就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 報酬UP

【22卒】東日本電信電話(NTT東日本)の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12515 (2021/5/21公開)

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップから本選考まで、全行程オンラインで行われました。

企業研究

5日間のインターンシップ参加後、早期選考にて内定をいただいたため、企業研究はインターンシップへの参加が大変役立ったと感じています。5日間のインターンシップでは、地方創生に関わるテーマが複数個用意されており、その中からチームで1つのテーマを選択しました。このワークを通じて、NTT東日本がどのようなアセットを有しているのか、現在どのような事業に力を入れているのか、という部分に関して理解を深めることができました。その他の疑問点に関しては、社員訪問アプリをを活用して行いました。通信業界では、競合他社との差別化が難しいため、NTT東日本だけでなく、競合他社の社員の方のお話をお伺いすることも、有効的だったと感じています。

志望動機

通信業界での業務は、通信という土台の上で様々な業界・企業と協業することで、世の中の多様な社会課題に対して、柔軟なソリューションを提案することができると考えているため、私は現在、通信業界を第一志望として就職活動を行なっています。中でも御社を強く志望している理由は、2点あります。1点目は、自治体や教育委員会との協業の歴史や実績が豊富だからです。私は入社後、ICT教育の普及に携わりたいと考えています。教育事業では、学校だけでなく、自治体や教育委員会との共同が不可欠であると考えているため、御社に強い魅力を感じています。もう1点の理由は、インターンシップに参加をし、社員の方々の人柄や、仕事に対する姿勢に強い感銘を受けたからです。社員の方々が目標達成に向けて、仕事に誇りとプライドを持っている姿を見て、自身も御社の一因になりたいという気持ちがどんどん大きくなりました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ご自身の強みについてそう思う具体的な経験や取り組みを踏まえて教えてください・NTT東日本のインターンに応募する目的と参加するにあたっての目標を教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どちらの設問も300字以内と、比較的短い文章で書かなければいけなかったため、完結に熱意が伝わるよう、何度も読み直し・書き直しを行いました。

ES対策で行ったこと

グループワークが行われることは事前に調べて知っていたため、インターンへの志望理由に加えて、グループワークへの熱意も記した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

当時は日常的に参考書(青本)をといていました。またたくさんの企業のインターンシップに応募をしていたため、それらのwebテストを受けることで経験値を積んでいたように思います。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(言語・非言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年07月 下旬
実施場所
自宅からオンライン参加

形式
学生5 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツで参加をしましたが、スーツでなくでも大丈夫そうでした。選考全体を通じて、服装などの指定は特になく、人事の方もそのような点は気にしないと常時おっしゃっていました。

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅からオンライン参加でした。簡単なアイスブレイクが行われたのちに、GDが始まりました。

グループディスカッションの流れ

テーマ発表後、個々人で考える時間がありました。その後、グループごとの話し合いが始まります。最後の数分で発表の時間があります。

雰囲気

和気藹々とした雰囲気で、緊張感はさほどありませんでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

Eスポーツの普及について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

インターンシップ参加時に、他学生と話したところ、合格者の中にはファシリテーターを務めていた学生もいれば、特に役職につかず、意見出しを行っていた学生もいたようなので、どの役割を務めるかはあまり重要視されていないように感じました。この企業では、インターンシップ参加後、早期選考のフローに乗った学生も、再度GD選考があるほど、話し合いでの立ち回りが重点的に見られているため、周りの意見をしっかりと受け止めながら、足並みを揃えて議論を進める必要があると感じました。

インターン

実施時期
2020年09月 中旬

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
自宅からオンラインで

形式
学生6 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツで参加をしましたが、スーツでない学生も多くいました。社員の方は、常時服装などは評価基準にならないとおっしゃっていました。

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomの全体ルームに集合したのち、小さなブレイクアウトルームに分けられてGDが始まります
。GD終了後には、座談会があります。

グループディスカッションの流れ

最初に各自で資料を読み込む時間がありました。その後、グループワークにうつり、話し合いが始まります。最後には3分程度で発表する時間がありました。

雰囲気

和気藹々としていましたが、比較的早い時期の本選考だったこともあり、皆少し緊張気味でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

簡単なプロフィールが記された資料が配布され、新プロジェクトを行うにあたって誰をメンバーとして選ぶかを決めるワークでした。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

早い時期の本選考だったとはいえ、皆すでに5日間のインターンシップ選考やインターンシップ参加を経験している学生だったため、議論はかなり白熱します。その中で、自分の意見だけを主張するのではなく、どのように合意形成を行うか?議論についてこられていない学生をサポートするか?が重要なのではないかと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に主体的に行動した経験・NTT東日本で実現したいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

