就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

【生活を快適に】【21卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7402(奈良女子大学/女性)(2019/10/1公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2019年10月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ビジネスコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合同説明会で企業名に親しみがあるなと思い、たまたま席が空いていたので話を聞いた。少数精鋭の会社で、かつ生活に欠かせないものを作っていることに興味を持って応募。1dayと3daysの2種類があったが、時間的問題から気軽に参加しやすい1dayを選択。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考は、エントリーシートとWEBテストのみだったので、気軽に応募できた。第一志望ではなかったので、エントリーシートも特に人に添削してもらうことはなかった。志望理由を記載する欄があったので、合同説明会で聞いた話の中から自分が共感できたところ、魅力的だと感じたところを挙げた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪ヒルトンプラザイースト
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立、大阪大学、神戸大学など、名が知れた大学が多かった。産近甲龍以下の学生は見なかったように思う。
参加学生の特徴
製品の特徴からか、9割が女性。文系の学生が大半で、そこまで自己主張が強いこともなく、かといって大人すぎることもなく、いたって標準的。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明・実際の営業体感ワーク

1日目にやったこと

会社概要を聞き、実際にユニ・チャームの製品とその他メーカーの製品を比較するワークがあった。また、ユニ・チャームの社員になりきり、地元のドラックストア立て直しの営業体感ワークを班で行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

優勝などは特になく、発表したい班が挙手制で発表(2班)。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表も時間の関係で全部の班が出来るわけではないので、フィードバックはもらえなかった。ユニ・チャームは自社製品をとにかく売りたいわけではなく、消費者の生活をより快適にするために商品を売っているということを忘れないようにしなければならないということが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

半日程度で終了し、時間が短いので、そこまでワークに大変さはない。しかし、会社説明は合同説明会で聞いた内容と全く変わらないので、1時間以上時間が無駄である。班で話し合う際には、意見が割れてしまい、どちらも筋の通ったことを主張しているので、そこをまとめるのが少し大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業というと、商品の提案だけをしているイメージだったが、ドラッグストア内の商品の陳列順を考えたり、チラシに掲載する内容を考えたりと、幅広いことが出来るということがよく分かった。また、実際に比較してみることで、他の会社の製品との違いもよく分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

他のトイレタリーメーカーについてもっと知っておけばよかったと思った。また、インターンシップ後に少し話を伺えるタイミングもあるので、質問を整理していけば有意義に使えたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

体感ワークはしたものの、班のメンバーと話しているだけで、実際にどのように仕事が運ばれているのかは分からなかった。また、人事の方としかしゃべる機会もないので、普段はどのような仕事をしているのか、業務時間はどのくらいなのかが分からなかった。実際の社員にもっと話を聞くタイミングがあればなと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは1dayで比較的多くの学生が参加できていることから、インターンシップに参加できたからと言って内定が出るわけではないと感じた。しかし、会社への理解が深まったことで、志望理由などは話やすくなりそうではある。あくまで、自分の中で理解が深まった程度。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったわけではなく、現状維持。本選考も受けることを考えているが、第一志望ではない状態のまま。会社について理解できたし、製品についての魅力も感じたが、実際働いている人のリアルな声が聞けなかったので、イメージしにくいとことが大きいかもしれない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に何もアナウンスされていないし、人事の方と深く話すような機会もなかったので、名前も憶えられていないように思う。セミナーが開催されるなどの情報もなし。参加不参加関係なく、同じルートで選考が行われると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に何もなかったように思う。今後の詳細は最後に発表されたが、一般ルートと変化なし。人によってはあるかもしれないので、確実なことは言えないが、見ている限りはなかったとしか言えない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーという大きなくくりで業界を志望していた。特に決めていたわけではないが、女性に関わるものを作っている業界を無意識に選んでいた。転職などは考えておらず、最初に入った会社で最後まで働きたいと考えているので、福利厚生がしっかりと整っている会社かどうかは気にしてみるようにしていた。また、女性社員がどのくらい活躍しているかも基準としてみていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

個人で多くの業務を担当でき、少数精鋭ということもあって、裁量権が大きく、やりがいのある仕事のできる会社だと思った。トイレタリーメーカーで見ていたのはユニ・チャームだけだったので、もう少し他のメーカーも見てみようと思った。それと同時に、生活消耗品より、嗜好品を扱うメーカーの方が、自分の感覚として、ときめきを感じるような気もした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.6897) 2020卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.7501)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る

ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社

3days 仕事体験ワーク / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ファイザー株式会社

MR職コース / MR職(医薬情報担当者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

5 Mission Challenges(後半戦 (Mission4~5))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ティーエスアルフレッサ株式会社

営業職 / 営業部門:MS(マーケティング・スペシャリスト)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ファンケル

3daysインターンシップ新規事業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

第一三共ヘルスケア株式会社

技術系総合職ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

ピジョン株式会社

営業オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

ピアス株式会社

総合職 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

株式会社ポーラ

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月1日
問題を報告する

株式会社スズケン

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9300万円
従業員数 16,464人
売上高 9889億8100万円
決算月 12月
代表者 高原 豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 40.9歳
平均給与 862万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。