- Q. 志望動機
- A.
東京エレクトロン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒東京エレクトロン株式会社のレポート
公開日:2022年6月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- フィールドエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした.
企業研究
東京エレクトロンの強みを把握するために,オープンワークやOB訪問を通じて,競合他社との違いを把握した.具体的には東京エレクトロンでは,半導体製造プロセスの前工程全般において,高い技術力を持っており,その点を私の就職活動の軸にマッチするように話した.東京エレクトロンの面接では主に,ハードワークできるか,企業分析できているか,学生時代にチームで取り組んだことは何かを聞かれる.それぞれについて自分なりに答えられるように自己分析や企業分析を行い,抽象的な部分が無いように具体に落とし込み続けた.また,東京エレクトロンでどの装置に携わりたいかや,業務の中でこのようなケースがあった際,どのように行動するか?といったような質問もあったため,業務を詳細まで把握することで差別化が図れると思う.
志望動機
半導体製造業界を志望する理由は二点あります.
一点目は,半導体業界を進化させ,IT業界の進歩を底から支えることができるからです.そのために,半導体製造業界を志望しております.
また,二点目は,進化や変化の激しい半導体製造業界に携わり,前例のない困難な環境に身を投じることでこそ,モチベーション高く仕事に取り組めると考えたためです.
そのため,半導体製造業界を志望しております.
そして,御社を志望する理由は,二点あります.
一点目は,幅広い半導体プロセスに対応する製品を開発されており,前工程においてに強みを持つ御社でこそ半導体業界を進化させることができると考えたためです.
IT業界を牽引するためには,前工程で微細な半導体を製造することが必要だと考えており,御社でこそ半導体業界の進化に貢献できると考えます,
二点目は,私の共同研究で培った傾聴力,や課題発見力,課題解決力,提案力といったスキルで,御社に貢献できると考えたためです.
御社は製品面だけでなくサービス面にも力を入れられており,FE職としてお客様と信頼関係を築き,課題を解決することでお客様や御社に貢献することができると考えています.
そのため,御社を志望いたしました.
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
特定のセミナーというわけではなく,説明会に複数回参加していることが条件だと考えます.私の場合は,「理系エンジニア社員交流会」,「FE職説明会」,「メカ予備校」など,複数回のイベントに参加しました.
セミナーの内容
社員の方々からの業務や会社についての説明の後,座談会や質問時間.
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
逆質問の時間に志望度をアピールできるように,事前に有価証券報告書やHP,オープンワークなどから企業研究を行った.
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
特定のセミナーというわけではなく,説明会に複数回参加していることが条件だと考えます.複数のセミナーに参加することで,本選考の案内が届きました.
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
一般的な参考書を一通り解き,解けなかった問題は何度も解きなおした.
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
無し
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
東京エレクトロンを志望する理由(入社したら、どんな仕事で、どんな風に活躍したいかも含めて)400文字
力を注いだ科目または研究テーマの概要400文字
自己PR400文字
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ESは面接で用いられる形式だったため,ある程度抽象的で,面接での質問を誘導できるように書いた.
ES対策で行ったこと
行ったことは二点あり,一点目は,企業研究です.オープンワークやワンキャリア就活会議などから内定者の話をまとめ,さらにHPや有価証券報告書から会社の強み,事業展望,などをまとめました.二点目は,私の就職活動の軸にマッチする部分を抽出し,構造的に読みやすい文章になるよう,何度も修正を繰り返し,先輩や同期にも添削をお願いしました.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議,ワンキャリア,オープンワーク
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 20年目の元技術者の方.現在は人事をされているとのことだった.
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで行った.初めに身分証明書の提示が求められる.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔,コミュニケーション,また,簡潔に構造的に話すことを意識した点.また,突発的な質問に対しても笑顔で対応することが出来たことだと考える.
面接の雰囲気
非常に穏やかだった.私の話をうなずいて聞いてくださり,逆質問の際にも丁寧に優しく深く教えてくださった.
面接後のフィードバック
無し
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議,ワンキャリア,オープンワーク
1次面接で聞かれた質問と回答
海外経験はありますか?
はい,あります.中学生のころ友人と二人でアメリカにて二週間のホームスティを行った経験です.
