就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTドコモビジネス株式会社のロゴ写真

NTTドコモビジネス株式会社(旧:NTTドコモビジネス株式会社)

【感動と興奮の融合】【23卒】NTTドコモビジネスの総合職の本選考体験記 No.38621(非公開/非公開)(2022/12/13公開)

NTTドコモビジネス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒NTTドコモビジネス株式会社のレポート

公開日:2022年12月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ホームページを読み漁り、導入事例にを数多く集め、頭に入れる様にした。
この会社はSIerでもありつつ通信の会社でもあるといった様なICTの会社であり、日本の中ではかなり珍しい会社に当たる様に思われるので、具体的にどういったことを行っているのかについて詳細に知ることが内定への近道だと思われる。その為やはりOB訪問をしておくと有利に立てる様に思われる。また大学別のパネルディスカッションの様なものが本選考の時期に開催されており、それに参加した場合は先行フローに乗れたりすることもある様なので積極的に参加すべき。
また人によってものすごく先行フローがまちまちの会社の様であり、あまり他の情報を鵜呑みにしない様に注意されたい。

志望動機

多くの人々の感情を動かし、社会に彩りを与えたい。
原体験から、人の感情を動かすもの・空間を届けることを仕事としたいと考える様になった。
そこから、あらゆるユーザー体験がオンライン上で可能となってきている現代において、そうしたオンライン上の活動を支え、日々豊かにし続けているICT業界に興味を抱いている。
中でも自身の夢の実現可能性が最も高い場所であると考える御社で働きたい。
具体的には、スポーツ・エンタメ分野で感動・興奮・心躍る体験を届け、スポーツ・エンタメ分野における地域格差の是正に貢献したい。
御社は、豊富なサービスを用いて、三井不動産との共同事業におけるリアルとデジタルの融合や、西武ライオンズとの協働によるスタジアムDXを行っている。
そうしたスポーツエンタメにおけるオンラインとオフラインのユーザー体験の融合をしたいと考えている。
5Gやまだ見ぬ6G、smartVLive、、ホログラムなどのXR、コミュならではのトータルソリューションを利用したコンテンツ体験に加え、触感などを駆使したサービスがあれば、場所を超えて人々が心躍る空間を創出できると考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

職種の志望理由

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

過去の経験から同社でいかに活躍可能かを書いた

ES対策で行ったこと

特にないが、この会社でどういったことをやっていきたいのかをある程度固めてから書くことが必要であると感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社のことを調べているといった印象を与える様には心がけていた。逆質問の時間が多かった為、質問をまとめておくと良い。

面接の雰囲気

オンラインで社員に対して質問をされるかつ、自身も会社についての質問がないかを聞かれるので、数多く質問をする。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どの様な業界を主に見ているのか。

IT.通信のところを重点的に見ている。

→その理由はどういうもの??
人々の営みや体験などがオフラインからオンラインへと切り替わって来ている現代において、それらのユーザー達の体験などを広く支えているのはIT業界であると感じているため。

→うちはBtoBの会社だけど、顧客体験のデジタル化とかはいろんな会社でできると思っているんだけど、その中でもNTTコミュを志望する理由は?(なぜうち?)
社会を大きく変えるようなプロジェクトに挑戦可能な環境が整っている。数多くのアセットをフルスタックで、トータルソリューションとして顧客に提供可能であるというところで、社会や人々の生活を大きく変えるようなプロジェクトに携われると思っている。

具体的に当社でやりたいことは?

新たな顧客体験の創出を通じて、多くの人々に対して新たな感動や興奮、心踊る体験を届けていきたい。コロナ禍においてオンラインが主流となってきている世の中の中で、そうしたオンライン上の体験をオフライン上における体験により近づけていくことに挑戦したいと考えている。具体的にはまずはセールスとして活躍していく中でそうしたプロジェクトに携わっていけたらと考えている。

→具体的にこういった仕組みを作りたい、とかある??
1番現時点でやりたいことはスマートワールド、特に顧客体験DXのところで、事業者を支えながら、その先にあるエンドユーザー、多くの人々に対して新たな心踊る体験を届けていくことに挑戦したいと考えている。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問がかなり矢継ぎ早に飛んできたが、それらに対して適切に応え続けていったところを評価された様に感じた。

面接の雰囲気

話しやすい現場社員の方だった。面接後に面接のフィードバックをもらえたり、会社に対する質問をする機会をもらえた。

面接後のフィードバック

好印象であったが、よりエピソードに具体性を持たせた方が良い。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も注力したことは?

