就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社明治のロゴ写真

株式会社明治

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(443件)
  • ES・体験記(100件)

明治の本選考ES(エントリーシート)一覧

株式会社明治の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

81件中1〜25件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。(400文字以下)
A. A. おいしくかつ楽しい食を通じて、心と体の健康に貢献したいため、貴社を志望する。私は極端な食事制限の経験から、おいしさと楽しさを感じられる食が、心と体を健やかにすることを体感した。この経験から、食で健康に貢献したいと強く思うようになった。中でも貴社を志望する理由は2つ...続きを読む(全396文字)
Q. 当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか教えてください。(400文字以下)
A. A. 私は業務用営業としてお客様が理想の商品を生み出せるよう活躍したい。私の父はパティシエであり、材料に貴社の商品を使用している。そのため貴社の商品があることで、父が求める洋菓子が完成し、そしてお客様に笑顔を届けることができている。このことから業務用営業は商品作りにおけ...続きを読む(全371文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。(400文字以下)
A. A. 編入学受験勉強に粘り強く取り組んだ。満点を取るために1日10時間の勉強を8か月間続けたためだ。当初の学力では志望校合格は高い目標であったが、自信を付けるべく挑戦した。試験の合格には2つの課題があった。まず苦手な数学の克服だ。試験は大学数学が必須だが、当初は高校数学...続きを読む(全399文字)
Q. 自己PR(内容は問いませんので、自由に記述してください。)(400文字以下)
A. A. 私を一言で表すと「思いやり強めの長距離ランナー」である。このキャッチフレーズは、誇れる自分の人間性と強みを掛け合わせたものだ。まず人間性を表す「思いやり強め」は、常に相手の気持ちを読み取り、周りのために動くことを表している。例えば高専在学中、馴染めるか不安な留年生...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

