
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
人生における最大のチャレンジは何ですか。500字以内で教えてください。
-
A.
私の人生における最大のチャレンジは、『第一志望校合格への大学受験』だ。 私にとって「チャレンジ」とは、【出来ないかもしれないが、“やってみよう精神”で、まず行動に移してみること】である。 私は、ある大学への合格を一途に目指し、1年生の頃から模試や定期試験の度に、間違えた問題を集め、解説や解き方のコツなども書き加えたオリジナルノートを作成し、次回の模試や学内の実力テストで、似た問題で再度間違えないよう工夫した。 このことを3年間続けたが、3年生の夏休みになっても成績は全く上がらず、模試での判定は常にE判定で、その上担任の先生からも志望校の変更を勧められ、私は進学校を悩んでいた。そんな時、「本当に自分が行きたい大学に行かな、合格しても嬉しくないで」と母に言われた一言で、私は元々志望していた大学への受験を決意。先生への質問量を増やし、職員室前で勉強する習慣を取り入れるなど、日に日に熱量が増していった。 結果は不合格だったが、最後までやり切れたことに後悔はなく、あの時諦めなくて良かったと心の底から感じた。 そのため、「やってみよう」の大切さを実感し、挑戦する中で新しい選択肢に出会えるとも感じた。 続きを読む
-
Q.
アップロードした写真を用いて、自己紹介をしてください。(400)
-
A.
写真で向かって後列右端にいます、○○大学○○部の〇〇です。 私は、自分自身のことを「○○のストイック冒険者」だと考えています。これは、今では私の趣味の1つとなっている『ダンス』に全力を注いだ経験がもとになっています。 ダンスは、大学の入学式で見た先輩方のダンスに一目ぼれしたことをきっかけに新たに始めました。そのため、入部当初は全く踊ることが出来ず、悔しい思いを何度も経験しました。しかし、「入部したからには絶対上手くなって、先輩のように見た人の心を動かせるようなダンスがしたい」と強く思いました。 そこで、当時の自分に足りないものを考えた際、基礎力の定着を図ることが上手くなる最善の近道だと考え、毎日深夜2時頃まで4時間の自主練習に取り組みました。先輩や同期からの助言も頂きながら改善し続け、50名中8名の最前列メンバーのポジションを獲得出来ました。 「ストイック×挑戦マインド」社会人を目指します。 続きを読む
-
Q.
なぜ弊社への入社を希望していますか?また、入社後、どのような仕事(職種)に挑戦してみたいですか?その理由は何ですか?(400)
-
A.
将来「食を通して、多くの人々が笑顔になる世界を実現したい」と考え、貴社を志望する。 ダイエットの経験から、「食」にまつわる世の中に潜在する「負」を取り除きたいと考えている。また、ダンス部の経験から、お客様の笑顔を生み出せることが、私の最大のやりがいだと感じた。そのため、私は「食に関する笑顔の創造」に興味がある。 貴社は、独自のブランド価値を持っているため、お客様に特別な食空間を届けられ、沢山のお客様に“おいしさ”を通した笑顔の創造が可能だと感じ、貴社に入社することで私の将来の実現に近づけると考え、志望している。 貴社に入社後、将来的には、自ら企画から携わった商品を通して、お客様に何気ない日常を笑顔で過ごしてもらいたい。そのために、生産職でどんな工程を経て製品が製造されるのか、また製造戸数の変動からどんな商品が求められているのかを学び、その学びを将来の商品開発やマーケティングで活かしていきたい。 続きを読む