就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
モルガン・スタンレー・グループ株式会社のロゴ写真

モルガン・スタンレー・グループ株式会社 報酬UP

【18卒】 モルガン・スタンレー・グループ IBDの通過ES(エントリーシート) No.11979(慶應義塾大学/男性)(2017/1/19公開)

モルガン・スタンレー・グループ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年1月19日

18卒 インターンES

IBD
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. これまでの人生の中であなたにとって最も重要だった出来事について、それがなぜ重要だったのかを教えてください。(300字以内)
A.
苦手を克服し英検1級に合格した経験である。高校2年の夏にニューヨークを訪れ1ヶ月を過ごした際に、私は自分の英語力の低さに絶望した。買い物の際、地元の方のサッカーに混ぜてもらう時や友人と自分の国について話す時、私は1ヶ月間恥をかき続けた。そのため帰国後は一念発起し、英語の自主学習に力を入れた。毎朝5時に起床し学校の授業の開始まで単語帳を作るなど、継続的な努力を3年続けた結果、英検1級を取得する事ができた。これが私にとって重要なのは英語力がついたからだけではなく、苦手を努力で克服できる事を証明出来たからである。このように、私は自ら設定したゴールに向けて継続的に努力を重ね、目標を達成できる。 続きを読む
Q. 現時点であなたが就職先を決めるにあたって重視することは何ですか?(300字以内)
A.
私は自己成長の実現を最も重視する。人生の目標は未だ定まっていないが、社会人として初めから最大限のスピードでの成長を続ける事を望む。何故なら、将来自分が人生を賭けて向き合いたい事が出来た際、実力不足が理由で諦めざるを得ないという事態を招かぬ様にするためである。また、その成長は環境により決まると考えている。他の会社で年功序列制の中、サラリーマンとしてキャリアを積んでいく事も一つの選択肢だが、それでは「井の中の蛙」に終わってしまうと考える。それならば私は、投資銀行のような、圧倒的に優秀な人材に囲まれて、自分を高め続けることなしには置いていかれてしまう様な緊張感のある環境で成長し続けたいと考えている。私は"1人目"になる事を厭わない人間である。そのため私主導で何かを成し遂げる事が多くあったこれまでの人生であった。例えば、私が契約社員として勤務していたアップルストアでは免税手続の改善を実現した。当時入社2ヶ月だった私は、他の既存社員達の間では「当たり前」になっていた当時のシステムに疑問を感じ、先輩方やマネージャーに直接掛けあう他に、社内のオンライン掲示板を使うなどして変化を起こした。結果、購入客向けにメールで送られるアンケートで、免税に関する項目でのポイントが2ヶ月平均で10ポイント中1.8ポイント上昇した。この経験を通じて私は、肩書きが無くても根気強く足を動かし続ければ変化は起こせる事を学んだ。 続きを読む
Q. 当社があなたをより深く知るために特記したい事項 (学内外で力を入れた活動など、具体的な事項を含む)があればお書きください。(300字以内)
A.
私は"1人目"になる事を厭わない人間である。そのため私主導で何かを成し遂げる事が多くあったこれまでの人生であった。例えば、私が契約社員として勤務していたアップルストアでは免税手続の改善を実現した。当時入社2ヶ月だった私は、他の既存社員達の間では「当たり前」になっていた当時のシステムに疑問を感じ、先輩方やマネージャーに直接掛けあう他に、社内のオンライン掲示板を使うなどして変化を起こした。結果、購入客向けにメールで送られるアンケートで、免税に関する項目でのポイントが2ヶ月平均で10ポイント中1.8ポイント上昇した。この経験を通じて私は、肩書きが無くても根気強く足を動かし続ければ変化は起こせる事を学んだ。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

モルガン・スタンレー・グループ株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日
24卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. あなたのユニーク(唯一無二)な点についてお聞きします。これまでの人生の中で、 自分自身が良い意味で変われたこと、今の自分をつくりだしたことを思い出してください。 それはどのような出来事でしたか。
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月5日

モルガン・スタンレー・グループの 会社情報

基本データ
会社名 モルガン・スタンレー・グループ株式会社
フリガナ モルガンスタンレーグループ
設立日 2005年10月
資本金 1000万円
従業員数 1,013人
売上高 563億9100万円
決算月 12月
代表者 デイビッド・リチャーズ
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番7号大手町フィナンシャルシティサウスタワー
URL https://www.morganstanley.co.jp/ja/about-us/japan-company-structure
NOKIZAL ID: 1673055

モルガン・スタンレー・グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。