事務営業
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゼミナール・研究内容・得意科目(100)
A. A. アルコール発酵プロセスにおけるろ過の研究を行っており、ろ過特性に及ぼすアルコールの影響を明らかにし、効率的な膜ろ過法を確立することを目的としてエタノール濃度の酵母懸濁液を用いたろ過実験を行っています。続きを読む(全100文字)
Q. クラブ活動・趣味・特技(45)
A. A. スポーツ全般で、サッカーではチームを1から作り、ダンスではLAのフェスティバルで踊りました続きを読む(全45文字)
Q. ストレス解消法(45)
A. A. スポーツや、海外の友達に相談することで違った視点の意見を貰い解消しています。続きを読む(全38文字)
Q. あなたの長所を教えてください。(45)
A. A. スポーツ経験で培った粘り強い行動力・コミュニケーション力です。続きを読む(全31文字)
Q. あなたの短所を教えてください。(45)
A. A. こだわりすぎてしまう頑固なところです。続きを読む(全19文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。(400)
A. A. 世界中の人々の生活を豊かにしたいと考えています。私は留学先の語学学校でスポーツ企画の立案・実行しました。コロナ禍で減少傾向にあった友人との貴重な時間を有意義にし、英語のスピーキング力向上のための場としても提供することができました。この取り組みによって、沢山の友人に...続きを読む(全386文字)
Q. 当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか教えてください。
A. A. 貴社で営業として顧客の視点に立つことで真のニーズを汲み取り、想像を上回る提案をしていきたいです。そして、貴社の売り上げ、お客様である取引先の売り上げ、消費者の満足度に貢献したいと考えています。そのために、初めは行動量にこだわり多くのことを経験したいです。提案を重ね...続きを読む(全397文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。
A. A. 語学力向上のため、1年半の渡英を経験しました。強みの行動力を生かし、周囲のアドバイスを積極的に吸収することで、渡航前TOEIC300でしたが、Cambridge検定FCEの取得という目標を達成しました。渡英当初は、コロナ禍で制限が多く、学校外で他の学生と過ごす時間...続きを読む(全394文字)
Q. 自己PR(400)
A. A. サッカーチームを1から作ることを決意し、キャプテンとしてチームを市大会優勝に導きました。始めは寄せ集めのチームで連携も上手くいかず、勝てないことからチーム全体の雰囲気が悪くなるなど問題がありましたが、私の行った3つの取り組みによって改善されました。
(1)キャプ...続きを読む(全402文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 研究内容・得意科目 100文字以下
A. A. ○由来の新規化合物の合成経路に関与する研究を行っています。この新規化合物は難病治療薬として期待が持たれます。本研究では、新規化合物の合成経路を解明することで創薬への応用に役立てたいと考えています。続きを読む(全98文字)
Q. 免許・資格・語学力(TOEICなど) 45文字以下
A. A. 普通自動車免許・TOEIC○点・英検○級続きを読む(全20文字)
Q. クラブ活動・趣味・特技 45文字以下
A. A. 趣味はファッション分析、動物園巡りです。特技は、書道です。続きを読む(全29文字)
Q. 学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなど) 45文字以下
A. A. 飲食店アルバイト・地域活性化活動
続きを読む(全18文字)
Q. ストレス解消方法 45文字以下
A. A. 動物園に行くことです。動物の癒し効果は絶大です。ふれあい体験・餌やり体験は欠かせません。続きを読む(全44文字)
Q. あなたの長所を教えてください。 45文字以下
A. A. 目標達成のための行動力がある点、一度決めたことは必ずやり遂げる点です。続きを読む(全35文字)
Q. あなたの短所を教えてください。 45文字以下
A. A. 他人に迷惑をかけないようにと自分一人で物事を抱え込んでしまう点です。
続きを読む(全36文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。 400文字以下
A. A. 「食」を通してより多くの人に「健康・安心」を届けたいからです。私は、高校時代の海外企業研修を通して、微生物が食品に応用されることで人の「健康」に貢献していることを学び、感銘を受けました。また、海外で集団食中毒に罹った経験から、「食の安全」がいかに大切であるかを知り...続きを読む(全400文字)
Q. 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください。 400文字以下
A. A. 開発研究においては、お客さまのニーズを捉えることで「健康」でありながらも新しい価値を付加した唯一無二の商品を開発したいです。私は、飲食店アルバイトを通して、「常に相手の立場を考えて行動する力」を身につけました。この力を活かし、常にお客様視点で考えることで、お客様の...続きを読む(全400文字)
Q. 第二、三志望とする仕事内容を選択した場合、具体的にどのように活躍したいか教えてください。 150文字以下
A. A. 基盤研究を通して微生物の可能性を見出し、新しい健康価値を創造していきたいです。高校時代に微生物の有用性に気づいてから、私は微生物の虜になりました。そんな微生物の研究に携わることで社会に貢献できることは夢であり、新しい健康を創っていくことを目標に微生物のプロフェッシ...続きを読む(全148文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。 400文字以下
A. A. 研究生活・授業で培った「微生物の知識」や「人のつながりを大切にすること」を研究開発の分野において活かすことができると考えています。微生物の有用性を知って以来、微生物に興味を持ち、学部時代から微生物の研究に取り組んできました。この経験から、微生物は培養条件の変更、他...続きを読む(全392文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。 400文字以下
A. A. 飲食店でのアルバイトにおいて、売上に貢献したことです。私たちの店舗は売上が低迷していたため、従業員全員で売上を向上させるという目標を立てました。私はこの目標を達成するには、従業員同士の連携を強化する必要があると考えました。上手く連携することでお客様の回転率が良くな...続きを読む(全398文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ストレス解消方法 45文字以下
A. A. 友人とおいしいものを食べに行く事と歌を歌う事です。続きを読む(全25文字)
Q. あなたの長所を教えてください。 45文字以下
A. A. 熱しやすく冷めにくい所が長所で、長期間努力し続ける事が得意です。続きを読む(全32文字)
Q. あなたの短所を教えてください。45文字以下
A. A. 一つの事に一生懸命になりすぎる所です。続きを読む(全19文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。400文字以下
A. A. 特別なモノではなく、日常的に食べるモノから人々の健康に貢献したいと考えたからです。私は大学での研究を通じ、食品成分の腸内環境改善作用について学びました。食品成分が健康に与える影響の大きさを目の当たりにした事で、食品の持つ機能を生かして多くの人々の健康に貢献したいと...続きを読む(全377文字)
Q. 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください。 400文字以下
A. A. 乳酸菌の基盤研究を発展させた新しい食品原材料を生み出す事で、腸から人々の健康に貢献する研究者として活躍したいです。腸は「第二の脳」とも呼ばれ、腸内細菌叢のバランスは身体の健康だけでなく、心の健康にも影響を与えていると考えられています。その為、心身の両面から、食品を...続きを読む(全380文字)
Q. 第二、三志望とする仕事内容を選択した場合、具体的にどのように活躍したいか教えてください。150文字以下
A. A. 現在発売されているスキンケアや胃から体の健康に寄与する乳製品のラインナップに加え、心の健康に貢献する乳製品の開発に携わりたいです。乳酸菌の機能研究を活かし、腸内細菌叢を整える事で、美味しさだけではなく、心の健康にも貢献出来る乳製品の開発に取り組みたいと考えています。続きを読む(全133文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。400文字以下
A. A. 研究活動を通して、課題の解決には「客観的な視点を持って、課題へ多角的にアプローチする事」が必要だと学びました。研究活動における細菌量の測定で、その精度が低い事が以前から課題でした。まず、教授に指定された実験方法で実験をやり直しましたが改善には至りませんでした。そこ...続きを読む(全392文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。400文字以下
A. A. 合唱サークルでの活動で、「大学祭ライブでの集客率向上」という課題に向き合い、粘り強く取り組みました。サークルでは、普段の練習の成果を大学祭ライブで披露していましたが、サークルの知名度が低くお客様が少ない事が課題でした。まず、看板やチラシを使って告知活動を行いました...続きを読む(全390文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 【あなたの長所を教えてください(45文字以下)】
A. A. できることを増やすことだ。様々なトピックに興味を持ち、苦手な発表に挑戦をしたりしている。続きを読む(全44文字)
Q. 【あなたの短所を教えてください(45文字以下)】
A. A. 私の短所は忘れやすいことだ。優先順位に従ってToDoリストを作成することで忘れにくくなった。続きを読む(全46文字)
Q. 【食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。(400文字以下)】
A. A. 貴社を志望する理由は主に2つあります。1つ目は「明治ザ・チョコレート」を通じて
人々に新しい食の価値を提供するために前例のないことに挑戦する姿勢です。日本で食べるチョコレートといえば「ミルクチョコレート」というイメージが強かったのですが、近年「カカオ70%」とい...続きを読む(全402文字)
Q. 【希望職種】
A. A. 第一志望→開発研究・生産技術(商品開発・技術開発・品質評価・生産技術)続きを読む(全35文字)
Q. 【第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください。(400文字以下)】
A. A. 私は食品やその原材料に秘められた機能性成分を発掘し、人々の健康に寄与したいと考えております。現在、「人生百年時代」という概念に世の中の注目が集まっています。もし、我々が百年生きる場合、誰しもが百年ただ生きるのではなく、健康で豊かな生活を送りたいと考えると思います。...続きを読む(全403文字)
Q. 【学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。(400文字以下)】
A. A. 私は学生時代、農業に密接な栽培に関する授業や研究を学んでいました。中でも、現場で通用する力を身につけるために、日本農業技術検定2級やGAP指導員の資格勉強をしつつ、学んだことが実際活かせるかどうか農家などの現場に赴き、栽培方法などの農家の悩みやGAPの認定を受ける...続きを読む(全400文字)
Q. 【学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。(400文字以下)】
A. A. 大学の専門科目の勉強に一番力をいれました。特に現場でも通用する力を身につけるために積極的に実習科目を選択していました。その1つに、トマトの栽培管理および収穫物を市場と大学構内で販売するという課題がありました。そこで課題解決のために市場でも通用する品質の確保に努めま...続きを読む(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 東京理科大学大学院 | 非公開
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください
A. A. まず,お客さまの声をすぐさま商品に反映し,利便性や環境へ配慮されたものに商品を進化させていく姿勢に惹かれました.それはヨーグルトの蓋の素材を撥水性のある素材に変更したり,アイスの蓋をシール蓋にしたりと,生産する企業からすれば手間でしかない工夫です.私はこの姿勢に「...続きを読む(全399文字)
Q. 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください
A. A. 楽しい会話の中心には,いつも食事があります.食の安全を担保する品質評価研究職として,この食事が人々から笑顔を奪うことを防ぐだけでなく,さらなる価値を追い求めた食品成分の分析に携わりたいです.まず,製品中の食品成分と添加剤との相互作用に注目した品質評価研究を実現した...続きを読む(全398文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。
A. A. 客観視を心がけた研究姿勢で,抜け目のない品質評価を達成したいです.修士課程1年生の初め,研究に行き詰まりを感じたことがありました.一晩考えても次の一手となる実験が浮かばず,自分の中では手は尽くしていたので,翌朝に指導教員の個室の扉を叩きました.「人集めて発表してみ...続きを読む(全400文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。
A. A. 教え子に課題を期限までにこなす習慣を付けてもらうことができました.勤務先の塾には,課題をやらない生徒が一定数在籍しており,彼らはこのままでは目標の志望校への合格が非常に厳しい状況でした.そこで,私は彼らにあえて膨大な量の課題を出し,課題を進めた分だけポスターにシー...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。(400文字以下)
A. A. 人々の「こころ」と「からだ」の健康に貢献できる新たな食の価値を創造し、人々の豊かな生活を支えたいという思いを、貴社でなら実現できると考え、志望しました。幼いころから食べることが大好きであること、そして、部活動や趣味のトレーニングに伴う食事管理を通して食と健康の結び...続きを読む(全398文字)
Q. 開発研究・生産技術の仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください。(400文字以下)
A. A. 多方面から乳の力を最大限に引き出し、新たな価値を創造する開発研究・生産技術のゼネラリストとして活躍したいです。私は就職活動を進める中で、工場がメーカーの根幹を支えている事、品質の維持の難しさを実感しました。そして、製造や品質に関する理解を深めることが新たな価値創造...続きを読む(全370文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。(400文字以下)
A. A. 研究課程で得た「粘り強さ」と「多角的な視点」を活かし、貴社の成長を支える新たな食品の開発に貢献できると考えます。私は、日々研究を行っていく中で、何度繰り返しても期待した結果を得られないことがありました。そこでも、諦めることなく様々な方法を検証するために、人や文献な...続きを読む(全381文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。(400文字以下)
A. A. 体育会○○部での活動です。憧れだったレギュラーの座を掴むために必死に練習に取り組み続けました。そのなかでも入部当初から、練習したことを試合で発揮できないという「実戦力」の無さが課題だったため、自身のプレーを徹底的に客観視することで実戦力をつけようと考えました。自身...続きを読む(全357文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ストレス解消方法
A. A. バラエティ番組を観ることで、笑顔になってモヤモヤした感情を吹き飛ばし、リフレッシュします。続きを読む(全45文字)
Q. 長所
A. A. 失敗を恐れずに新たなことへ果敢に挑戦し、その環境を楽しみながら試行錯誤できることです。続きを読む(全43文字)
Q. 短所
A. A. 周囲の状況把握に長けていることから、周囲に配慮して自身を犠牲にしすぎることです。続きを読む(全40文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由
A. A. 生活に必要不可欠な食を通じて、世界中の人々の心と体の健康に貢献したいからです。私はどれだけ忙しい時でも、家族や友人と食事をとると自然と笑顔になり、活力がみなぎります。毎日3回訪れる食事の時間は、生活様式や環境が異なっても決して揺るがない要素であり、健康の源であると...続きを読む(全392文字)
Q. 当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか
A. A. 営業としては、貴社の商品がより多くの人々の手に渡るように、売場や売り方を提案していきたいです。社会に新たな価値を提供できる企業であり続けるためには、社内外の方々と信頼関係を構築することで、業務の円滑化や潜在的なニーズの把握をする必要があると考えています。私は、様々...続きを読む(全381文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたこと
A. A. 大学のゼミ活動において、後輩の育成に尽力しました。私のゼミは、毎年2年生から4年生の縦割り班となって判例の研究を行い、他大学との合同ゼミに参加しています。私自身が入ったばかりの頃は右も左もわからず、先輩に指示された事項を調べて発表するのみで、判例の理解が十分とはい...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

