就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【20卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(理系/ビジネスコース(営業+マーケティング))No.6897(神戸大学大学院/女性)(2019/7/23公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2019年7月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • ビジネスコース(営業+マーケティング)
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

日用品メーカーの一つとしてユニ・チャームに興味があり、ユニ・チャームはインターン経由の早期選考でないとほぼ内定が出ないと聞いていたから。また、他の日用品メーカー(花王など)は文系職のインターンを殆ど募集していなかったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

恐らく人事側も本選考を意識した選考をしているとおもったので志望動機などを書くために企業研究を本選考のつもりでやった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
(録画選考なので対面ではない)

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

商品のPRでは営業スキルを見られていたと思う。商品の良さを分かりやすく伝えたのが良かったのだと思う。キャッチコピーのお題も同様である。

面接で聞かれた質問と回答

あなたが好きな物をその魅力が伝わるようにPRしてください

韓国のコスメを1つ紹介した。まず、その商品がどのようなものか一言で表し、商品説明、商品のアピールポイント、〆の言葉を話した。

あなたのキャッチコピーを一言で、その理由も添えて。

・私は第一印象として「真面目そう」「冷静そう」と言われる事が多い。確かに合っているが、見た目からは想像できないような「情熱、アツさ」を持っていることが私の特徴だから。
・炎も赤い炎と青い炎では、赤い炎の方が熱そうに見えるが、実際は青い炎の方が温度は高い。
・冷静さと情熱を兼ね備えた人間、〇〇です。よろしくお願いします。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京貸し会議室
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝大・早慶・MARCH・関関同立、その他地方国立、立命館アジア太平洋大学など。あまり学歴フィルターは感じない。交通費は出ないが、宿泊は用意してもらえるので遠方からの参加もお勝った。
参加学生の特徴
早期選考のことを知っている人はあまりいなかった。メーカーに興味があってきている人が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業・マーケティングワーク

1日目にやったこと

営業ついての講義とワーク。講義ではユニ・チャームが手掛ける全ての事業領域について学んだ。ワークではドラッグストアへの売り場提案をテーマにグループワークと発表を行った。懇親会もあった。

2日目にやったこと

マーケティング(の中でも商品企画)の講義とワーク。講義ではSWOT分析や4Pについて学んだ。ワークではデータを基に新商品のアイデアをグループ出し、発表した。座談会もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

正直、特になかった。ワークが道筋や答えが見えているものばかりだったので、フィードバックもありきたりなものばかりだった。色んなインターンに参加してきた人からすると少し物足りないかもしれない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークは営業もマーケティングもある程度答えが見えていたので議論を進めるのがある意味やりにくかった。また、時期的に初心者と慣れている人の差がありすぎて全体を上手く纏めるのに苦労した。早期選考に繋がるのである程度社員に見られていると思ったが、学生数に対して社員数が少なく、発表の質疑応答の主導権を握れなかったらアピールチャンスが殆どないと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ユニ・チャームのマーケティングにおいてはあまり「発想力」は必要とされていないと感じた。商品企画においては機能性やデザインのチェンジがほとんどで、P&Gに見られるような消費者インサイトを用いたマーケティングは行われていないようだった。(社員談)

参加前に準備しておくべきだったこと

他のメーカーでのマーケティングはどのようなものかを知っておくと、良い比較ができるのではないかと思う。マーケティングに興味があっても、競合他社や異なる業界のマーケティングを幅広く知っておくことで、自分がどういうマーケティングをしたいのか分かると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワーク内容がありきたりな答えが見えるものだったから。難しい状況になったときに自分が営業やマーケティングでどう動くかがイメージできなかった。一方、座談会では(最初はほぼ全員が営業配属であるが)女性は希望すれば2-3年目でマーケティングなどの希望部署に行きやすいときいたので、キャリアの積み方はイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直、ユニ・チャームの仕事最優先の社風が合わず、面接で覚悟がないのがばれると思ったから。ユニ・チャームでは早期選考でマネージャーと社長の面接(2回)をするのが主なルートであるが、幼少期からの話を聞かれるらしく、自分は合わないと見抜かれると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事最優先・飲み会が多い体育会系の社風が合わないと思ったから。お酒が出る懇親会が1日目にある(告知されていなかった)ので、そこで社風を感じることができると思う。また、インサイトを用いたマーケティングがしたかったが、ユニ・チャームではそのようなマーケティング手法を用いていないことが分かったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者の一部は特別説明会という早期選考に呼ばれます。そこから面接2回を通して内定を取るのが一番多いルートです。一般応募ではESの結果がなかなかでないと評判で、辞退の分だけ通過されると思われます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

夏でも冬でもインターン参加者のうち、一部の人が2~3月に早期選考(特別説明会)に呼ばれて、そこからほぼ全内定者が出そろう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品メーカーや化粧品メーカー、日用品メーカーを志望していました。特にマーケティングに興味があり、各社のマーケティング手法に注目して企業を選んでいました。中でもP&Gやロレアルに見られる消費者のインサイトを掴んだマーケティングに興味があった。このようなマーケティング手法をとっている企業のマーケティングトップはP&G出身者という知見を得た。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

同じ業界(=同じような商材を扱う)でも同じマーケティング手法をとっているとは限らないということが分かったので、企業説明会でどのようなマーケティング手法をとっているのか確かめるようになった。また、同じ消費財メーカーでもユニ・チャームはおむつなどの不識布の特化しているので、洗剤などを扱いたい人には向いていないと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.5945) 2021卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.7402)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月2日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月22日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。