就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社博報堂 報酬UP

【熱量注ぎ、革新を導く】【22卒】 博報堂 クリエイティブ職の内定ES(エントリーシート) No.69424(非公開/非公開)(2022/3/14公開)

株式会社博報堂のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年3月14日

22卒 インターンES

クリエイティブ職
22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたが熱量を注いでいるもの/注いできたものを3つ、あなたの役職・役割等も交えながら、具体的に教えてください。 3つそれぞれタイトル20、具体的説明200

A.
「企画力とチームプレーで成功させたイベント」 お祭りの企画運営をして参加者満足度100%にした。企画のマンネリ化解消にチームで取り組んだ。リーダーとしてメンバーのやる気や意識を高めるため目標を設定し、学年学部の異なる全員が発言しやすいように個別対話から個性を見抜き役割を割り、議論に消極的だった1年生に積極的に意見を求めた。その結果議論が活性化し、例年にない真新しい企画を導くことができ、当日は前年比1.6倍の参加者全員を楽しませることができた。 「新しい自分と価値観を沢山発見できた1年間」 ○○省所管の○○プログラム。ここでは多様な学部、学年の学生と1年間デザイン思考を学ぶが、活動の主軸となるグループワークで意見の衝突が頻発していた。そこで対立を客観的に見てグループ内の仲介役を心掛けた。対立が起こった時に第三者目線から意見を筋道立てて整理し、個別にヒアリングし本音を引き出した。その結果意見を分析して最適な折衷案を提案し、全員で自信を持って臨んだ最終プレゼンで最大の評価を得た。 「愚直にまっすぐ、青春を捧げた軽音サークル」 初心者バンドでは不可能だった定期演奏会出演を達成。定期演奏会に出るには音源・演出評価があり、毎回出演バンドやメンバーが熟練層に固定化していた。納得いかなかった私は技術や経験に頼らず初心者でもやってやると決意し戦略的に出演を目指した。メンバーとの信頼関係の構築力、段階的な目標設定による計画力、メンバーも観客も楽しませる巻き込み力を武器に練習を徹底した結果、初心者バンド初の出演という快挙を成し遂げた。 続きを読む

Q.
あなたの個性や自己PRが表現できる写真を3枚添付してください。 ※それぞれの写真には必ずあなた自身が映り込んでいる写真にしてください。 ※各写真に20文字以内の説明書きも加えてください。

A.
初めてのステージ。今でもあの景色は忘れない 50万貢いだアイドルのライブで最前真ん中 美術館巡りは、真似して写真までがセット 続きを読む

Q.
インターン志望理由

A.
【第1志望】Creative Idea Circuit 「前提を疑う」「正しいことに満足しない」「時代錯誤なルールは無用」これら全ての言葉が私を現していた。私は昔からとにかく「おもしろい」モノを考え、周りを楽しませたり驚かせたりするのが大好きだ。それは日常の些細なことから壮大な規模のことまで様々である。大学ではベンチャーコンテストやデザイン思考プログラムで沢山アイデアを絞り出してきたがまだ満足していない。全てをドカンと変える瞬間をここで味わってみたい。 【第2志望】Marketing Intelligence Circuit 自身の生み出した想像しえない最適解でクライアントに貢献したいから。私はアルバイト先の飲食店でポップデザインや新商品の提案をした経験がある。どんなに華やかでそそられるものを考えても、既視感の強いもの、客層に見合わないものは顧客に響くことは無い。顧客は勿論あらゆる視点に立ち、常に既成概念を壊す新しい価値を生み出すことを考える必要性を学んだ。この経験を活かし、その先を行く次世代マーケティングを学びたい。 【第3志望】Business Leadership Circuit 私は絶対に現状に満足せず、変化を起こそうと奮闘する性格だ。これはイベント企画運営で例年にない真新しい案を導入したことや、サークルで初心者には無理と言われていた演奏会の出演を達成したことなどによく現れていると考える。願望を夢で終わらせずそれを実行して成し遂げる経験をしてきたが、これがビジネスとなると話は違ってくるはずだ。実際のビジネスリーダーとしてのプロセスを体験し、社会に通用する人間に成長したい。 【第4志望】Media Design Circuit 生活者データとインサイト分析で蓄積したデータからクライアントの最適解を導く貴社のマーケティングを体感したい。ここ数年でメディアは幅広い層に深く浸透し、広告を見る機会も倍以上に増えた。広告の中でもYouTubeに挿入された広告はとても煩わしいがInstagramは興味に基づく広告が多くリダイレクトすることもある。見た人の心を動かし生活を豊かにするようなメディア設計力を学び、新しい価値を生み出したい。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂のES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

26卒 | 長崎大学 | 女性
通過

Q.
【A:購入体験】あなた自身がこれまでに商品やサービスを購入する際、もっともリサーチした経験を書いてください。※400~800字程度。(例:PC、美容等の家電類や旅行先、サブスクサービスなど。なんでも結構ですが、購入前にある程度調べる必要のあったものから選んでください。ジュースなど、コンビニ等で思いつきにより買ったものは選ばないでください)。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月18日

問題を報告する

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。