研究開発職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。(400文字以下)
A. A. 生命活動に不可欠な食品を通しておいしさと健康を届けたいと考え、食品業界を志望しました。中でも強く貴社を志望する理由として2点あります。①業界でも珍しく品質評価の科学的検証に特化した品質科学研究所を持っており、生産現場のみならず研究開発を通して品質を確保するための新...続きを読む(全399文字)
Q. 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください。(400文字以下)
A. A. 開発研究・生産技術
私は貴社の品質科学研究所で生産現場に適用される迅速簡便で汎用性の高い分析法の開発を行っていきたいと考えます。この研究所では食中毒菌の一斉検出法などの安全性、香りや食感といったおいしさなど多岐にわたり分析法の検討がなされています。分析法の確立に...続きを読む(全409文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。(400文字以下)
A. A. 食品科学の知識や微量成分の分析技術を品質評価、研究開発に活かせると考えています。これまでに、栄養学、食品衛生学、食品製造学などの知識を幅広く習得し、中でも微量成分を科学的根拠に基づいて分離・分析する技術に関心を持ち、食品分析学を専攻しました。研究活動では、血中から...続きを読む(全400文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。(400文字以下)
A. A. 全国大会開催が危ぶまれる中でも準備し続けた1年間
私は大学から社交ダンスを始め全国大会出場を目指しましたが、コロナ禍により大会が軒並み中止となってしまいました。何度も辞めようと思い詰めるほど苦しかったですが、「希望がある限り諦める訳にはいかない」と強く思い練習を...続きを読む(全403文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

