就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NGB株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NGB株式会社 報酬UP

【知的財産の未来へ】【18卒】NGBの総合職の本選考体験記 No.4000(東京理科大学大学院/女性)(2017/12/14公開)

NGB株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒NGB株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社の説明会の資料や、社員さんに質問したことが企業研究の役に立った。また、ホームページで活躍されている社員さんの紹介ページを見て、入社後、自分がどの分野の仕事がしたいのか具体的にイメージして面接に臨んだ。また、志望理由や自分のアピールポイントをしっかりと伝えられるように準備していった。他の就活生の面接の進捗状況を知るため、「みん蹴」を活用していた。面接が進んでくると英文の履歴書の提出を求められるので、念のためチェックしてもらう人がいると良いと思う。最近の知財ニュースなどをチェックしておいたり、知財の制度について学んでいたことが面接で役に立った。知的財産に関する仕事がしたいということをその理由も踏まえて言えることが大切だと感じました。

志望動機

私は、貴社の知的財産の分野でグローバルに活躍できる環境があるところに関心を持ち、志望致しました。私は、大学時代から現在に至るまで5年間法律の学習に力を入れており、現在は大学院にて知的財産を専門に研究しております。そして、将来は、法律の知識や語学力を活かしながら、実務でより専門性を磨いてキャリアアップしていきたいと考えているため、貴社にとても魅力的に感じております。貴社は海外の取扱件数がとても多く、語学力を活かして知的財産のプロフェッショナルとしてグローバルに活躍したいと考えている私にとって、理想的な環境であると感じました。アルバイトで商標特許事務所で働いていることもあり、商標に興味があるため、貴社の商標部で活躍したいという思いがあります。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社のどこに関心を持たれましたか。/語学力についてお答えください。

ES対策で行ったこと

説明会にあった内容を踏まえつつ、自分のアピールポイントを盛り込んでエントリーシートを作成した。完成したものは、友人に見てもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を何度も解き直した。特に苦手な分野は、理解できるまで何度も復習した。わからない問題は執着せずに飛ばして次の問題を解いた方が良い。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

知的財産に強い関心があることを、自己の経験を踏まえながらしっかり伝えられたところが評価されたように感じた。

面接の雰囲気

落ち着きがありながら、フレンドリーな雰囲気で行われた。知的財産に興味があるのかどうか見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

 私は、法律の学習に最も力をいれて取り組みました。大学では選抜制の司法試験受験団体である法職多摩研究室に所属し、メンバーと一緒に勉強会を行い、切磋琢磨しながら法律の勉強を進めました。勉強してもなかなか成績が伸びず、苦しいこともありましたが、前向きに勉強を続けた結果、研究室の更新試験で良い点を取ることができ、目標に向かって粘り強く取り組むことの大切さを学びました。
 また、大学3年次に民法ゼミに所属し、事案について原告と被告に分かれて討論し合うことにより、法的に事案を分析する力と相手を論理的に説得する力を養いました。事例から論点を見つけ、関連する判例も調べながら、ゼミの際に使用するレジュメを作成しなければならないため、毎週の予習に膨大な時間がかかり、とてもハードなゼミでしたが、1年間やり抜き、大きな成果を得ることが出来ました。この経験から、物事を成し遂げるにはチームで協力することが大切だという事を学びました。

貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。

 私の強みは、目標に向かってこつこつと努力できるところです。大学では入学時から司法試験に合格するという大きな目標を掲げ、目標を達成するため、2年次に選抜制の法職多摩研究室に所属し、判例研究や事案分析に勤しみました。どんなに勉強しても、思うような成績が取れず、悔しい思いをすることもありましたが、目標を達成するために粘り強く法律の勉強を続けました。また、大学院では法律の分野の中でも知的財産法に興味を持ち、知的財産法のプロフェッショナルを目指したいという思いが強くなり、弁理士試験に在学中に合格するという目標を立てました。目標を達成するため、大学院のほかに資格取得のための予備校に週2回通い、弁理士試験で必要とされる知識の習得に努めております。
私の得意なことは、今まで出会ったことのない問題にチャレンジし、新しいアイデアや解決策を生み出すことです。大学院では、ある著作物のプロパティを商品化するためのビジネスプランを考え、そのプロパティのライセンス契約書を作成しました。また、民法のケーススタディにおいて、事案から紛争になるリスクを排除するために契約書に盛り込んでおくべき事項を考え、予防法務の観点から契約書を作成する課題に取り組みました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

