- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
【技術と感性が融合する】【21卒】三井E&Sの夏インターン体験記(理系/舶用ディーゼルエンジンの組立)No.11108(徳島大学大学院/男性)(2020/7/21公開)
株式会社三井E&Sのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 三井E&Sのレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 舶用ディーゼルエンジンの組立
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 14日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私はものづくりに興味があり,尚且つ大きな製品に触れることのできるテーマであったため応募した.また受け入れ先が製造部であり,実際の製品に近い場所での実習が予定されていた点も魅力であった.さらに国内シェアトップである企業の社風と技術を肌で感じたいと思ったから.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートを書くため,まずは会社の事業領域や製品を調査した.また過去に参加した先輩から話を聞き情報を収集した.
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 玉野機械工場
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 地方国公立や神戸大学の学生が多いと感じた.また高専生も何人か参加していた.
- 参加学生の特徴
- 神戸大学の学生は船に興味があるから参加したという明確な理由で参加していた.またその他にも大学の単位でインターンシップの参加が必要となるため適当に応募したという学生もいた.
- 報酬
- 10000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
舶用ディーゼエンジンの組立
1週目にやったこと
1日目は会社紹介を受け,安全講習や顔合わせを行った.2日目は受け入れ先の事業部の具体的な業務説明を受けた.3日目は実際にエンジンを組み立てている工場の見学に行った.3,4日目はPCを支給され,CADでエンジンの組立に必要な治具の設計を行った.その際には,治具が必要となる現場に足を運び,どのような設計にするかを考えた.
2週目にやったこと
6,7日目は1週目の課題の続きを行った.また設計した治具を実際に製作していただいた.8日目には課長との座談会が開かれた.その後課長にまだ行っていない工場の案内をしていただいた.9日目には発表用のスライド作製と発表練習を行った.最終日には社員の前で成果発表を行った.その後デスクの片づけをして終了した.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部の社員と課長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方から,ものを設計する際には自分だけでなく,それを組み立てる人や操作する人のことをよく考える必要があると言われたこと.実際に自分と社員の方が設計したものを比較したとき,社員が作ったものは使いやすかったことが印象的だった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
夏場であったため,工場の見学や組立現場に頻繁に足を運ぶのは,かなり体力が求められると感じた.さらに寮から工場まで自転車で通勤する必要があり,工場内も広いため移動に時間がかかった.またCADを扱った経験がなかったため,その操作に四苦八苦し設計に時間がかかってしまった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加したのが製造部であったため,とにかく製品の近くで作業する人のことが第一に考えられていると思った.安全性の確保を大前提に,どうしたらより効率的に組み立てが行えるのかを常に探求していると感じた.社内にこのような姿勢を持つ技術者がいるからこそ良い製品を作れるのだと実感できた.
参加前に準備しておくべきだったこと
私のテーマでは,舶用ディーゼルについて調べておけば説明を受けるときや実物を見る際に理解が深まるのではないかと感じた.また簡単なCADの操作方法.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
2週間という比較的長い期間であったため,寮での生活や通勤,部署内の雰囲気を体感できた.さらに部署での業務の一部を実際に体験させていただいたため,入社後どのようにして生活を送り,仕事を行うのかイメージを掴むことができた.また入社1年目の社員の方に,具体的な話を聞くことができたから.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見る限り,造船業界を強く志望している人は多くはなさそうであり,そこまで学生のレベルも高くないと思った.そのため業界と企業研究をしっかりとすれば他の学生と差が付けられると感じた.また実際にインターン生を多く採用する傾向があると言われたから.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私はものづくりがしたいという思いがあるが,参加した部署は製作スケジュールの管理や部品の発注が主な業務であったため,多少ずれていると感じた.また寮が非常に古くあまり快適ではなかったため,そこでの生活をずっと続けることになった場合,自分には厳しいと感じた.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考の面談でインターンシップに参加したことを伝えればアピールになると言われた.また夏季インターンシップ参加者向けに早期選考が実施され,すぐに内々定が出された.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最終日の発表後に簡単なフィードバックがあった.その他は特に何もなかったが,他の部署はあったのかもしれない.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ものづくりに興味があるため,メーカーを志望していた.特に材料などではなく最終製品を中心に見ていたが,8月ということもあり具体的な志望業界は絞り切れていなかった.まずはインターンシップで様々な業界を見てから決定しようと思っていた.そこでまずは個人的に製品のイメージがしやすかった造船を選択し,三井E&Sのインターン参加を決定した.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
具体的な業務内容について理解を深めることはできたが,自分が将来やりたいと思っていることとは違っていると感じた.造船という業界に将来性をあまり感じることができず,第一志望になる可能性は低いと思った.また入社後の教育制度も他社の方が整っており,あまり魅力を感じることができなかった点も志望度が下がる理由の一つである.
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社三井E&Sのインターン体験記
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱重工業株式会社に興味を持った理由は、航空宇宙・エネルギー・防衛など社会や国家の基盤を支える分野で、世界トップクラスの技術力を発揮している点に強い魅力を感じたから。また三菱グループとして今後も安定した職であると思っていたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
三井E&Sの 会社情報
| 会社名 | 株式会社三井E&S |
|---|---|
| フリガナ | ミツイイーアンドエス |
| 設立日 | 1937年7月 |
| 資本金 | 443億8495万円 |
| 従業員数 | 3,717人 ※単独/平成29年3月31日現在 |
| 売上高 | 7315億円 ※連結/平成28年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 孝雄 |
| 本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地5丁目6番4号 |
| 平均年齢 | 38.8歳 |
| 平均給与 | 703万円 |
| 電話番号 | 03-3544-3133 |
| URL | https://www.mes.co.jp/ |