事務営業職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ストレス解消法を教えてください。
A. A. 散歩がてらお気に入りのカフェに行き、ほっと一息つくことです。
スイーツで糖分補給は必須です。
続きを読む(全49文字)
Q. あなたの長所と短所を教えてください。
A. A. 〈長所〉
諦めず最後までやり遂げる粘り強さと継続力。
○○が隣にいる環境によって身に付けました。
〈短所〉
やり始めると手を抜けないところ。
負けず嫌いなため、良い意味での適当が苦手です。
続きを読む(全101文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。
A. A. 「食を通して生活に彩りと健康で快適な人生に貢献したい」想いから食品業界を志望します。コロナ禍で、家族団欒の大切さ、誰かと一緒に過ごす時間の暖かさや幸せを改めて実感したためです。
貴社の商品は、私たちの願いや夢を叶え、思いに寄り添っています。
私にとって『スーパ...続きを読む(全403文字)
Q. 当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか教えてください。
A. A. 自分の力だけでは影響を与えきれなかった多くの人々、広い世界に影響を与える商品を生み出したいです。
これまで私が挑戦してきた取り組みは、所属する小さな団体内でしかありませんでした。そのため、今後は「もっと何千、何万、何億もの人に影響を与えたい」という想いがあります...続きを読む(全406文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに取り組んだこと。
A. A. 体育会○○部部長としてコロナ禍の自粛生活における部活動をまとめた経験です。
緊急事態宣言が出た際には、オンラインでの筋トレやランニング中心の練習になり、部員の士気の低下が課題でした。
「このままでは退部者が現れる」と危惧した私は、2つのことに取り組みました。
...続きを読む(全409文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの長所を教えてください(45文字以内)
A. A. 問題解決力です。常に周囲に気を配り、問題点を見つけ改善することができます。続きを読む(全37文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください(400文字以内)
A. A. 理由は2つあります。1つ目は、食の機能性研究において、他社をリードしていることです。私は、日々の生活から食と体のコンディションとの深い関係を実感し、この経験から、食の持つ機能により、人々の健康を支えたいという思いがあります。貴社は、乳酸菌の機能性や腸内環境と健康の...続きを読む(全383文字)
Q. 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください(400文字以内)
A. A. 私は生産技術者として、高品質で安全な製品づくりに貢献したいと考えています。具体的には次の2つのことを実践します。1つ目は品質管理の業務を通して、安全を保証することです。様々な検査をする際、『大切な人へ贈り物を届ける』気持ちで検査を行います。少しでも気になった点があ...続きを読む(全347文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

事務営業職
男性 23卒 | 上智大学 | 女性
Q. ゼミナール、研究内容、得意科目のどれかを選び、詳しく教えてください。
A. A. 得意科目は化学である。この世にある物質や化学現象のメカニズムを論理的に検証し、座学と実験を通して体系的に学んでいる。期末テストでは学科で最も高い点数をたたき出し、自他共に認める得意科目であると考える。続きを読む(全100文字)
Q. ストレス解消方法を教えてください。
A. A. 友人と美味しい食べ物を食べて幸せを共有する。
ストレスや悩みの種を人に話す。
続きを読む(全41文字)
Q. 長所と短所について教えてください。
A. A. 長所は向上心の高さだ。学業・部活動ともに努力を惜しまず、目標に向かって突き進むことができる。短所は完璧主義なところだ。初めから完璧を求めすぎてしまい、理想とのギャップに落ち込むことがある。続きを読む(全94文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。
A. A. 世の中のあらゆる世代の人に「食を通じた心身の健康」を提供したいからだ。私は高校入学時に、学習面や人間関係の面での環境の変化に強いストレスを感じ、泣きながら家に帰る日々が続いてた。そのような中で、私を元気づけてくれたのは友人からもらった貴社のチョコレートだった。恐怖...続きを読む(全394文字)
Q. 当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか教えてください。
A. A. 営業では、学生時代に培った「共感力」を生かし、販売店のその先にいる生活者起点の商品提案を行いたい。そして、あらゆる世代の人々の心身の健康を支える1つの解決策として、より多くの人に商品を手に取っていただきたい。また、自他共に認める一人前の営業マンとなった後、より生活...続きを読む(全379文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。
A. A. 高校時代、部活動の方針を変え、目標であった都大会出場を達成したことだ。バドミントン部で部長を務めていたが、当初部内の活動は顧問の先生方が主導権を握っており、部員は練習内容やチーム構成など全て与えられたものに従っていた。顧問主体のチームのままでは大会で勝ち抜けないと...続きを読む(全399文字)
Q. 自己PRをしてください。
A. A. 私の強みは上昇志向であるということだ。例えば、中学・高校では、学業と部活動のどちらもより好成績を収めたいという思いから、努力を怠らず、スケジュール管理をして両立を図った。その結果、成績は常に学年10位以内を収めることができ、また部活動では技術面や精神面から部長に抜...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ストレス解消方法(45文字以下)
A. A. イラストを集中して描くことです。作業が細かくなるほど、ストレスを忘れて没頭できます。続きを読む(全42文字)
Q. あなたの長所を教えてください。(45文字以下)
A. A. チャレンジ精神・好奇心旺盛なことです。新しいコト、モノにもためらわずに飛び込みます。続きを読む(全42文字)
Q. あなたの短所を教えてください。(45文字以下)
A. A. 何事にも完璧を求めすぎるところです。無理をしたり、計画が遅延してしまうことがあります。
続きを読む(全45文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。(400文字以下)
A. A. 貴社で食品を通して人々に原動力を与え、人生を支えたいからです。私は過去に自身が作ったモノで友人の生活を彩った経験、また給食が嫌いであった小学校時代を経て、食で原動力を得るまでに変化した経験があります。社会では食品という形あるものでより大きな貢献をしたく、人々の豊か...続きを読む(全398文字)
Q. 当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか教えてください。(400文字以下)
A. A. 市販営業で自らの提案を通して、より多くのお客様が貴社を「健康生活のパートナーである」と認知する存在となることに貢献したいです。私は営業とは、お客様の課題解決を図る商品提案をすることで、自分と相手の双方に恩恵をもたらし、長期的な信頼関係を築くことだと考えます。その上...続きを読む(全395文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。(400文字以下)
A. A. 〇〇史上初、学生の〇〇により企業とのコラボ活動を獲得し、半年間協業しました。例年は〇〇が提示する企業と活動しますが、今年は4ヶ月の〇〇活動を通して新たなコラボ先を探し、成功させました。一方チームは「コラボ獲得」の達成で燃え尽き、活動開始後に士気が低下しました。そこ...続きを読む(全389文字)
Q. 自己PR(内容は問いませんので、自由に記述してください。)(400文字以下)
A. A. 私の強みは「向上心を持ってチャレンジする力」です。力を発揮し、2点の取り組みで成果をあげました。①大学で行ったプレゼン大会で、40チーム中1位を獲得しました。私は高校生から憧れていた大会で最高の結果を出すため、より良くなる点を常に探しました。主張の根拠となるデータ...続きを読む(全400文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