知的財産に強い関心があることをしっかりアピールできたところが評価されたように感じた。また、アルバイトでの経験も評価されたと思う。

面接の雰囲気

入室した時は厳かだったが、面接が始まるとやや穏やかな雰囲気だった。しっかりと内面を見てくれているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学中に困難だったことはなんですか。また、それをどのように克服しましたか。

私は、様々な国籍の60人が暮らすシェアハウスに滞在しました。海外で初めて自分一人の力で生活し、見ず知らずの外国人と暮らすことにとても戸惑いました。特に、最初の1週間は、警戒心からか、ルームメイトがとても冷たい態度で接してきたため不安になった。しかし、私はそれにめげずに、ルームメイトと積極的にコミュニケーションを取るようにし、冷たくされても、毅然とした態度で接しました。その結果、次第に心を開いてくれるようになり、私に進んで英語を教えてくれるまでになりました。今でも、お互い連絡を取り合う仲です。私は、このように時間をかけてコミュニケーションを積極的に取り、相手に信頼されたことで困難を克服することができました。

あなたの強みについて教えてください。

私の強みは、目標に向かって粘り強く努力できるところです。私は学業、留学やアルバイトなどさまざまな経験を積んできたが、どの環境においても必ず自分なりの目標を設定し、それを達成できるように取り組んできました。例えば、留学では「英語でスムーズに会話できるようになる」という目標を持ち、日本人がいても英語で会話するようにし、目標達成のため、自分から積極的に英語でコミュニケーションを取ることを心がけて生活することで、自分の言いたいことを英語でスムーズに表現できるようになりました。
 また、現在は商標特許事務所で事務のアルバイトをしており、知的財産の知識や事務の経験を活かして貴社で活躍していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も就活を続けさせてくれました。人事の方が最初から最後までとても丁寧に対応してくれて、印象が良かったです。

内定に必要なことは何だと思うか

知的財産に興味があることをしっかりアピールできることが大切だと思います。知的財産に対する知識が全くない方でも、知財に関するニュースや知財制度は最低限チェックしておいた方が良いと思います。また、語学力も重視しているので英語に苦手意識を持たない方が良いです。大手企業と比べると企業情報の数も少ないので、説明会に参加した時に社員さんに色々質問しておくと後々役に立つと思います。面接でどの分野でどんなことがしたいと具体的に言えると好印象でしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

大学院で知的財産法を専攻しており、もともと知財に興味があったことやアルバイトで商標特許事務所で働いていた経験があったことが評価され、内定をもらえたと思う。知財を学んだことがない人でも、知財に興味があることをしっかりアピールし、入社後こんなことがしたいというビジョンをしっかり伝えられれば内定は出ると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接が進んでくると、英文の履歴書の提出を求められるので注意が必要である。直前になって慌てないように、心配な人は早い段階からチェックしてもらう人を見つけておくと良いと思う。大手に比べると企業の情報が少ないので、説明会でしっかり情報を聞いておいた方が良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾書を受け取りに行った際、先輩社員と話をさせてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NGB株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NGBの 会社情報

基本データ
会社名 NGB株式会社
フリガナ エヌジービー
設立日 1959年11月
資本金 4117万5000円
従業員数 300人
※NGB単体
売上高 654億円
※2019年9月実績
決算月 9月
代表者 宮﨑 潔
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目7番13号
平均年齢 42.0歳
電話番号 03-6203-9111
FAX 03-6203-9488
URL https://www.ngb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285243

NGBの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。