大学一年時から一貫して現在まで行っている、長期インターンシップの経験。

→具体的にはどういうことをしているの??
事務所における企業関係者の来客の対応や、事務所外の対外的なイベントにおける運営などにも携わっていた。

→特に苦労していたことはなんであったか。
非常に厳格な場ではあったが、その中で主体的に行動すること。

→具体的にどういうことを意識して行動していたのか?
先読みして行動すること。事務所の方々がその時々で何を求めているのか、何を必要としているのかを考え、それに向けて行動していった。

→ 上手く先読みしたエピソードや、上手くいったエピソードがあったら教えて。
例えば来客対応の際に、歳の離れた来客とも話を盛り上げることや、イベントにおいても、率先して区画整理を行うなどしていた。

どこでもいいけど、当社と他社との違いはどういったところだと思う?

まずNTTドコモとの違いは、よりグローバルな業務や案件が多く、また幅広く価値提供可能なのが御社であると思っている。また、座談会などに参加した際に感じた経験から、より温厚で話しやすい人が多いと感じた御社に魅力を感じている。
またNTTデータとの違いであるが、自分自身は開発やシステムなどのものづくりに携わっていきたいというよりは、人々に対して、社会に対して新たな顧客体験、価値を提供していくことに魅力を感じている為、より通信よりの会社である御社を志望させていただいている。

→NTTグループそのものにかなり興味があるのか?
はい。もちろんIT業界として様々な企業を受けてはいるが、グループとしての影響力や実績などに魅力を感じている。

3次面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部、現場
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に注力したことが比較的珍しい経験であったため、初対面の人にもわかりやすく伝えるようにすることを意識した。
また人によってはこの面接が最終面接になる人もいたとのことなので、もっと最新の注意を払って臨むべきだった。

面接の雰囲気

どちらかというと硬めで、学生時代の経験や同社でやりたいこと、キャリアプランなどについて聞かれる。かなり淡々としていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

同社でやりたいことは何か

スポーツ・エンタメ分野で感動・興奮・心躍る体験を届け、スポーツ・エンタメ分野における地域格差の是正に貢献したい。
御社は、豊富なサービスを用いて、三井不動産との共同事業におけるリアルとデジタルの融合や、西武ライオンズとの協働によるスタジアムDXを行っている。
そうしたスポーツエンタメにおけるオンラインとオフラインのユーザー体験の融合をしたいと考えている。
5G、smartVLive、ホログラムなどのXR、御社ならではのトータルソリューションを利用したコンテンツ体験に加え、触感などを駆使したサービスがあれば、場所を超えて人々が心躍る空間を創出できると考えている。
これが可能であるのは、ワンストップでフルスタックの提案を可能な御社のみであると考えている。

入社のキャリアプランについて

まずは営業、特にパートナーセールスとして、幅広いパートナー企業とともに世の中に新たな価値を創造しながら、それら顧客が抱えている課題や、その先にある数多くの人々のニーズなどを自身の肌で体感し、落とし込みたいと考えている。自身の現状でのイメージとしては5〜10年くらいを考えている。
その上で、自身のやりたいことに直接つながる専門性を持った領域である、同社が推し進めているスマートワールドの方向に舵を切って行けたらなと思っている。

その上でなぜこの会社でなければならないのか聞かれたため、積み重ねてきた信頼・顧客基盤に加えて、通信インフラなどの基盤レイヤーからアプリケーションなどの上流レイヤーまで、ワンストップで顧客に対して価値提供していく事が可能などといった同社のアセットに魅力を感じている旨を述べた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTドコモビジネス株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

NTTドコモビジネスの 会社情報

基本データ
会社名 NTTドコモビジネス株式会社
フリガナ エヌティティドコモビジネス
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,050人
売上高 5552億3100万円
決算月 3月
代表者 小島克重
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1130243

NTTドコモビジネスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。