが可能であるからである。ハウスの商品をより多くの人に広める活動ができるのは営業職ではなく広告業界であると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加している人数が多いため、一人ひとりを評価している様子は全くなかった。むしろハウス食品に興味を持ってもらい優秀な学生に来てほしいと考えているためそのための機会づくりであるように思える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンにおいて個人的に人事に声をかけられることはなかった。説明会の規模が大きい版であるような感じである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告代理店に行くことを決意していた。メーカーなどに就職すれば一生その企業の製品にしか関われないと感じたからである。また、涉外のキャリアの中で様々な業界のマーケティングに関わりたいと思ったからである。広告代理店ならばマーケティング中心に仕事をすることができ若手から力をつけることができると考えた。またIT企業などをうけることにより転職を考えた際に市場価値の高い人物になることができると考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に本選考を受けてみたいと思ったが、マーケティングをやりたいことが自分の中では大きかったため、広告業界志望であることに変わりはなかった。しかし各々のメーカーが日本市場の飽和を感じているため海外進出に会社の路線を変更していることを肌身で感じることができたことはよかった。そのような状況でも日本人に愛されるブラントづくりが重要であると思った。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ハウス食品のインターン体験記(No.4775) 2020卒 ハウス食品のインターン体験記(No.5974)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社のインターン体験記

メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る

カゴメ株式会社

1dayキャリアワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、特にBtoB・BtoCの両面で事業展開しているカゴメのビジネスモデルを学びたかったから。また、食品業界No.1を目指すための戦略を考えるという課題に魅力を感じ、自分のアイデアを活かせると考えた。さらに、社員との座談会を通じて、企業文化や職場環...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,599人
売上高 1282億円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。