就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTコミュニケーションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTコミュニケーションズ株式会社 報酬UP

【グローバルな課題解決、ICTで支援】【22卒】NTTコミュニケーションズの事務系総合職の本選考体験記 No.12551(津田塾大学/女性)(2021/5/21公開)

NTTコミュニケーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。最終面接は休日の人が少ない本社ビルで行われました。

企業研究

企業研究としておこなったことは主に2つです。まず1点目は、競合他社のイベントやインターンシップに積極的に参加をしたことです。他社への理解を深めたことによって、NTTコミュニケーションズへの理解も深められたと感じています。通信業界は事業内容が似ており、差別化が大変難しいため、イベントやインターンシップに参加をし、社員の方の生の声を聞くことが大変重要になってくると感じています。その社員の方の生の声をうまく活用して、他社との差別化ポイントとしていました。行なったことの2つめは、企業HPの読み込みです。NTTコミュニケーションズは企業HPが大変充実しており、過去の事例や実績などもたくさん紹介されているため、企業理解を深めるために大変有効的でした。

志望動機

御社を強く志望する理由は2点あります。1点目は、国外に広がる拠点を生かしてグローバルなフィールドでお客様の課題解決に貢献できるからです。私はこれまでに海外学生と参加したプログラムや長期留学を通じて、慣れない環境下での主体性や異なるバックグラウンドを持つ人々と合意形成を行う上での調整力を培ってきました。そのためグローバルなフィールドでICTソリューションを提案し続ける貴社でならば、自身の強みを活かすことができると考えます。2点目は、貴社の信頼力や最先端のICT技術を活用して、幅広いお客様の課題に寄り添うことができるからです。私はアルバイト先の高い離職率や、留学先で日本語を学ぶ現地学生の会話力の伸び悩みなどの課題に寄り添い、課題解決に貢献した後に相手のリアクションを見た際に強いやりがいを感じてきました。そのため国内外の幅広いお客様の課題に寄り添い、お客様のリアクションや意見を得やすい貴社の環境に強い魅力を感じています。

独自の選考 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

OG訪問を案内され、逆質問を通じて、評価される形式でした

選考の具体的な内容

約1時間時間が与えられ、その時間内で簡単な質疑に答えたり、逆質問を行なったりすることで評価をされていました。ここでの評価によって、面接の回数が変化していたようです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由・NTTコミュニケーションズで実現したいこと・学生時代に頑張ったこと・グローバル経験・ICT経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

グローバル経験やICT経験は「なし」と書かずに、どんなに小さなことでも記載してアピールすることが重要と聞いていたため、自己分析を行なって、エピソードを絞り出して書きました。

ES対策で行ったこと

グローバル経験やICT経験を問われる質問があったため、どんな些細なことでも良いので書くようにしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしていません。多くの企業のインターンシップや本選考にエントリーして、経験を積んでいました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大手町本社ビル

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員の方と人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着時、自分の他に3名の学生がいました。集合場所に人事の方が現れ、待合室に案内されました。そこから1人ずつ名前が呼ばれ、面接室に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

多くの先輩方がすでにシェアされているかと思いますが、グローバル経験やICT経験を聞かれることが多いです。そのため、それらの観点で、なんらかのアピールポイントがあると、評価対象になるのではないかと感じました。

面接の雰囲気

和やかでした。対面面接の経験があまりなく、緊張をしていましたが、冒頭で緊張穂ほぐしてくださるようなアイスブレイクがあり、雰囲気は和やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

NTTコミュニケーションズで実現したいことはなんですか

私は日本企業の持続的な成長をサポートしたいと考えています。現在日本企業が成長するためには企業の持続可能性と社会の持続可能性を共に重視する必要があると考えています。前者に関して、日本企業は国内の市場縮小に伴って海外展開の需要が高まっているため、ICTという側面から日本企業の海外進出を支えたいと考えます。また後者に関して、これまでコスト削減を目指して全世界に拡大された従来の調達網や流通経路をAIやIoTの導入によって可視化し、サプライチェーンの見直しや最適化を図ることで、持続可能な社会の実現に貢献したいです。私は貴社の説明会や懇談会への参加を通じて、グローバルな案件では各企業の抱えるニーズや課題は多様多様で、難易度が高いと学びました。そのため私は貴社のトレーニー制度に挑戦し、多角的な視点や専門性を身に付けることで、グローバルなフィールドで多様なニーズの発掘から最適なソリューション提案までを行うことができる人材を目指していきたいと考えています。

ICT経験はありますか。具体的に教えてください。

実際に自分自身で、アプリを開発したり、プログラムを書いたりした経験はありません。しかし、小さなものですと、スカイプを中心としたコンテンツの使用、またアルバイト先では、電子レジの使用などの経験があります。私は幼い頃から父が海外赴任をしていたり、自分自身が留学をしていた経験があるため、テレビ電話ツールは幼い頃からよく使用していました。また、私が留学をしている間に、アルバイト先が電子レジを導入しており、帰国後は電子レジを頻繁に使うようになりました。また大学では卒業単位を取り終えているため、最終年次にはプログラミングの授業や、パソコンの資格を取得するための講座に挑戦しようと考えており、現在準備を進めています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

コロナの影響もあり、出社機会が極端に減っており、現在は全社員がほぼ在宅勤務をしていると聞いた。少しは出社をしたいと考えていたため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

内内定者交流会が複数回開催されます。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに承諾をし開ければならないという雰囲気ではありませんでした。適宜、進捗状況を教えて欲しいと言った内容の電話はかかって来ますが、正直にお話をすると、しっかりと待ってくれます。

内定に必要なことは何だと思うか

企業HPなどを読み込んで、しっかりと事業内容を理解することが大変重要だと感じています。通信業界を志望している学生のなかでも、NTTコミュニケーションズは何をしている会社なのかよく分からないという学生が多いほど、事業内容が複雑で、他社との差別化が難しいという特徴がありますが、過去の事例などをみて、そのあたりのイメージをはっきりと持っておくことが大事だと感じました。私は入社後にやりたいことを話す際に、HPで紹介された事例を例に出して話していましたが、面接官の方に「しっかりと企業研究ができている」と言ってもらえたため、やって良かったと感じています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ICT経験があるかどうか?なかった場合は、その部分を入社後に学ぶ意欲があるか?という点が非常に重要だと感じました。私の場合はICT経験があまりなかったので、入社後学ぶ意欲はあるか?興味関心はあるか?という部分はしっかりと探られました。そこを自信を持ってYESと答えられるかが需要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

OBOGとの面談やリクルーター面談などが評価基準になっていると知らずに受けていたが、結果としてはその部分が評価をされて、1回の対面面接のみで内定が出たと認識している。実際に、面接の前段階で評価をされなかった学生はオンライン面接と対面面接の2ステップが用意されていたようなので、OBOG訪問やリクルーター面談も気を抜いてはいけない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内内定者が交流できるようなイベントを複数回開催してくれるようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTコミュニケーションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1130243

NTTコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。