就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/11/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのロゴ写真

株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズ 報酬UP

【17卒】富士通ミッションクリティカルシステムズの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1763 (2017/6/13公開)

株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北陸先端科学技術大学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アイネス
  • 富士通ビー・エス・シー
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES(5月) → SPI+作文+1次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

企業の企業内容や仕事内容などを会社のホームページや説明会で配られたパンフレットなどでしっかり把握しておいた方がよいでしょう。把握してから、自分がこの会社のどの分野で活躍したいか、その理由は何か、特には、この分野で、自分の特徴をどのようにいかせるのかを、きちんと考えておくことが必要だと思います。面接の時にきっと聞かれるからです。また、OB・OG訪問が何よりの企業研究になると思います。私は去年にこの会社から内定をもらった先輩から、いろいろ聞いた後に、選考に対する自信も持ちました。

志望動機

私は現在の大学院では、「真・善・美」に基づいたお客様第一の理念や、SECIモデルに基づいた知識創造などといった考え方や知識を学んできて、それらはビジネスを行う上でも極めて重要なものだと考えています。富士通ミッションクリティカルシステムズでは、「ホスピタリティ」「SECIモデル」などといった理念によってこれまでのないスタイルのIT企業を目指しています。この会社に入れば、これまでに学んできた理論を活かして、各省庁または金融機関のお客様に対し、期待以上のシステム提供や業務改善の課題解決をすることで、お客様の信頼を得て、仕事のやりがいを感じていきたいと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

IT業界やSEという仕事、企業内容などについての理解はやはりかなり評価していると思います。また、自己分析から人間性が結構見られていると思います。圧迫面接という形では学生の回答そのものよりも、感情的になることなく臨機応変に冷静な態度が評価されるでしょう。面接官に不快感を表明したりするのはダメでしょう。何を聞かれても笑顔で回答できれば合格できると思います。

面接の雰囲気

面接の時に面接官は何1つ笑顔がなく、ずっと厳しい目で見られました。また、自分の研究内容が企業内容と関係なく、仕事に役立たないかというようにさんざん否定的な質問がされた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界なんですか、その中でもなぜシステムエンジニアを志望しているのですか

私は大学院に入る前までは、ずっと文系だったので、自分の技術力が弱みだとすごく感じました。現在の大学院に入ってはじめて、IoTやビックデータ、AIなど、ITに関する知識を学んできて、それで、ITという業界は一つの業界に属していながら、幅広い業界を支えていることを知りました。そういう幅広い業界とかかわり、多くの業種の人と出会って、自分の技術や知識で多くの業界を支えることに興味を持ちました。また、自分は何かをゼロから学ぶことが好きで、お客様の業務知識もIT技術も1から学び、その学んできた知識でお客様にサービスを提供することには、日々自分の成長ややりがいを感じられると思うから、SEを志望しました。

なぜ同業他社ではなく、富士通グループに入りたいのかを教えて下さい。

まず、自分の教授は富士通出身で、一番早くしっかり調べていて認識した会社です。それで、富士通グループは、一番グローバル展開を積極的に進んでいる会社で、富士通系の会社に入れば、将来グローバスビジネスにチャレンジできるではないかと思います。また、現在の大学院では、富士通の社員の方もよく講演をおこなったりして、その中で特にフィールドSEについての講演をきっかけで興味が涌きました。そして、富士通は文系出身の人も多く採用するイメージが強く、それは教育体制がしっかり整っているからではないと思い、入社ができたら自分の成長も早いかもしれない。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員4名/人事部長1名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接も1次面接とだいたい同じで、これまでに経験してきたことや入社後の計画などについて深く聞かれたりして、そこから人間性が見られると思います。また、最終面接では、入社の覚悟があるかどうかが確認されると思います。これまでにどんな会社の選考を受けてきたのか、他社の選考ステップや他社の内定をもらったかどうかが聞かれます。それは、IT業界やこの会社に入る意志があるかを知ろうとしていると思います。

面接の雰囲気

たくさん質問されたんですが、面接官も自分もずっと笑顔で対話するような感じで、穏やかな面接でした。志望動機や入社してやりたいことなどが聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社して何をやりたいのかを教えて下さい

私は文系出身で、現在では、ITに関する基礎知識しか持っていないので、入社して2三年目までは、仕事をしながら、会社の研修制度や教育制度をしっかり活用して、技術を高めていきたいと思います。それから、仕事経験を積み重ねながら、プロジェクト管理の知識を1つずつ身につけたいと思います。5年後には、プロジェクトのマネーチャージとして、責任感を持って、チームメンバーからもお客様からも信頼を得られて、チームメンバをリードして、お客様に満足していただけるシステムを提供していきます。

失敗談を教えてください

現在の大学院では、去年の9月から今年の3月まで、7人のチームを組んで副課題を行いました。その時、私はリーダーを担当しました。現場観察から提案、発表まで、ずっと計画通りに順調でしたが、三月に入ってからは、3月の中旬までに50ページくらいの提案報告書を提出しなさいと、突然に先生から要求されました。あの時は、ちょうど就活と卒業研究計画書で忙しい時期なので、チームメンバーは誰にも報告書を書く時間がなかったです。リーダーとして、メンバーと相談してもいい解決策がなかったので、結局、自分1人で50ページもした報告書を締め切りまでに作ってしまいました。その影響で、就活の開始も予定より遅らせてしまいました。この経験を通じて、チームメンバーの動かせる力をもっとアップしなければならない、また常に相手に依頼や要求を確認しなければならないという2つのことが分かりました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、IT業界研究と企業研究をしっかりすることが必要だと思います。それは、企業のホームページやOB訪問などを通じてやったほうがはやいでしょう。また、面接の時にどんな圧迫的な質問されても、笑顔で回答すること。留学生だとしたら、最終面接に意外な質問が多くされると思うので覚悟をして、笑顔を忘れずに答えた方がよいでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析をしっかりして、自分の特徴をよくアピールできた人が内定が取れるかもしれません。また、どんな場面においても、笑顔を忘れずに、自分の考えを冷静に、相手に伝えることが出来るタイプの人が、この企業の内定を取りやすいでしょう。この企業はSPIの他、心理テストのような試験もあるので、そこからも学生の心理状態や困難への対処力が見られると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業の面接は個人能力よりは、学生の人間性がかなり見られます。なので、自己分析をしっかり行う上で、自分の特性が会社とマッチしたところを探し出して、それを面接の時に、自信をもって、面接官に十分アピールすればよいでしょう。また、最終面接においては、面接官が5人なので、質問が多く、時間も長い感じがしやすいので、最後まで、笑顔ではっきりした声で回答した方がよい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社富士通ビー・エス・シー

迷った会社と比較して株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズに入社を決めた理由

私は富士通ビー・エス・シーよりも富士通ミッションクリティカルシステムズを選んだ理由としては、富士通ミッションクリティカルシステムズの福利厚生は富士通本社と同じレベルで、女性の育休休暇などの制度が整えていて、安心して働けると思うから。また、アットホームな雰囲気で働きやすい職場ではないかと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士通ミッションクリティカルシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズ
本社所在地 〒221-0013 神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目2番4号
電話番号 045-438-2000
URL http://jp.fujitsu.com/group/fmcs/

富士通ミッションクリティカルシステムズの 選考対策

  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのインターン
  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのインターン体験記一覧
  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのインターンのエントリーシート
  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのインターンの面接
  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズの口コミ・評価
  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。