就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社 報酬UP

【カレー愛が熱意へ】【20卒】ハウス食品の冬インターン体験記(文系/総合職)No.5909(立教大学/女性)(2019/7/19公開)

ハウス食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ハウス食品のレポート

公開日:2019年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
入社予定
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品メーカーの中でも有名であったハウス食品を受けることで選考に有利になるのではないかと考えたからである。また私自身昔からハウス食品のカレーのファンということもあり就職活動を悔いなく終わらせるためにも食品メーカーの中のリーディングカンパニーを受けようと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ハウス食品の企業理念やIR情報などを調べべることにより事前に企業理解を深めておくことを意識した。熱意あるESを書くことを意識した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCH学生が中心であったが、ほとんどがスポーツを経験している体育会の印象がある。
参加学生の特徴
食品メーカーを中心にみている学生が多いようにみえた。しかしまだ業界には迷っている人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

スーパーにて来期の戦略企画を提案せよ

1日目にやったこと

業界説明、会社説明、グループワークを行った。3時間ほどの短い時間であったことからてきぱきと進行は進められた。企業理解を目的としたインターンシップであるように感じた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

すべての班に発表の機会を与えられたが、人事のひとことのフィードバックであったためやや物足りなさは感じた。しかし一つの班事体の発表にそこまで差はなかったように感じる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変なことはなかった。しかし実際に働いているわけではないのでスーパーの陳列棚を意識してみていることがなかったためどのようにしたらお客様が見てくれることができるのか考えることが難しく、また実際に小売店の利益にもならなければならなということを指摘された。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業研究がとてもはかどったように感じる。自分自身の調べる範囲ではわかることは少ない。また実際に働いている現場社員さんの声が聴けるため働きがいや苦労したことなどを聞けるチャンスがあることはいいことであったように感じる。お土産にレトルトカレーをプレゼントされた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ハウス食品の出している商品の知識をいれることや、スーパーの陳列を見ておくことでかなり有利になると言える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あまり想像はできなかった。マーケティングを仕事にしたいにも関わらず営業で経験と実績を積まなければそのチャンスが訪れることはないと言える。しかし本当にハウス食品の商品が好きで自分の担当する地域のお客様に届けることができることを喜びに感じることができる人は向いていると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は企業理解を深めるために開催している意図が多いと言える。そのためESなどの選考はあったが「抽選」の意味合いが強いのではないかと感じた。そのため現場社員さんの声を聴け、インターンシップに参加したことがよかったと訴えることができればインターンに参加した意味はあると言える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受けてみたいと思ったが、志望度に関してはそこまで高くはない。第一志望の広告業界において食品に関われるチャンスはあり、そこではマーケティングをすることが可能であるからである。ハウスの商品をより多くの人に広める活動ができるのは営業職ではなく広告業界であると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加している人数が多いため、一人ひとりを評価している様子は全くなかった。むしろハウス食品に興味を持ってもらい優秀な学生に来てほしいと考えているためそのための機会づくりであるように思える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンにおいて個人的に人事に声をかけられることはなかった。説明会の規模が大きい版であるような感じである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告代理店に行くことを決意していた。メーカーなどに就職すれば一生その企業の製品にしか関われないと感じたからである。また、涉外のキャリアの中で様々な業界のマーケティングに関わりたいと思ったからである。広告代理店ならばマーケティング中心に仕事をすることができ若手から力をつけることができると考えた。またIT企業などをうけることにより転職を考えた際に市場価値の高い人物になることができると考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に本選考を受けてみたいと思ったが、マーケティングをやりたいことが自分の中では大きかったため、広告業界志望であることに変わりはなかった。しかし各々のメーカーが日本市場の飽和を感じているため海外進出に会社の路線を変更していることを肌身で感じることができたことはよかった。そのような状況でも日本人に愛されるブラントづくりが重要であると思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ハウス食品のインターン体験記(No.4775) 2020卒 ハウス食品のインターン体験記(No.5974)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社のインターン体験記

メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る

不二製油株式会社

エンジニアリングコース
26卒 | 同志社大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は食品業界に強い興味を持っています。その理由として、食品は人々の生活に密接に関わり、品質や持続可能性が社会的にも重要な役割を果たしていると考えるからです。また、大学の先輩方が貴社のインターンシップに参加し、充実した経験を得られたという話を聞いたことで、自分もぜ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーとしては名を馳せており、プレゼンスも業界内では非常に高いため、受けることによって他の食品メーカーと比較したいなと考えた。カゴメはインターン参加者に対しても非常に手厚く接してくれると聞いていたことも要因としてある。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での選考が食料化学であったたため、最も関連深いであろう食品メーカーを中心に見ていました。その中で、選考なしの抽選で参加できるということで応募してみました。正直、この仕事体験に参加する前までは、この会社のことについてほとんど知りませんでした。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

日清オイリオグループ株式会社

営業企画管理職1dayインターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々ものづくりについて学ぶゼミに所属していたことからメーカーに興味を抱いていた。その中でも、味覚障害を患った経験から食品メーカー、そして食の根幹を司る食材業界の中で高いシェアを誇る日清オイリオに惹かれた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「食」に関わる業界に興味を持った理由は、生活に密接したテーマであり、社会や人々に大きな影響を与えると感じたからです。特に、「健康的な生活」を提供することを目指す理念に共感し、自分もその一端を担いたいと思いました。
選んだ基準としては、これまで学んできた経済や管理...続きを読む(全330文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社Mizkan

事務系コース1Day仕事体験
26卒 | 青山学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品系を第二志望業界としており、沢山選考に参加した中で通ったインターンだった。「ポン酢を作っている会社」くらいのイメージしか無かったが、調べていくうちに営業職にもコンサル要素が入っているなど、自分の希望とマッチする部分があった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 株式会社ロイズコンフェクトのインターンシップへ参加をした当時は、あまり業界を絞らず、職種や事業内容を優先しながら就職活動をしており、今回もそういった理由から参加を決めました。また、オンライン開催ということもあったので、気軽に参加できる点に魅力を感じました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年12月5日
問題を報告する

株式会社明治

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加を決めた理由は、実際に製品がどのように開発されているのか、またそれを支える社員の方々の仕事観を知ることで、自分がこの業界でどのように貢献できるのかを具体的にイメージしたかったからです。選定基準としては、実際の業務内容や現場の雰囲気を体験できるプログラムかどうか...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が貴社のインターンに興味を持ったきっかけは、食品業界で多くの人々の生活に密接に関わる仕事に魅力を感じたからです。特に、乳製品の市場で信頼されるブランドである貴社の営業活動を通じて、顧客との信頼構築や提案力を学びたいと考えました。また、自身のコミュニケーション力や...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中食の企業で調べていた時にネットに出てきた企業だったので、とりあえずインターンに参加してみようと思い応募しました。選考がなかったので、ちょうど良いなと思いました。特に他に参加したきっかけはなかったです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,599人
売上高 1282億円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。