22卒 インターンES
総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
-
Q.
目標を達成するために、集団で取りくんだ経験を教えてください(300)
-
A.
居酒屋でのアルバイトにおいて、低迷した月売上を向上させるため前年比プラスを目標に取り組んだことだ。あるとき月売上が前年と比べて落ち込んでしまっていることが問題になっていた。そこで長年バイト先にお世話になっていたこともあり、売上が伸びない原因を分析した。すると、オーダーの入っていないお客さんのラストオーダーを聞くことができておらず、回転率が悪いという問題と、おひとりさま一品の料理の注文をお願いすることの徹底ができておらず客単価が下がっているという問題が存在した。そこでバイト仲間にその旨を伝え、注意して行うことを徹底するようにした。結果、売上は伸びていき、前年と比べ1.3倍の月売上の向上に貢献できた。 続きを読む
-
Q.
最も難易度の高かった取り組みについて教えてください(300)
-
A.
「低解像度熱画像の高解像度化の研究」に取り組み、学会での発表を目指したことだ。研究を進めていく過程は、想定した結果が得られないことがあり、多くの実験を必要とするものであった。段階的に目標を設定し、実験により得られた結果から仮説、検証を繰り返すことを地道に行うことで行き詰ることもあったが着実に前進することを実感した。また行き詰ったときには、教授や学生とコミュニケーションをとり、意見を取り入れることで、見方を変え新しい発見につながった。結果として目標としていた学会に投稿できたことは、この上なくやりがいを感じた。 続きを読む
-
Q.
社会人として働くうえで、ご自身が大切にしたい軸や考え方を教えてください(300)
-
A.
私が大切にしている軸は2つある。1つ目は「多くの人に影響を与える大規模な仕事に関われるか」という軸である。私には、次の世代まで影響するような大きな変革を社会に与えたいという夢がある。デベロッパーという街の人々の生活の軸となる部分に深く関係する仕事で大きな影響を与えたい。2つ目は「魅力的な人と働ける企業であるか」という軸である。アルバイトや研究室での活動において、優秀な向上心のある仲間に恵まれた。お互いに刺激を受けながら成長できる環境だったからこそ、何事にも努力することができたと思っている。以上の2点の軸から、人々の生活に深く関わり、熱く優秀な人が集まる貴社を志望する。 続きを読む