就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
山崎製パン株式会社のロゴ写真

山崎製パン株式会社

【食と健康を結ぶ革新的な挑戦】【23卒】山崎製パンの専門職(研究)の本選考体験記 No.35366(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

山崎製パン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒山崎製パン株式会社のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 専門職(研究)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本食研ホールディングス
  • ハウス食品
  • UHA味覚糖
  • ナリコマホールディングス
  • タマノイ酢
  • タキイ種苗
  • 月桂冠
  • カネカ
  • フジパングループ本社
  • 敷島製パン
  • ニチレイフーズ
  • キーコーヒー
  • 日本アクセス
  • 国分グループ本社
  • ニッスイ
  • アサヒグループ食品
  • 不二製油
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインで、二次面接以降は対面形式でした

企業研究

数ある食品メーカーの中で、また、数ある製パン業界の企業の中で、なぜ山崎製パンを志望するのかを具体的に説明できるようにすることが重要であると考える。食品メーカーの中で製パンメーカーを志望する理由はしっかりと考えるべきだが、製パンメーカーのなかで山崎製パンを志望する理由は容易に浮かんでくる。圧倒的な製パンメーカーナンバーワンなので、他社の企業研究はそこそこにしても大丈夫だと思う。秋冬に開催されるインターンシップでは、製パン技術体験ができ、その際に技術系の社員の方の話を聞けるので、志望度の高い学生は参加するべきだと思う。また、本選考前にはエントリーのために参加が必ず必要な説明会も開催され、先輩社員の話も聞ける。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、食を通して人々の豊かな生活に貢献したいという思いを貴社でなら実現できると考えているためです。パンは老若男女問わず、幅広い年齢層に親しまれています。さらに、簡便性や手軽さが以前よりも求められる現代の食生活にマッチしていると考えています。パン業界の中でも『年間3000以上のアイテムを生みだす圧倒的な新商品開発力』と『国内の同業他社が行っていないグローバルな事業展開』、『圧倒的なシェア』により、多くの人の食生活に貢献できると考え志望しています。自身の強みを活かし、消費者の潜在的なニーズを考え続けることで、多くの人に手に取ってもらえるような商品の開発を手掛けたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

山崎製パンの志望理由/自己PR/学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

各設問の字数にあまり余裕がないため、志望度を示すことができるキーワードのようなものをねじ込みつつも、読みやすいように簡潔な構成を心がけた。

ES対策で行ったこと

山崎製パンの強みについて企業研究を行ってしっかりとESに反映できるようにした。圧倒的な業界トップだが、一応フジパンや敷島製パンの企業研究も少し行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続開始。
面接時間自体は40分取ってあったが、30分強で終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業理念や好きな商品についての質問に対してしっかりと回答できたことが評価されたと思う。しっかりとそれらの情報を頭に入れておくことが大事であると感じた。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気。面接時間は長いもののそれほど突っ込んだ質問もなかった。ただ、企業理念や好きな商品を聞かれるなど、山崎製パンに対する企業研究をしっかりとしているかは見られているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

山崎製パンの企業理念を知っているか?

御社の企業理念は「良品廉価」「顧客本位」の2つです。

―以降深堀
<面接官>それらをどのように解釈していますか?
<自分>「良品廉価」は、良い製品、つまり、おいしさや健康に繋がる機能性を兼ね備えている商品を、消費者の方々が求めやすい価格帯で販売するということであると考えています。また、「顧客本位」は、消費者の方々の潜在的なニーズの汲み取りと、商品の大前提である安心安全を絶対に守るということであると考えています。
<面接官>「良品廉価」は良い品、安心安全な品物を求めやす価格で売るということ。決して安売りではなくて、適正な価格で販売すること。「顧客本位」はお客様目線で考えてそれを形にするということ。どちらもほとんど正解ですね。

学生時代に力を入れたこと

体育会○○部での活動です。特に、幹部時代には、部員の練習へのモチベーション向上に注力しました。

―以降深堀
<面接官>何人くらいの部活だったの?
<自分>○○名ほど
<面接官>具体的にどのような施策で部員のモチベーションを上げていったの?
<自分>幹部全体の取り組みとしては、練習メニューを変えたり、意見を言う機会を増やすために全体ミーティングを導入したりといった施策を打っていきました。そのなかで、私個人の取り組みとして、練習メニューの説明に着目しました。というのも、部員の練習メニューへの理解不足がモチベーション低下の原因であると考えたためです。従来口頭のみで説明を行っていましたが、口頭での説明に加えて、具体的なイメージを持たせるために、デモンストレーションを各練習について行うようにしました。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪の貸しオフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接会場到着後、会場前の待機場で検温と体調チェックを済ませた。
前の学生の面接終了後に少し時間を空けてから案内された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究職と生産技術職、どちらに興味があるのかはっきりしなかったことが落ちた原因の1つだと思う。しっかりとやりたいことを決めて貫く姿勢が大事だと思う。

面接の雰囲気

堅すぎず、かといって温和でもない雰囲気。一次面接よりも深堀が鋭かったと感じた。山崎製パンへの高い志望度を持っているかどうかを見ている印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

研究職でどのようなことをしてみたいと考えているか

革新的な製パン技術の確立や機能性付加製品の開発など科学的な側面からのアプローチができるところを魅力に感じています。将来やってみたいことは、健康機能を持ったパンの開発です。具体的には、過剰、不足栄養素の問題の解決をするために、低糖質、低脂質、食物繊維配合などの機能性を付与したパンをつくり出したいと考えています。また、御社のホームページで研究職の方が、「健康素材独特の風味や食感がマイナスに出てしまい中止になりかけましたが、何度も意見を交換し改善を重ねることで、何とか製品化に繋がりました。」とおっしゃっていたことから、おいしさや食べる楽しさを損なっていることもある健康食品も多い中で、そこに妥協せずに、周囲の人と積極的に意見交換をして成し遂げられる環境があるということが伝わってきた。

自身の強みを教えてください

私は目標に向かって思考を止めることなく取り組み続けることができます。日本人の1%しかできないと言われている「○○」を目標に筋トレに取り組む中で、この強みは活かされました。私は最適な筋トレ方法を追求し続け、最初は○○kgをあげるのがやっとでしたが、1年で目標の○○kgをあげることができるようになりました。このように、努力を最大化するために考え続ける姿勢を今後も貫くことで、社会に出てからも活躍できると考えております。

―以降深堀
<面接官>具体的になにをやったの?
<自分>日々、筋トレに取り組むことはもちろんですが、情報収集を重要視していました。書籍やジムのトレーニーとの交流を通して、筋トレだけでなく、食事や睡眠に関するものなど、様々な情報を収集して、その知識をもとに、自分の体に合ったトレーニング方法を確立していきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

山崎製パン株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

山崎製パンの 会社情報

基本データ
会社名 山崎製パン株式会社
フリガナ ヤマザキセイパン
設立日 1948年6月
資本金 110億1410万円
従業員数 33,393人
売上高 1兆2444億8800万円
決算月 12月
代表者 飯島 延浩
本社所在地 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号
平均年齢 39.3歳
平均給与 601万円
電話番号 03-3864-3111
URL https://www.yamazakipan.co.jp/
採用URL https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/index.html
NOKIZAL ID: 1130483

山崎製パンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。