就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【21卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7402(奈良女子大学/女性)(2019/10/1公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2019年10月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

合同説明会で企業名に親しみがあるなと思い、たまたま席が空いていたので話を聞いた。少数精鋭の会社で、かつ生活に欠かせないものを作っていることに興味を持って応募。1dayと3daysの2種類があったが、時間的問題から気軽に参加しやすい1dayを選択。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップの選考は、エントリーシートとWEBテストのみだったので、気軽に応募できた。第一志望ではなかったので、エントリーシートも特に人に添削してもらうことはなかった。志望理由を記載する欄があったので、合同説明会で聞いた話の中から自分が共感できたところ、魅力的だと感じたところを挙げた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪ヒルトンプラザイースト
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立、大阪大学、神戸大学など、名が知れた大学が多かった。産近甲龍以下の学生は見なかったように思う。
参加学生の特徴
製品の特徴からか、9割が女性。文系の学生が大半で、そこまで自己主張が強いこともなく、かといって大人すぎることもなく、いたって標準的。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明・実際の営業体感ワーク

1日目にやったこと

会社概要を聞き、実際にユニ・チャームの製品とその他メーカーの製品を比較するワークがあった。また、ユニ・チャームの社員になりきり、地元のドラックストア立て直しの営業体感ワークを班で行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の社員

優勝特典

優勝などは特になく、発表したい班が挙手制で発表(2班)。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表も時間の関係で全部の班が出来るわけではないので、フィードバックはもらえなかった。ユニ・チャームは自社製品をとにかく売りたいわけではなく、消費者の生活をより快適にするために商品を売っているということを忘れないようにしなければならないということが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

半日程度で終了し、時間が短いので、そこまでワークに大変さはない。しかし、会社説明は合同説明会で聞いた内容と全く変わらないので、1時間以上時間が無駄である。班で話し合う際には、意見が割れてしまい、どちらも筋の通ったことを主張しているので、そこをまとめるのが少し大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業というと、商品の提案だけをしているイメージだったが、ドラッグストア内の商品の陳列順を考えたり、チラシに掲載する内容を考えたりと、幅広いことが出来るということがよく分かった。また、実際に比較してみることで、他の会社の製品との違いもよく分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

他のトイレタリーメーカーについてもっと知っておけばよかったと思った。また、インターンシップ後に少し話を伺えるタイミングもあるので、質問を整理していけば有意義に使えたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

体感ワークはしたものの、班のメンバーと話しているだけで、実際にどのように仕事が運ばれているのかは分からなかった。また、人事の方としかしゃべる機会もないので、普段はどのような仕事をしているのか、業務時間はどのくらいなのかが分からなかった。実際の社員にもっと話を聞くタイミングがあればなと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは1dayで比較的多くの学生が参加できていることから、インターンシップに参加できたからと言って内定が出るわけではないと感じた。しかし、会社への理解が深まったことで、志望理由などは話やすくなりそうではある。あくまで、自分の中で理解が深まった程度。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったわけではなく、現状維持。本選考も受けることを考えているが、第一志望ではない状態のまま。会社について理解できたし、製品についての魅力も感じたが、実際働いている人のリアルな声が聞けなかったので、イメージしにくいとことが大きいかもしれない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に何もアナウンスされていないし、人事の方と深く話すような機会もなかったので、名前も憶えられていないように思う。セミナーが開催されるなどの情報もなし。参加不参加関係なく、同じルートで選考が行われると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に何もなかったように思う。今後の詳細は最後に発表されたが、一般ルートと変化なし。人によってはあるかもしれないので、確実なことは言えないが、見ている限りはなかったとしか言えない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーという大きなくくりで業界を志望していた。特に決めていたわけではないが、女性に関わるものを作っている業界を無意識に選んでいた。転職などは考えておらず、最初に入った会社で最後まで働きたいと考えているので、福利厚生がしっかりと整っている会社かどうかは気にしてみるようにしていた。また、女性社員がどのくらい活躍しているかも基準としてみていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

個人で多くの業務を担当でき、少数精鋭ということもあって、裁量権が大きく、やりがいのある仕事のできる会社だと思った。トイレタリーメーカーで見ていたのはユニ・チャームだけだったので、もう少し他のメーカーも見てみようと思った。それと同時に、生活消耗品より、嗜好品を扱うメーカーの方が、自分の感覚として、ときめきを感じるような気もした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.6897) 2020卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.7501)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月2日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月22日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。