就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/11/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのロゴ写真

株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズ 報酬UP

【17卒】富士通ミッションクリティカルシステムズの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1975(北里大学/)(2017/6/13公開)

株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北里大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接+筆記試験(4月) → 最終面接(5月) → 内定(6月)

企業研究

「今後選考を受ける後輩もぜひやったほうがいいと思うこと」は、「能動的に動くこと」をぜひやった方が良いです。私の場合は、内定先の会社にOB訪問を行いました。OB訪問を行ったことで「1 面接で聞かれた内容を聞くことができる」そして、「2 会社の雰囲気や愚痴までも聞くとこができる」 の情報を得ることができました。特に面接で聞かれた内容については、1次面接、最終面接ともにイレギュラーな内容の質問が聞かれましたので能動的にOB訪問を行っていてよかったです。

志望動機

志望動機は大きく2つあります。まず1つ目は、企画・提案から保守・運用まで関わり、顧客に頼られるシステムエンジニアになりたいです。貴社はそのようなシステムエンジニアになるための教育体系があるとOB訪問の際にお伺いしました。貴社でならこの夢を実現できると思い志望しました。次に2つ目は、OB訪問を行い、「顧客目線を大事にする会社」ということを肌で感じました。私自身も個別指導の塾講師アルバイトで、「顧客目線を考えること」の大切さを学びました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事課の部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「何を見ているか」という点ですが「物事に理論的な根拠があるか」です。1つの質問に対して、なんでそうおもったの?やそれはなんでそうなるの?などの質問が他の面接に比べてとても多かった印象があります。また、試験官がメモしているときもその質問の直後が多いように感じました。やはりシステムエンジニアとして人に筋道を立てて話す人材を求めているようでした。

面接の雰囲気

圧迫面接だとは感じませんでしたが、質問が多少イレギュラーでした。終始笑いが起きていて話しやすいムードでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

冒頭に「世の中にあったらいいシステムはなんですか?」ときかれそれを延々と深堀されました。

コンビニなどでリアルタイムに商品の売れ行きが分かるシステムを作れば買い物がもっと楽しくなるのではないか、と回答しました。その後、なぜそれが世の中に実装されないのかをと尋ねられましたが、「それを実装するときのデメリットとメリットをいくつか挙げること」で回答しました。デメリットの面では、商品を毎度毎度登録しなければいけない、消費者がそこに着目していない。メリットは自分の好きな商品が売れ行きが良いと新商品が開発される可能性が出てくるなど。「注意した点」は短く質問にことえること。

学生時代頑張ったこと、またそこから学んだこと

学生生活を通じて「主体的に物事を考え、行動する」ことを学びました。大学の講義を高校の授業を受ける姿勢で挑みましたが、講義を理解できませんでした。今まで、学びは「まねる」ことだったのですが、「自ら考えて追求すること」として自分なりに工夫をし、講義に挑みました。このことから、主体的に行動する重要さを学び、音楽バンドに活かしました。音楽バンドでの目標は、「自分たちの演奏を見たい」とおっしゃってくれるお客様を1人でも増すことでした。その目標を達成するため、大学2年の夏休みを利用し全国ツアーを自ら企画、実行し達成しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就活生の人柄やフィーリングが合うかを見ているような気がしました。何しろ緊張する空気感でしたのですのでうまくしゃべることすら難しかったですが、私の趣味の話などに触れてくれたことでうまく話すことができるようになり、結果として自分の人柄を見せることができたと思います。一番右にいる人が司会者となってたので質問内容は決まっていたのかもしれません。

面接の雰囲気

面接官との距離がかなり離れていて、また、年齢も離れていることから、緊張はしました。ですが面接の回答内容をひていするようなことはありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

エントリーシートで書いている内容を要約して説明しました。とくにOB訪問の話は深く聞かれました。やはり自分でその会社について体験したことをしっかり話せると面接での厚さが違うと思います。また、注意した点は最終面接なので緊張しすぎない点ですが、緊張していました。面接終わりに人事の方が相談に乗ってくれたのですが、ついつい話しすぎてしましました。また、説明会の際、話していた方が最終面接の司会を行っていたので心強かったです。

最近、読んだ本の中で印象にのこったほんは?

「『何者』という本が最近の印象に残っている本です。就活を舞台にした小説で直木賞受賞作なのですが印象に残ったシーンがあります。そのシーンは主人公が「就活っていうのはダウトゲームのようなもので裏返しのカードを渡せればいいのさ」と言っていた主人公が内定が一つも決まらず、悩むという場面です。私も就活戦線の中にいる人ですので、その主人公の気持ちが痛いほどわかり、また、その主人公と一緒に悩みました。結末として主人公は「ダメな自分に向き合う」ことにしたのですが、僕もその姿勢をとることでどうにか乗り切りろうと思います」

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社から内定をとるためには能動的に動くことにつきます。この会社はインターンシップやOB訪問などを行うことに大変協力的です。ですのでこの協力を利用して内部の情報を説教的に自分のものにしましょう。また、1時面接のまえや最終面接の後にこの会社を受けている就活生と話す機会があります。ぜひ利用しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定したこの企業に内定が出る人とでない人の違いは、2つあると思います。物事を理論的に話せるかという点と人柄という点です。この会社は世界でたった一つのホスピタリティの精神を持つシステムエンジニアを目指している企業です。ですので、上記の2つの事柄を具体的な話や面接の刹那に見せることができれば内定をいただくことは可能だとおもいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1時面接での筆記試験は、作文と常識問題(ペーパーテスト)が実施される。作文では4つくらいのお題(オリンピックに関する事など)を基に自分のエピソードを織り交ぜることを書きました。また、性格診断テストがありましたがこれは会社が独自に作成しているもので、女性の表情の写真に対してどのような感情を抱いているのかマークするなどホスピタリティの精神を試しているのでは、と感じました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

横河ソリューションサービス株式会社

迷った会社と比較して富士通株式会社に入社を決めた理由

私の場合は極めてまれなケースになります。私の内定先は「富士通ミッションクリティカルシステムズ」だったのですが11月1日をもって会社が吸収合併されてしまい「富士通」に入社することになりました。ですので、「富士通ミッションクリティカルシステムズ」での決め手となります。決め手は、OB訪問で聞いた内容です。先輩とざっくばらんに話すことで「この会社で働きたい!」と思うことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士通ミッションクリティカルシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズ
本社所在地 〒221-0013 神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目2番4号
電話番号 045-438-2000
URL http://jp.fujitsu.com/group/fmcs/

富士通ミッションクリティカルシステムズの 選考対策

  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのインターン
  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのインターン体験記一覧
  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのインターンのエントリーシート
  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズのインターンの面接
  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズの口コミ・評価
  • 株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。