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【内定者の成功法則】【21卒】ユニ・チャームの商品開発職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.9064(京都大学大学院/男性)(2020/7/17公開)

2021卒の京都大学大学院の先輩が書いたユニ・チャーム商品開発職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ユニ・チャームの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒ユニ・チャーム株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 商品開発職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

国家公務員試験を受ける予定であったが、その結果が出る8月まで内定承諾を待ってくれると言っていただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機や志望度がかなり重視されていたと考えられるため、業界・企業研究を深めそれをうまく表現することが大事だと考えられる。さらに、業界・企業理解に基づいた入社後の具体的なキャリアプランや成し遂げたいことを準備しておくことも大きく評価されたと感じた。また、インターンシップ参加者は早期選考に招待され、かなり本選考で優遇されるため内定を得たいならばインターンシップに参加することがかなり重要になると考えられる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

業界・企業研究を深いレベルで行えており、そこから入社後のビジョンや働くイメージを明確に描けている人物が内定者に多いと感じた。また、自分は大学院での研究内容が業務内容とかなり近く、業務に関する基礎知識などを有していた点が大きく評価されたと思われる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加することで早期選考に招待され、またインターンシップでの評価次第ではかなりの頻度で人事からアプローチが来るようになるため、インターンシップの参加かつ高評価を残すことはかなり有効と考えてよい。この傾向は理系職だとより顕著だと思われる。逆にインターンシップに参加できなければ本選考で残るのはかなり難しくなると考えられる。

内定後、社員や人事からのフォロー

Web上での内定者懇親会が何度か行われた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

アジレント・テクノロジー株式会社

迷った会社と比較してユニ・チャーム株式会社に入社を決めた理由

私がアジレント・テクノロジーよりもユニ・チャームを選んだ理由としては、ユニ・チャームのペットフード部門の事業内容がより魅力的に感じたから。アジレント・テクノロジーの扱う分析機器も興味はあったが、両者を天秤にかけた際、ペットフードに軍配があがった。また、今後大きな成長を見込めない分析機器業界の外資系企業よりもそれなりに成長の見込めるペット業界の日系企業の方が福利厚生・大ぐう面で将来的に安心だとも考えたから。

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ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html

ユニ・チャームの 選考対策

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