生産技術
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。 400文字以下
A. A. 2つあります。1つ目は、幅広い年代をターゲットに商品を展開しているからです。私はパン屋でのアルバイトにおいて、幅広い年代のお客様に商品や自身の接客を喜んでいただいたことにやりがいを感じ、就職活動の軸として「幅広い方々の生活を食の面から支え、幸せを届けること」を持ち...続きを読む(全396文字)
Q. 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください。 400文字以下 (生産技術)
A. A. 必要な時に必要な量を、安全な商品としてより安く提供することに貢献したいです。原材料の価格高騰や労働人口の減少などの課題に対し、大学で学んだ生産システムの知識や働く中で学ぶ知識、粘り強く物事に取り組む強みを活かし、より効率の良い生産の仕組みを作りたいです。全国の多く...続きを読む(全400文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。 400文字以下
A. A. パン屋でのアルバイトの遅番として、フードロスを1日平均6万円から3万円に削減しました。チェーン店のアルバイトの立場として、2つの施策を行いました。1つ目に、効率よく多くの商品を売る方法を知るべく、売れ行きを観察しました。その結果、お客様の目線の棚の商品がよく売れる...続きを読む(全400文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。 400文字以下
A. A. 「より良い方法を追求する考え方」と「自ら情報を探す姿勢」を活かせると考えています。1つ目に関して、私は大学で、より良い方法を常に探す姿勢を学びました。特に生産システムにおける生産スケジューリングでは、グループで実際にスケジュールを組み、「こま」を製作しました。ここ...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 事務営業としてどのように活躍したいか
A. A. 私は「誰よりもお客様に寄り添い、誰からも信頼される営業」になりたい。アルバイトやサークルの経験を通し、お客様やメンバー一人一人に誠実に向き合うことの重要性を学んだ。例えばアルバイトではお客様によって柔軟に接客方法を変えることで、提案した商品を買ってもらえる回数が増...続きを読む(全363文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと
A. A. 100人規模の〇〇サークルの副代表として、引退公演に向けた練習の改善に注力した。「〇〇」というサークル目標を達成するためだ。今年はコロナ禍で活動が制限されたため、オンライン練習を導入した。しかし課題として、幹部以外のメンバーが受け身になる点と、指導が伝わりにくい点...続きを読む(全388文字)
Q. 自己PR
A. A. 私の強みは「未知のことにも積極的に挑戦し、諦めずに取り組むこと」だ。私は高校時代、新しいことに挑戦するために未経験ながら〇〇部に入部した。しかしいざ入ると練習は厳しく、私は大きく後れをとった。それでも自ら決めた「〇〇」という目標の技を成功させるため、自身に足りない...続きを読む(全392文字)
Q. 志望理由
A. A. 私は人々に「心のエネルギー」を提供したい。私は大学の受験勉強をしていた際、不安から気分が落ち込むこともあった。しかし家族と食事をしたり、間食をして一息つく時間は自然とリラックスでき、さらに勉強に励む糧になった。このように食は空腹を満たすだけでなく、心を元気にする力...続きを読む(全405文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

開発研究・生産技術
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。400文字以下
A. A. 乳幼児から高齢者まで幅広い世代の人の様々な食シーンを豊かにすることに貢献され続けている貴社で、人々に笑顔と健康を届ける商品を開発したいからです。糖尿病になった祖父が、好きなものを好きなだけ食べれず、笑顔が少なくなっていく現状を変えたいと強く思いました。この経験から...続きを読む(全398文字)
Q. 仕事内容を基盤研究、開発研究・生産技術、エンジニアリングより、第一~第三志望まで選択してください。 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください。400文字以下
A. A. (第一志望を開発研究・生産技術と選択)
研究所で菓子の研究開発を行い、人々が食べた時にワクワクを感じる商品を私が中心となって開発したいです。圧倒的な商品開発力とブランド力を誇る貴社で、美味しさと健康価値を兼ね備えるだけでなく、人々を魅了する菓子の新たな価値を最大...続きを読む(全419文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。400文字以下
A. A. 大学生活では、大きく3つのことを学びました。1つ目は、大学の研究活動では「何が必要かを多面的な視点から情報収集・精査し粘り強く物事に取り組む大切さ」を学びました。この学びを活かして、世の中のトレンドに常にアンテナをはり、自分に必要な情報を徹底的に収集し、人々の潜在...続きを読む(全403文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。400文字以下
A. A. 集団塾講師アルバイト初日、入念に準備したわかりやすいだけの授業では生徒240人の心に響かず自分の無力さを痛感しました。この悔しさをバネに、生徒の心に響く授業がしたいと強く想い、8人の先輩教師に授業を見学させて頂くと同時に、自分の授業を見学して頂き「よりよい授業」と...続きを読む(全395文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。
A. A. 貴社であれば、私の2つの夢を叶えることができると考えるからである。私の夢とは、食の力で世界中の人々に笑顔を届けることと、人々の健康に関わることの2つである。私は現在、不登校の子供と共に過ごすボランティア活動をしているが、初めは子供と仲良くなれずに苦労した。しかし子...続きを読む(全398文字)
Q. 当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか教えてください。
A. A. 私はアレルギーや宗教などが原因で食に制限がある人にアプローチし、多くの人々に寄り添える社員として活躍したいと考える。私は不登校の子供と日常生活を過ごすボランティア活動の中で努力を重ね、子供達と仲良くなることに成功した。そしてその子供が笑顔を見せた時には今までにない...続きを読む(全400文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。
A. A. 私は飲食店のアルバイトにおいてチーム対抗のセール数対決が行われた際に、経験が浅いという課題を乗り越え、1位を取った経験がある。対決の内容はお客様にセールをし、購入してもらえた新商品の数の勝負である。この対決において私のチームは経験が浅いという大きな課題があったが、...続きを読む(全401文字)
Q. 自己PR(内容は問いませんので、自由に記述してください。)
A. A. 私は課題解決力がある。なぜならサークルへの入部数を10人から50人へ引き上げた経験があるからだ。私はサークルの副会長として新歓活動を行っていたが、初めは思うように入部数を増やせなかった。そこで私は元々知り合いであった1年生に、現状何が問題で入部に至らないのかを質問...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

