就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂

【広告の未来を描け!】【22卒】博報堂の冬インターン体験記(文系/BRAINCIRCUIT)No.18613(明治大学/男性)(2021/10/18公開)

株式会社博報堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 博報堂のレポート

公開日:2021年10月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • BRAINCIRCUIT
職種名
  • 未登録
期間
  • 6日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

冬のインターンであったこともあり、本選考に向けて業界への興味を広げることを目的に、様々な業界のインターンにエントリーしていました。その中の一つとして広告代理店である博報堂のインターンに興味をもち、参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

広告業界の中でも博報堂が今後どのような方向性で進もうとしているのかという点に着目するために、いろいろなインタビューやIRに目を通しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

個性をありのまま表現しているかと、世の中の変化にどれくらいアンテナを張っているかを重視していたと思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが熱量を注いでいるもの/注いできたものを3つ、あなたの役職・役割等も交えながら、具体的に教えてください。/本インターンシップの参加動機、期待することを教えてください。/あなたの個性や自己PRが表現できる写真を3枚添付してください。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望動機を問う設問において、現状の広告のビジネスモデルからの脱皮に興味があることを示せるように記載しました。

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にして、自身のエントリーシートの文章構成や表現の修正を繰り返しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集や過去受検した問題の反復練習を行いました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:30問ほど 15分
非言語:40問ほど 35分
性格:70問ほど 20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

プランニング課題資料の作成

選考の具体的な内容

エントリーシート提出と同じタイミングで、世の中の変化にまつわるプランニング課題を提出します。分量はPPT5ページ分くらいです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
現場社員

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接開始→面接終了→解散

面接の雰囲気

面接官は優しそうな方で、こちらの話に興味をもっている様子で聞いてくれました。圧迫感などは一切感じませんでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プランニング課題の細かなことは学生目線では突き詰められないため、本当に選定したテーマを実現したいのかという熱意が重視されていると思いました。

面接で聞かれた質問と回答

(プランニング課題のテーマについて)どうしてその着眼点に至ったのですか

エンターテイメントを心の拠り所にしている多くの人たちに、現状では解決されていないライブ感や同席した友人・ファン同士のコミュニケーションをも提供できるサービスが必要だと思ったからです。私は幼い頃から〇〇というジャンルの音楽をこよなく愛しており、アーティストの規模感を問わず足繁くライブハウスに通っていました。しかし、コロナにより多くのライブハウスが閉店を余儀なくされている今、よりライブ感のあるエンターテイメントを再現できないかと考え、このようなテーマにしました。

博報堂のインターンを志望する理由を教えてください

「広告という枠組みに捉われない価値提供」を通して企業と生活者に貢献することに自分はやりがいを感じるのか、また自分のどのような強みが活かせるのかを確かめるべく参加を希望しています。高校や大学の組織経験にて、チームメンバーの集合知で物事を解決しながら全体の最適解を導き出すという過程に楽しさを感じてきました。そのため、チーム文化の強い博報堂にて先に述べた仮説検証をしたいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
国立大学や早慶、MARCH・関関同立の学生が揃っていました。
参加学生の特徴
今まで聞いたことのないようなユニークな経験をしている学生がとても多く興味深かったです。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

新たなビジネスモデルを考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

講義→プレワーク→テーマ発表→ワーク→プレゼン→講評/順位発表→フィードバック→クロージング

このインターンで学べた業務内容

世の中のどういった兆しに着眼するかという思考やインサイト選定の流れ、メディアプランの走らせ方など網羅的に学ぶことができました。

テーマ・課題

日本の食ビジネスを活性化するビジネスモデルを考えよ

前半にやったこと

前半では、博報堂の最新事例の紹介やクライアントチームからの講義を通して、広告代理店の最先端を学びます。その後、個人ワークと半日かけてのグループワークがあり、発表もあります。

後半にやったこと

後半は、メインのグループワークに移行し4日間ほどかけてプレゼンまで駆け抜けます。プレゼンは予選と決勝があり、全て終わると全体講評となります。その後はグループ内でフィードバックの時間が設けられ全体総括の後解散になります。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事から現場社員まで

優勝特典

カタログギフトなど

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループに現場のエース社員がメンターとしてついてくれます。リアルの仕事と並行でやるため、常に張り付いているわけではないですが、積極的にアドバイスをくれます。人事部長や審査員などベテラン社員からフィードバックをもらえるのでとても勉強になりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