深堀
海外でどのように感じた?
二点あり,海外の方は日本人と比べて距離が近く,フラットに会話してくださるということを感じました.二点目は,つたない英語でも,コミュニケーションを取ることが出来るということを学びました.例えば,身振り手振りや,わからないときは何度も聞き直すことでコミュニケーションを取ることが出来ました.
深堀
将来は海外で働きたいということだけど,その時の経験が活かせそう?
はい,活かすことが出来ると考えます.また,現在独学で英語を勉強しており,ホームスティの経験と合わせて現在ではさらに海外でのコミュニケーションが取れると考えています.
研究の概要を教えてくれる?
私はモータの研究を行っております.具体的には,プログラミングを用いてシミュレーションを行い,実測値と比較することで妥当な結果を算出し,モータの高効率化に注力しております.
深堀
大変なことは?具体的に教えてくれる?
シミュレーションの際に,妥当性のある解析結果を算出することが大変です,と言いますのも,複雑な解析モデルを構築し,さらにプログラミングを用いて実際の物理現象を表現するのですが,なかなか実測値と一致しなかったり,ありえない数値になることが多く,それぞれの原因をブレイクダウンして修正していくことが大変です.
どの様に解決しているの?
原因を一つづつ細分化し,修正を繰り返すことや,教授との議論を通じて解決しています.
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで行った.初めに身分証明書の提示が求められる.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
初めの深堀に堂々と笑顔でこたえることが出来た点,また,終盤の実際の業務を想定したケース面接のようなものがあったのだが,想定外の質問に対しても焦らず論理的に答えることが出来た点だと思う.
面接の雰囲気
一時面接と比べると,非常に深く質問をされ,面接の鬼門だと感じた.初めは深く質問を頂いたが,答えていくうちに穏やかになり,その場で通過の報告を頂いた.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議,ワンキャリア,オープンワーク
2次面接で聞かれた質問と回答
東京エレクトロンを志望する理由は?
志望する理由は二点あります.
一点目は,幅広い半導体プロセスに対応する製品を開発されており,前工程においてに強みを持つ御社でこそ半導体業界を進化させることができると考えたためです.
IT業界を牽引するためには,前工程で微細な半導体を製造することが必要だと考えており,御社でこそ半導体業界の進化に貢献できると考えます,
二点目は,私の共同研究で培った傾聴力,や課題発見力,課題解決力,提案力といったスキルで,御社に貢献できると考えたためです.
御社は製品面だけでなくサービス面にも力を入れられており,FE職としてお客様と信頼関係を築き,課題を解決することでお客様や御社に貢献することができると考えています.
そのため,御社を志望いたしました.
チームで取り組む際に意識していることは?
三点あります.
一点目は,チーム全体で目的をきちんと共有し,チーム全体でベクトルを合わせて取り組むことです.二点目は,メンバーそれぞれの思いや考えの良い部分や悪い部分を細分化し,良い部分のみを全体で一つにまとめ,チームメンバー全員の思いを結合することで意見をまとめていました.三点目は,メンバー全員が前に進めるよう,取り残されているメンバーがいないか常に意識し,取り残されていると感じたメンバーにはなぜそのような状況になっているのかを分析した後,密接にコミュニケーションを取ることで解決しました.
深堀
大変だったことは?
大変だったことはメンバーそれぞれとの信頼関係を構築することです.
徹底的に個人個人でコミュニケーションを図ることで,信頼関係を構築し,意見を言いやすい場を作ることを常に意識しておりました.
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長,人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで行った.初めに身分証明書の提示が求められる.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので,東京エレクトロンに対する志望度や熱意,またハードワークができるかなどをしっかりと伝えることが重要である.また,社長と話すことが出来る貴重な機会で,本当にワクワクしながら面接に臨むことが出来た点もよかったと感じる.
面接の雰囲気
社長と人事の方から交互に質問が来る形式だった.初めは穏やかな雰囲気ながらも,抽象的な部分は徹底的に深堀された.深い部分まで学生が考えられているか,追及された際に堂々と論理的に答えることが出来るかがみられているようだった.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議,ワンキャリア,オープンワーク
最終面接で聞かれた質問と回答
どの製品を担当したいと考えていますか?
