21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 山口大学 | 男性
-
Q.
なぜ弊社への入社を希望していますか? また、あなたが弊社に入社したらどのような能力を活かして、どのような貢献ができますか?
-
A.
私はアイスが大好きです。その中でもハーゲンダッツは特別な日に食べていました。食べた時の満足感は他のアイスとは全く違うもので、無意識に笑みが溢れるほどでした。そんな私が感じた『喜び』を今度は私が提供したい、そう思い貴社を志望致しました。私は貴社の『笑顔と感動を提供し続ける』という理念に、プラス『心身ともに健康』を掲げます。アイスを通して、食卓を笑顔と感動で包みこみ、付加価値として心身ともに健康になってもらいたいと私は願っているからです。そこで、私は後述する経験から得られた『考える力』、『分析する力』を活かしてお客様のニーズの把握、既存商品のより良くするための改善点を見つけ、提案することで貴社に貢献していきたいと考えております。常にお客様目線を意識し妥協を許さない、また貴社のアイスクリームで世界中の人々に『喜びと感動』を届ける営業を行っていきます。 続きを読む
-
Q.
現時点での希望職種を教えてください。 第1希望の職種をお選びください。
-
A.
営業 続きを読む
-
Q.
第2希望の職種をお選びください。
-
A.
マーケティング 続きを読む
-
Q.
第3希望の職種をお選びください。
-
A.
経営戦略 続きを読む
-
Q.
第4希望の職種をお選びください。
-
A.
広報 続きを読む
-
Q.
アップロードした写真を用いて、自己紹介をしてください。
-
A.
私は相手のニーズを把握し、それに自ら応えて行くことに自信があります。3年半アルバイトをしていたカフェでは、コーヒー豆の売上向上に貢献してきました。働き始めた当初、それの売上は1日に20袋でしたが、ある社員の退職を機に1日10袋へと激減。これはその社員と違い、自身を含むアルバイトの接客が、どのお客様にも通り一遍の対応であることに問題があったのです。そこで私は解決策として、コーヒーの勉強をはじめ、試飲活動を行いました。これにより、お客様の性別や年齢、嗜好の違いによるコーヒーの好みが分かるようになったのです。その結果、ある日お客様から「ここで選んでもらう豆は外れがない」とのお声を頂き、売上も1日に30袋まで伸ばすことができました。この経験から私は相手を観察して最適な提案ができる分析力を培うことができました。写真は私が接客をしている場面です。マニュアル接客ではなく、会話することを心がけていました。 続きを読む
-
Q.
人生における最大のチャレンジは何ですか?
-
A.
『考える』を意識して取り組んだ3年次での進級論文です。進級論文とは特定の地域の地質とその成り立ちを明らかにするための地質調査と室内研究からなり,各班4人、合計6班でその成果を発表するものです。私は班長として、その日に歩くルート決めなどを担当していました。1,2年次に培った知識を用いて春夏1週間ずつ調査を行うのですが、春の調査では、教授の助言がないと何をしているのか分からない状態でした。授業で教授の話を聞いて理解していたつもりで、『考える』ことができていなかったのです。私はこの反省を活かし、夏には『考える』を意識するよう班員に共有しました。具体的に、1.観察した事実の細かな記載、2.それを元にした班員との意見交換、3.多方面からアプローチをして考察するの3点を重視しました。室内研究では班員と活発に意見を交わし合い、先行研究の論文を読みながら自分達の考察を確立させていきました。その結果、矛盾がない結果に繋がり、発表会で教授から『よく出来ている』と高評価。私は論文を通して、考えるためにはその材料集めが必須であること、そして相手に伝え聞くことの重要性の2点を学ぶことができました。 続きを読む