基礎研究
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究内容・得意科目100文字以下
A. A. タンパク質の立体構造解析によって様々な生命現象(酵素反応メカニズムや抗生物質生合成メカニズムなど)を紐解いていくという研究を行っています。特に私は、〇〇菌に効く抗生物質を題材としています。続きを読む(全94文字)
Q. あなたの長所を教えてください。45文字以下
A. A. 行動力や分析力があるところです。この長所は研究や趣味のブログ運営で活かされました。続きを読む(全41文字)
Q. あなたの短所を教えてください。45文字以下
A. A. 興味のあることにはとことんこだわってしまい、時には周りが見えなくなってしまうことです。続きを読む(全43文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。400文字以下
A. A. 幸せな記憶や思い出は食と共にあることが多く、私はそれらが生まれる瞬間に貢献したいと考えています。貴社は発酵デイリーや菓子だけでなく、加工・ベビー・栄養食品などと幅広く展開していることからより多くの幸せに貢献している上、刷新された「健康にアイデアを」のスローガンのも...続きを読む(全400文字)
Q. 仕事内容を基盤研究、開発研究・生産技術、エンジニアリングより、第一~第三志望まで選択してください。第二、第三志望がない場合は、志望しないを選択してください。第一~第三志望において、同じ仕事内容を複数回選択しないよう気を付けてください。
A. A. ★第一志望
開発研究・生産技術
第二志望
基盤研究
第三志望
なし
続きを読む(全40文字)
Q. 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください。400文字以下
A. A. 商品開発に挑戦することで、「幸せな記憶」が生まれる瞬間に貢献するという私の夢を叶えたいです。例えば、幼少期の記憶や食生活は将来の心身の健康に大きく影響します。それゆえ私は、幼少期に必要な機能性素材や栄養、塩分、味などを考え、その子と家族の一生に貢献するための商品開...続きを読む(全392文字)
Q. 第二、三志望とする仕事内容を選択した場合、具体的にどのように活躍したいか教えてください。150文字以下
A. A. 専門のタンパク質を始めとする生体高分子の知見を活かし、乳酸菌や乳の機能性の研究を行いたいです。具体的には私のタンパク質の立体構造に関する知見を、体内の酵素反応や受容体の反応機構などの根本を理解する手段として役立てたいです。しかしまずは様々な文献を読み、乳酸菌や乳、...続きを読む(全147文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。400文字以下
A. A. まず研究生活においては、微生物やタンパク質などの生体高分子の持つ物性や特徴に関する知見を得ました。この知見は体内の酵素反応や受容体の反応機構など、生体内の様々な生命現象の根本を理解するのに活かすことができると考えています。また正解が分からない中で自分なりに工夫し、...続きを読む(全387文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。400文字以下
A. A. 全く知識のない状態から〇〇ブログの運営に挑戦した事です。収益化の末、グーグルアプリのトップページに記事が掲載されたこともあり、合計〇〇アクセスを達成しました。ブログを始めたきっかけは〇〇中に得たノウハウを発信したいと考えたことです。ブログ運営で苦労したことは、アク...続きを読む(全395文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