エッチング装置を担当したいと考えております.
理由といたしまして,説明会やOB訪問の際にエッチング装置は今後様々なモデルが登場し,特に発展していくというお話を伺いました.また,私なりにも製造装置を勉強した結果,エッチングは微細化加工を行う工程であるため,成長していくと考えました.そのため,今後様々な前例のない課題や案件が発生すると考え,そのような困難な環境でこそ私は夢中で働けると考え,エッチング装置を担当したいと考えております.
深堀
エッチング装置について知っていることを教えてください.
リソグラフィー装置で形成したレジストパターンに忠実に微細化加工を行う工程であることや,ドライエッチングという低温プラズマを用いたエッチングが主流であることなどを知りました.
なぜフィールドエンジニア職なの?
私目線とお客様目線での二つの側面からFE職を志望します.
私目線では,お客様と直接関わり,共に悩み,そのうえでお客様の課題を解決したいと考えます。そのような環境でこそ、モチベーションを高く業務に取り組むことができると考えるためです。
お客様目線では,半導体製造装置を購入し,工場内に設置すれば半導体が作れるわけではなく,製品と同じほどサービス面,FEのことを必要とされていると考えるためです.
そのため、この2点からFE職を志望しております。
深堀
具体的にはどのように働いていきたいの?
具体的には,お客様の課題をきちんと解決することを前提として,お客様から上がってくる潜在ニーズや要望を本社の技術者の方にフィードバックし,より使いやすくクライアントファーストな新製品の開発にも貢献できればと思います.
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
個人の力で付加価値を生み出す無形商材に関わりたいと考え,辞退した.
内定後の課題・研修・交流会等
無し
内定者について
内定者の人数
30人ほど
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定後は基本的に10日以内の承諾検討期間であった.また,内定後も内定者限定イベントなどを行ってくださった.
内定に必要なことは何だと思うか
どの製品に携わりたいかなどの質問からもわかるように,半導体製造プロセスに関する知識はある程度求められる.そのため,私は半導体の本を購入したりyoutubeで半導体製造プロセスについて勉強することで,ある程度半導体の質問に答えられる状況を作った.また,なぜ半導体製造装置なのかということもしっかりと構造的に納得感がある答えを作ることが大事だと思う.私はIT業界を底から支えるために半導体製造装置,さらに前工程に携わりたいという流れで面接を乗り切った.
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
二点あります.半導体について知識をつけているか,会社にマッチするかです.私は半導体の知識をつけることはもちろん,ハードワーク,ストレス耐性,好奇心をもってチャレンジできるかという要素がすべての面接で伝えられるように取り組んだ.そのため,最終面接ではすごくマッチしているねという言葉を頂いたため,マッチングの要素が非常に強いと感じた.
内定したからこそ分かる選考の注意点
夏からのインターンシップ選考や,説明会にどんどんと参加することが必要だと感じた.というのも,説明会などに参加している回数が多く,志望度が高いと思われる学生から順番に本選考の案内が来るためである.そのため,私よりも早く選考を行っている学生も多く,非常に後悔しました.
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者限定イベントなどを行ってくださった.
東京エレクトロン株式会社の選考体験記
- 2026卒 東京エレクトロン株式会社 メカエンジニア の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 東京エレクトロン株式会社 プロセスエンジニア の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 東京エレクトロン株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 東京エレクトロン株式会社 エレキエンジニア の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東京エレクトロン株式会社 セールスエンジニア(営業) の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 東京エレクトロン株式会社 セールスエンジニア(営業) の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 東京エレクトロン株式会社 管理 の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 東京エレクトロン株式会社 メカエンジニア の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 東京エレクトロン株式会社 総合職 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 東京エレクトロン株式会社 セールスエンジニア(営業) の選考体験記(2025/05/23公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東京エレクトロンの 会社情報
| 会社名 | 東京エレクトロン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウエレクトロン |
| 設立日 | 1963年11月 |
| 資本金 | 549億6120万円 |
| 従業員数 | 20,409人 |
| 売上高 | 2兆4315億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 河合 利樹 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 1354万円 |
| 電話番号 | 03-5561-7000 |
| URL | https://www.tel.com/ |
| 採用URL | https://www.tel.co.jp/careers/regular/ |
