就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パナソニックホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】パナソニックホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3463 (2017/12/13公開)

パナソニックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 事業が多岐にわたるので、各カンパニーでどんな事業を行なっているのか調べたり、創業者である松下幸之助の著書を読み、創業者の考え方を学んだりしたことが面接で役に立った。
 また、同じ業界の企業の中でパナソニックの強みはどこなのか調べておいたことが、他の企業ではなくパナソニックに行きたい理由として、説得するための材料となり、役立った。
 面接では、パナソニックに入社して何がしたいか、自分がどのようなキャリアを描いていきたいのか、熱意を持って話せるとより良いと思う。
 さらに、やりたい職種のワークショップに参加すると、具体的な仕事のイメージをつかむことができるし、社員の方々に質問できる時間も あるので、企業研究が捗ると思う。
 「みん就」というサイトは面接の様子がどんな感じか、他の就活生の面接の進行状況を知ることができたので、有益だったと思う。

志望動機

 私は、パナソニックの知的財産部で、ものづくりを知的財産の面からサポートしていくことにチャレンジしたいと考えているため、志望した。
 パナソニックはグローバルな規模でブランド力のある会社であり、知的財産の保護と活用に力を入れている会社であるため、私の今まで学んできた知的財産や法律の知識を活かして、仕事ができると思った。
 知的財産・法務のワークショップに参加し、実際に知的財産の仕事をしている社員の方のお話を聞いたり、グループで課題を検討をすることを通して、知財の仕事のイメージを持つことができ、実際にその職種でパナソニックで活躍していきたいと思った。
 また、私はグローバルに活躍したいという夢があり、グローバル企業であるパナソニックであれば語学力を活かしながら仕事できると思ったため、志望した。

独自の選考 通過

実施時期
2016年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

知的財産・法務ワークショップ

選考の具体的な内容

法務・知的財産に関する事例問題をグループで検討して発表する。社員になんでも質問できる時間があるので、気になることはなんでも質問するべき。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を繰り返し解いた。特に間違えた問題は何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、役員、所長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

パナソニックに入社してやりたいことが明確になっており、それを熱意を持って話すことができたところだと思う。

面接の雰囲気

やや緊迫感のある面接だった。自分のやりたいことと、なぜそれがやりたいのかが明確になっている必要がある。

最終面接で聞かれた質問と回答

パナソニックに入ってやりたいことはなんですか。

 私は現在、大学院で知的財産の勉強をしながら、商標特許事務所でアルバイトをしており、知的財産に大変興味があります。大学院では模倣品対策について研究していることもあり、知的財産の中でも商標に特に興味があります。パナソニックは、グローバルな企業であり、ブランド力のある会社であるため、模倣業者のターゲットとされることが多く、模倣品がたくさん出回っていという現状があります。そこで、私は、今まで学んできた知的財産法の知識や語学力を活かして、模倣品対策に携わり、パナソニックのブランドを守っていきたいと考えています。
 また、私はグローバルに活躍したいという思いがあるため、海外でのライセンス交渉など知的財産に関する海外案件にも積極的に関わっていきたいです。

学生時代に頑張ったことはなんですか。

 私は、大学から現在に至るまで法律の勉強に力を入れてきました。大学では、法職多摩研究室という司法試験受験団体に所属し、判例研究や事案分析に勤しみました。また、研究室の仲間と切磋琢磨しながら司法試験の問題の検討を行ってきました。大学院では、弁理士試験の合格に向けて、大学院の他に資格の予備校に通いながら、勉強を続けてきました。
 さらに、英語の勉強にも力を入れ、オーストラリア留学では英語でのプレゼンスキルや、英語でスムーズに会話する力を身につけることができました。留学帰国後も大学院の毎日英会話プログラムに積極的に参加したり、毎日意識的に洋楽を聴いたり継続的に英語に触れる努力をした結果、TOEICの点数を775点までアップすることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定が出た後も、他の企業もしっかり見た上で選んでくれたら嬉しいと言ってくれた。内定後も、社員さんや内定者との懇親会が何度も開かれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜパナソニックに入りたいのか、入社して何がやりたいのかはしっかり語れるようにしておかなければならない。事業内容が多岐にわたるので、特に営業志望の人はどのカンパニーでどんな営業がやりたいのか言えるようにしておくと、企業研究の成果もわかるし、好印象だと思う。また、グローバル人材の獲得に力をいれているため、語学力は磨いておいたほうがいい。ワークショップやインターンはできるだけ参加しておいた方が、面接でもアピールできるので良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社してやりたいことが明確になっており、ある程度の語学力と知的財産の専門性があったことだと思う。また、ワークショップで積極的に課題検討をしていたことも評価に入っているのかもしれない。内定が出る人とでない人の一番の違いは、「何事も熱意を持って一生懸命に取り組めるか」だと思う。面接でもESでも手を抜かず、入社したいという思いを熱意を持ってしっかり伝えられれば、内定は出る。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は、リクルーターなしで内定をもらったが、内定者のほとんどはリクルーター付きで内定をもらっていた。ワークショップは選考には関係ないと書いているが、面接でも何度もワークショップについて聞かれたので、ある程度は関係しているように思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

NGB株式会社

迷った会社と比較してパナソニックホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私が日本技術貿易よりもパナソニックを選んだ理由は、パナソニックの方が規模が大きく、グローバルに活躍できるフィールドがあると思ったからである。
 また、日本技術貿易は、自分のやりたい分野の仕事ができ、待遇も良かったので迷ったが、パナソニックは新人研修がしっかりしており、どこの会社に行っても通用するビジネスマンとしての基礎が身につくと聞いていたので、新卒として入社するにはパナソニックの方が良いと思ったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。