このESを元に、のちの最終面接が行われると言われていたため、最終面接で話す内容を考えながら、書きました。

ES対策で行ったこと

ここで落ちることはありません。ここで提出したESを元に、のちの面接が行われると言われていたため、面接で話を広げられるよう、意識して書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅からオンラインで面接

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明。かなり年次は高かった。
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接でした。かなりスピード感があり、面接官とのルームに分けられてから、すぐに面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理性が重視されていると感じました。短時間の面接ですが、ひっきりなしに質問や深掘りが飛んできます。内容が矛盾していると、減点対象になると感じました。

面接の雰囲気

かなり緊張感があった。質問内容もかなり鋭く、苦戦した学生も多くいたようだった。厳かな雰囲気に飲まれず、笑顔や明るさを押し出すことが大事だと感じた。

面接後のフィードバック

その場ではありません。内々定の電話で、簡単なFBがあります。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

参加した5日間のインターンシップはどうだったか、またそこではどのような役割を担っていたか?

インターンシップではフィールドワークなどのプログラムもあったため、とても新鮮で、御社の事業内容に関して、とても理解を深めることができたと感じています。社員の方も、ワーク中にたくさんアドバイスをくださったため、普段新規のビジネスを生む際に、御社の社員の方々はどのような点を重視しているのか、知ることができて大変勉強になりました。また、グループワークの際には、常に「足りていない役割を担う」ことを意識しています。御社のインターンシップでは、積極的に発言をする学生が多くいたため、私は少し発言を控え、活発に繰り広げられる議論を適宜まとめたり、発言できていない学生に対して、声かけをし、発言の機会を与えたりしていました。そうすることで、全員が意見を言いやすく、最終的に全員が納得のいく合意形成が行えると考えました。

人と関わる際に気をつけていること

たとえ、相手の主張やアイデアに賛成できない場合であっても、頭ごなしに否定するのではなく、しっかりと相手の主張を受け止めることを意識しています。具体的には、相手が賛同できない意見を主張したり、地震と相手の意見が対立してしまった場合でも、相手の意見をしっかりと最後まできき、しっかりと理解した上で、自身の意見やアイデアとの相違点を整理します。その後、相手への理解やリスペクトを示した上で、自身の主張を簡潔に伝えるようにしています。また相手のメリットもしっかりと意識するようにしています。例えば、他人と何かを成し遂げる際などには、自分の主張や自分にとってのメリットばかりを意識するのではなく、それをすることで、相手にはどのようなメリットがあるのか?をしっかりと伝えるようにしています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

通信企業では幅広い事業に携わることができると考えたため、承諾しました。また福利厚生も満足できる内容だったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

今後開催される予定だと聞いています。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

承諾するか否かを考える猶予は与えられますが、承諾後の辞退などは絶対にしないよう、かなり強く言われます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

NTT東日本への志望度が高い場合は、5日間のインターンシップへの参加を強くお勧めします。インターンシップ参加者は早期選考に参加することができるだけでなく、充実したインターンシップのコンテンツを通じて、かなり企業への理解を深めることができます。人事の方も、インターンシップに参加した学生には、イベントや座談会の機会を多く設けてくださるため、総合的に見て、インターンシップ参加者が大変有利だと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

GD選考が他企業と比較して多いため、グループでの立ち回りが重視されていると感じます。積極的に自分の意見を主張できる学生も、GD選考で落選をしていたため、自分の意見を主張するだけでなく、他学生のサポートなども意識的におkなう必要があるのかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

なぜこの企業に入社したいのか?入社してどのようなことを実現したいのか?という質問は、ESや面接で多く聞かれますが、正直、通信企業は他社との差別化が難しく、苦戦します。ESの設問項目や面接できあれそうな内容を踏まえた上で、実際に社員の方に「実際にNTT東日本で働かれている〇〇様は、どのように答えますか?」と聞いてみることが大変有効的だったと感じています。その回答を面接などで生かせると、説得力もあると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
アルバイトでコールセンターで働いていたため、コールセンターへの就職にも少し興味がありました。その中でキミスカを通してプラチナスカウトをいただきデジタルゲイトについて知りました。ITを通して様々な業界、企業とつながりデジタルを広めていくという事業内容に惹かれ、選考に進むことにしました。私の働いているアルバイト先のコールセンターの業務内容としては、主にインバウンド、受電でしたが、デジタルゲイトの業務内容として主なのはアウトバウンド、架電でした。受電にはない難しさや架電だからこそのやりがいもあると社員の方に聞き、働いてみたいという気持ちも強まりました。社員の方が、面接前後に面談を挟んでくださったりと親身に対応してくださったことも志望度が上がった理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ ヒガシニッポンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5683
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/
NOKIZAL ID: 1130356

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。