研究開発・生産技術
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究内容・得意科目 100文字以下
A. A. 大学では、〇〇における〇〇効率向上に関する研究を行なっている。
また、得意科目は〇〇と〇〇である。
続きを読む(全52文字)
Q. ストレス解消方法 45文字以下
A. A. 美味しいご飯を食べる
料理をする
友達と遊ぶ
自転車で何も考えずに遠くまで行く
続きを読む(全44文字)
Q. あなたの長所を教えてください。 45文字以下
A. A. やるべきことに最大限取り組むことができる
気配りができる
課題解決力
続きを読む(全38文字)
Q. あなたの短所を教えてください。 45文字以下
A. A. 相手に踏み込みすぎてしまうこと続きを読む(全15文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。 400文字以下
A. A. 私が貴社を志望する理由は2つある。一つ目は、貴社の商品を通して人々の生活を豊かにしたいからだ。私はこれまで、美味しいものを食べることで人生を豊かにしてきた。そのため、「食」は人々の生活を豊かにする上で非常に重要なものだと考えている。その中でも貴社は、幅広い事業を展...続きを読む(全399文字)
Q. 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください。 400文字以下
A. A. 貴社において、具体的に2つの業務で活躍したい。1つ目は、生産技術において、環境負荷を減らしつつも商品の品質を維持できる技術開発を行いたい。脱炭素社会が求められる世の中では、環境問題に取り組む必要がある。しかし、環境負荷を減らすことで、商品の品質が損なわれてはいけな...続きを読む(全390文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。 400文字以下
A. A. 大学では、〇〇の〇〇の輸送効率が高くなる〇〇状態の観測を目標に研究を行なっていた。〇〇状態はこれまで観測されたことがない状態である。〇〇状態を観測できると予想して、実験装置を1から作成し研究を行なったが、観測できなかった。この課題には、仮説を立て実際に検証し、結果...続きを読む(全392文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。 400文字以下
A. A. 飲食店のキッチンバイトにおいて、新人教育マニュアルを作成したことだ。私のバイト先には教育マニュアルがなく、人によって異なる教え方をしていた。この時、新人側と教育側双方に問題が生じていた。新人側では、異なる教え方をされることで、業務習得が遅れていた。教育側では、新人...続きを読む(全397文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 東京大学 | 男性
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください
A. A. 人生100年時代といわれる中、健康寿命の延伸は今後さらに重要視されていくと私は考える。その中で自らが携わった商品でより多くのお客様に幸せを感じてもらいたいと考え、食品業界を志望している。中でも貴社を志望した理由は2つある。1つ目は「技術力の高さ」だ。特に乳酸菌をは...続きを読む(全399文字)
Q. 当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか教えてください。
A. A. 私は、商品知識と営業ノウハウの土台を築き、貴社製品の架け橋として、食を通じて人々に幸せを届ける営業マンになりたい。そのために若いうちから多くの案件に触れ、引き出しを増やすことで多角的な視野を持ちたい。そして自身の階級が上がるにつれ、自分が主体となって大型の業務に携...続きを読む(全269文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。
A. A. 直面した課題は新歓活動だ。コロナにより例年のような対面での新歓活動ができない状況にあったため、オンラインで新歓を行った。具体的にはサークル認知度を高めるためにSNSを使って新入生との接触を試み、興味を引くために説明会と座談会の2つのオンラインイベントを開催した。説...続きを読む(全345文字)
Q. 自己PR
A. A. 学生時代に力を入れたことはサークル活動およびテニスだ。ひたむきな練習による技術向上に加え、持ち前の親しみやすさで周りを巻き込んでいく姿勢が認められ、最終学年時には、約100人を統括する代表を務めた。中学から10年間続けているテニスは代表としての運営業務をしながら、...続きを読む(全272文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 研究内容・得意科目
A. A. 「○○」について研究しています。中でも、○○を○○することで○○する機構の解明に注力しています。本研究は○○の予防策の提案に貢献できると考えます。続きを読む(全73文字)
Q. ストレス解消法
A. A. 運動・料理・歌唱など、自分の好きなことに取組むことでリフレッシュしています。続きを読む(全38文字)
Q. 長所
A. A. 苦労や困難に対して、前向きに努力することができるところ続きを読む(全27文字)
Q. 短所
A. A. 自分よりチームのことを優先し、たまに切羽詰まってしまうところ続きを読む(全30文字)
Q. 食品業界の中で当社を志望する理由
A. A. 美味しさと健康を兼ね備えた商品を生み出し、食を通して多くの方に豊かさを提供したいと考えるからです。私は大学生になり自炊をはじめ、食生活と健康の結びつきを強く実感しました。また、食べることが好きな家族が病気のために自由な食事ができない姿を見て、“健康を意識した食品”...続きを読む(全393文字)
Q. 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか
A. A. 部署を超えた幅広い知識を兼ね備えた開発研究者として、“おいしさと品質“を重視した商品を創りたいです。メーカーとしてお客様に愛され続けるために、“おいしさと品質“は欠かせません。また、他社のインターンシップ経験から、商品開発において開発研究と生産技術の部署間の連携が...続きを読む(全399文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように生かすことができると考えているか
A. A. 研究活動を通して培った「意見を吸収・発信し、多角的にアプローチする力」を活かしたいです。私の研究チームでは、個々のテーマは異なりますが「○○」に関する研究をしており、専攻分野が関わっています。そのため、私が知りたい知識を他者が有していることがしばしばあります。そこ...続きを読む(全390文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたこと
A. A. 大学での研究活動です。動物研究では、飼育に毎日多くの時間を費やす上、対象が生物であるため期待した結果が得られないことが多々あり、焦りを感じていました。そこで私は、成果が上がらなかった時ほど振返りをすることを意識しました。失敗を次にどう活かすかを考えるため、気づきを...続きを読む(全394文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 研究内容
A. A. 「〇〇に発生する〇〇の原因遺伝子の解明」をしている。〇〇は毛が白くなることで、生じると〇〇に認定されなくなってしまう。〇〇発生の原因を明らかにし、牧場の損失を減少させることを目標にしている。続きを読む(全95文字)
Q. ストレス解消法
A. A. スポーツジムで運動し、汗を流した後に美味しいご飯を食べ、心と体をリフレッシュさせている。続きを読む(全44文字)
Q. あなたの長所を教えてください
A. A. どんな課題にも挑戦し立ち向かえる。また、失敗しても次に活かす解決策を練ることが出来る。続きを読む(全43文字)
Q. あなたの短所を教えてください
A. A. 問題に直面した際、自分一人で解決しようと抱え込んでしまうところだ。続きを読む(全33文字)
Q. 食品業界の中で当社を志望する理由を教えてください
A. A. アルバイトや家での料理作りの経験から、食品を通して人を笑顔にすることに魅力を感じているため、食品業界を志望する。その中でも貴社を志望する理由は2つある。まず1つ目は、「お客さま起点」の発想を大切にしているからだ。貴社は「生活者研究」を行い、生活全般に関する情報から...続きを読む(全396文字)
Q. 第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください
A. A. 「もっと健康的で、もっとおいしい商品」を開発したい。具体的には、まるごと野菜シリーズから乳酸菌入りのスープを商品化したい。この商品を貴社で手掛けたい理由は2つある。まず1つ目は乳酸菌の可能性に着目した研究が強みだからだ。この強みを持つ貴社でこそ、乳酸菌の機能性を活...続きを読む(全400文字)
Q. 第二、第三志望とする仕事内容を選択した場合、具体的にどのように活躍したいか教えてください
A. A. カマンベールチーズと認知症の関連性について研究を行い、認知症予防に特化した商品を開発したい。これから高齢化がさらに進行し認知症が社会問題になる社会において、ニーズがあるだろう。食の可能性を追求し、新しい価値を生み出し続けている貴社でチーズについて研究し、認知症とい...続きを読む(全149文字)
Q. 学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことが出来ると考えているか教えてください
A. A. 研究室で誰も行っていない新たな実験手法の提案・導入を成功させ、「リスクを恐れず挑戦し新しい発見に出会えることの面白さ」を学んだ。私が研究対象としている牛の遺伝情報は膨大であるため、全てを調べるには時間がかかることが課題だった。そこで効率よく、費用も安価な手法を探し...続きを読む(全397文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。
A. A. 私は大学時代〇〇部に所属しており、〇〇を目指していた。サブメンバーで試合に出る機会が少なかった私は、頭脳面でチームNo1になり貢献しようと考えた。そこで、対戦チームの試合をビデオで撮影し、戦術や個人の癖を徹底的に分析し、年間100ページ以上にも及ぶ資料にまとめた。...続きを読む(全364文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務営業
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。 400文字以下
A. A. 私は、食品を通じて人の想いや感情に寄り添いたいという想いがあります。食品には、人の心を動かす力があると思います。私自身、テスト後にフランを食べて贅沢感を味わったり、もうひと頑張りしたいからチョコは食べたいけど健康が気になるのでオリゴスマートを食べたりと、消費者の状...続きを読む(全405文字)
Q. 当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか教えてください。 400文字以下
A. A. 私は営業として関わる全ての人の想いに応えたいと思います。そのために、取引先の方とコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことで課題に感じていることを一緒になって考えること、お客様がどんな想いで商品を買ってくれているのかを想像することで、ただ商品を押し売りするのでは...続きを読む(全389文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。 400文字以下
A. A. ○○サークルにおいて○○戦の勝利に挑戦した経験です。オールで漕ぐ漕手4人と私はかじ取りを担うコックスとして計〇人で出場しました。人数不足から誰の指導も受けずに練習しており、最初の大会で自分のミスから大敗しました。漕手の頑張りを無駄にしてしまったことを深く後悔し、技...続きを読む(全398文字)
Q. 自己PR(内容は問いませんので、自由に記述してください。) 400文字以下
A. A. 私は他者のニーズをくみ取ることができる人間です。長期インターンで4人のチームのリーダーとして飲食店のwebサイトを改善し、サイトからの電話予約数を向上した経験です。当初は操作性の改善を行い、ページ滞在時間は増加したが、予約数は改善できませんでした。サイト自体は見ら...続きを読む(全397文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 非公開 | 男性
Q. ゼミナール・研究内容・得意科目(100文字以下)
A. A. 会社法ゼミに所属し、株式会社に関する会社法や金融商品取引法上の今日的な問題について考え、研究・発表しています。最近では、コロナ禍における日本企業の倒産についての研究をし、知見を深めました。続きを読む(全94文字)
Q. ストレス解消方法(45文字以下)
A. A. プロ野球の試合を観戦して、好きなチームを応援することで、ストレスを解消しています。続きを読む(全41文字)
Q. あなたの長所を教えてください。(45文字以下)
A. A. どんな組織においても的確に自分の役割を見出せる適応能力があることです。続きを読む(全35文字)
Q. あなたの短所を教えてください。(45文字以下)
A. A. 物事を用心深く考えすぎてしまい、心配性なところです。続きを読む(全26文字)
Q. 食品企業の中で当社を志望する理由を教えてください。(400文字以下)
A. A. 私は「食を通じて人々の笑顔の総量を増やしたい」と考えているため貴社を志望します。私はコロナ禍の自粛期間において、家族と食事を交わす機会が多くあり、食事というのは栄養補給のみならず、コミュニケーションの場という面においても重要な存在であると改めて気付かされました。そ...続きを読む(全384文字)
Q. 当社で事務営業として具体的にどのように活躍したいか教えてください。(400文字以下)
A. A. 私は特に市販用営業に携わり、ただ商品を提案するだけではなく、お取引先にとってプラスになる売り場作りや棚割り、販促提案をしていきたいです。これは、業界研究をする中で「売れる提案」をするためにデータ分析や消費者の潜在的ニーズの予測をし、貢献することに面白さを感じたから...続きを読む(全400文字)
Q. 学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。(400文字以下)
A. A. 野球サークルにて、8大学のサークルが参加する学生大会を、3ヶ月にわたり企画、運営した経験です。
サークルでは週2回の練習が主な活動で、試合をする機会が無かった為、メンバーから「実戦の場が欲しい」という要望を受けていました。彼らの要望に応えたい、他大学との交流の場...続きを読む(全401文字)
Q. 自己PR(内容は問いませんので、自由に記述してください。)(400文字以下)
A. A. 私は「情熱的にも論理的にも周りを巻き込むことが出来る人間」です。この能力は、高校野球部での活動で培うことが出来ました。
2年春の大会で地区予選初戦負けを喫し、絶望の中、4ヶ月後の最後の夏の大会に向けて、もう一度チームの士気を高め直す必要があり、私は主将としてチー...続きを読む(全405文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