合計6日間のインターンの中で慣れない広告のワークをしたため、頭をフル回転し続けなくてはいけなかった点で大変でしたし、プレゼン資料の提出時間ギリギリまで追い詰められていました。ただ、グループメンバーに恵まれたことから終始楽しくワークをすることができたので、辛いという気持ちになることはなかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

コンサルや広告のインターンを経験している学生が多く、思考体力や資料作成、アイデア出しまで全てにおいてレベルの高さを感じました。

インターンシップで学んだこと

なかなか表にでない広告代理店の仕事内容を、しかも最新の情報を踏まえて説明してくれたこと、かなり実践的なワークを通じて広告代理店での頭の使い方をわずかながら理解できたことが収穫でした。また、本当にレベルの高いグループメンバーでありながらも、お互いをリスペクトし合いながらゴールに向かうという経験ができたことに何よりも充実感を覚えました。

参加前に準備しておくべきだったこと

何気ないことからアイデアを発想する思考を身につけておくことや、ビジネスモデルの考え方をインプットしておくとワークで活躍できると思います。また、パワーポイントなど基本的なパソコンスキルは身につけておくべきです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンのワークを通して、「一つのテーブルに様々な思考が会してアイデアをまとめ上げていく」というチーム志向性のある博報堂の働き方を体験することができました。それが自分の理想としているミーティング像と同じだったため、働いている姿を想像することができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループメンバーが何をとっても本当に優秀であったことや、プレゼンで決勝に残れなかったことなどから、このようなレベル感の学生と比べたときに相対的に自分に内定が出るのは難しいと感じました。しかし、業務内容や社風への理解はインターン参加前よりだいぶできたので、わずかながらチャンスはあるかなと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、講義内容とグループワークの達成感にあります。前者に関しては、実際に某クライアントを担当しているチームが登壇し、和気藹々とした雰囲気の中最先端な取り組みについて教えてもらいました。単純に広告の仕事って面白いなと思いました。後者に関しては、インターンに参加する学生とその会社の雰囲気は概ね一致していると思っているので、自分にとてもしっくりきたメンバーとワークをやり遂げたことから、会社への希望も膨らみました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの取り組み方やプレゼンでの受け答え、個人ワークなど様々な観点から優秀だと判断された学生には早期選考の案内が届くからです。今回私が参加したのは冬のインターンでしたが、夏のインターンも同様に優遇措置がとられます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン中に任意参加の質問会が設けられました。また、インターン中に優秀だと判断された学生には早期選考の案内が届きます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界:金融・不動産・広告
理由:前提として現段階で転職等のキャリアアップは考えておらず、新卒で大企業に入社し整った教育体制や上司からの指導のもと成長していきたいという思いがありました。その上で、大手広告代理店、博報堂の言語化しにくいかっこよさや洗練されたアウトプットに惹かれて今回応募してみようと決意しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業に関しては、今まさに既存の代理店のビジネスモデルから飛躍し、世の中に新たな価値を届けるという視座で動いていることを知りました。業務に関しても、ワークを通して博報堂の文化を体感することができました。社員はスマートで優秀な方から場を盛り上げてくれるような方まで、多種多様の人がいるなといった印象でした。本当に魅力的な企業でした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 博報堂のインターン体験記(No.16175) 2023卒 博報堂のインターン体験記(No.24811)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂のインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社読売広告社

YOMIKO 夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」 / 企画・マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社電通

さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY- / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社PR TIMES

PR TIMES HACKATHON 2025 Summer / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最優秀者が年収500万以上(中途採用基準)での内定を頂けるというのがあり、これが欲しかったというのが一番の動機。また、本選考前に、現在の自分の技術力がどのくらいなのかも確認したかったため応募を決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

株式会社メンバーズ

1dayインターン / アートディレクター・Webデザイナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材・広告業界を視野に入れており、Webで参加できるインターンシップであったため気軽に参加できると思ったから。時間も2時間ほどで、インターンシップなどに不慣れな学生でも参加しやすい。カメラオフで参加可能だったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4810万円
従業員数 4,651人
売上高 3553億900万円
決算月 3月
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8717
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。