研究開発職
男性 22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 研究概要100
A. A. 私は細胞内へタンパク質を導入する際に、その効率を上げる方法を研究しています。タンパク質導入は再生医療、がん治療やワクチン開発で重視されていますが、非常に低効率であるという問題があるからです。続きを読む(全95文字)
Q. アルバイト45
A. A. 受験生の家庭教師をしていました。合格に向け、全力で頑張る彼らを応援したかったからです。続きを読む(全43文字)
Q. ストレス解消法45
A. A. テニスと筋トレ、散歩です。体を動かすことが自分にとって最善のストレス解消法です。続きを読む(全40文字)
Q. 長所45
A. A. エネルギッシュなところです。周囲とも協力して積極的に難題に取り組むことができます。続きを読む(全41文字)
Q. 短所45
A. A. 極端なところです。この点は自身でも問題意識があり、危ういときの自制を心がけています。続きを読む(全42文字)
Q. 志望理由400
A. A. 私は「バイオを発展させた技術を創出することで、人々を健康にする」ことが将来の目標であり、貴社であればこれを実現できると考え、志望します。数ある企業の中でも、特に貴社は安心安全と健康の観点にこだわって技術創出を目指しているところに魅力を感じます。食による健康を、安心...続きを読む(全377文字)
Q. 基盤研究でどのように活躍したいか400
A. A. 優れた吸収効率や消化による体への負担が少ない食品の研究に携わりたいです。具体的にはペプチドに注目した健康食品の創出を目指したいと考えます。
ペプチドはアミノ酸がいくつか結合した物質です。このペプチドがさらに結合し、タンパク質が形成されます。私がアミノ酸やタンパク...続きを読む(全400文字)
Q. 技術開発でどのように活躍したいか150
A. A. 栄養、摂取のしやすさ、おいしさの三要素を満たした健康食品の創出を目指したいです。
私はこの三要素を満たす健康食品に出会ったことが殆どありません。どれかが抜け落ちることが多いです。しかし、貴社が販売するボトルタイプのプロテインは本当においしく摂取できます。このよう...続きを読む(全153文字)
Q. 研究をどのように活かすか400
A. A. 研究での直接的な経験と、周囲を巻き込んで研究活動をする姿勢の二点を生かしたいと考えます。
私が携わっている研究は、通常であれば毒性があるタンパク質をいかに医療応用するか、という点が一つの命題になっています。そのためにはこの毒性タンパク質を構築・改良し、予想通りの...続きを読む(全394文字)
Q. 課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、そこから得られたこと400
A. A. テニスの経験が挙げられます。
大学からテニスを始めた私は、先輩方の引退試合での雄姿に憧れ、二年後自分の引退試合に出場することを目標に定めて努力を始めました。しかし初心者の私が、一人でこの目標を達成することは不可能でした。そこで諦めるのではなく、今の私に何が必要な...続きを読む(全403文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
81件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

株式会社明治の会社情報

基本データ
会社名 株式会社明治
フリガナ メイジ
設立日 1917年12月
資本金 336億4600万円
従業員数 10,464人
売上高 9996億7300万円
代表者 松田克也
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目2番1号
URL https://www.meiji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1459609

株式会社明治の選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の本選考ES