就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【22卒】 野村證券 総合職の通過ES(エントリーシート) No.49155 (2021/6/8公開)

野村證券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月8日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 男性
Q. 卒業論文・卒業研究テーマを簡潔に
A.
ゴミ問題への意識改善の検証だ。改善策として小学生の時から意識改善を図ろうと考え、今後小学校に赴いてゴミへの意識変化の調査を実施予定だ。 続きを読む
Q. 趣味・特技
A.
私の趣味は友人に手料理を振る舞うことだ。なぜなら友人が「美味しい」と言って食べてくれると幸せな気持ちになるからだ。また、料理を始めたきっかけは一人暮らしを始め、自炊をするようになったからだ。そして、今後はまだ作ることに挑戦していない料理にも挑戦して、多くの友人に料理を振る舞いたいと考えている。 続きを読む
Q. アルバイト経験の具体的内容
A.
私は大学1年生から3年生まで鉄板焼き屋のキッチンとホールのスタッフを、大学1年生から現在までパン屋で接客と製造のスタッフのアルバイトを行っている。その際真夏のアルバイトはとても熱い鉄板、窯の前での作業、パン屋は深夜や早朝の時間帯からの出勤があるためとても苦しかったが良い経験ができたと考える。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
私は投資に対して関心はあるが運用するための知識が少ない人に知識を与え、正しく運用する人を増やしたいと考え、証券業界を志望する。理由は2つある。1つ目はコロナ禍で増えた投資に関心があるが運用について知らない人が悪徳業者に騙される可能性があることに危機感を感じたからだ。2つ目は今後投資を含めた資産形成をしなければならないにも関わらず、嫌悪感を持たれることに危機感を感じたからだ。中でも貴社は、国内最大の顧客資産残高や預かり資産残高を有している反面、若年層へのアプローチが未だ不完全であるため成長余地を感じ、貴社に入社することで全ての顧客層の獲得に貢献し、投資の知識が少ない人を減らせると考え、志望する。 続きを読む
Q. 最近、周りの人から受けた評価とその理由
A.
私が最近、周りの人から受けた評価は2つある。1つ目は初対面の人とすぐに仲良くなれるよねという評価を受けた。なぜなら、アルバイト中に初めて会った人と会話が途切れることなく退勤まで話していたためだと考える。というのも私は小学生の頃から多くのコミュニティに属していたため、その度に多くの友人を作ってきた。そのため中学生の頃には誰とでも分け隔てなく接することができ、今では400人以上の友人がいる。そして2つ目は時々、無理しすぎる一面があるよねという評価を受けた。なぜなら、どれほど忙しても友人の頼みごとを断われない性格であるためだと考える。というのも、以前、友人からの頼みごとを断ったことで友人の状況が悪くなり、責任を感じてしまった経験があるため、上記の性格になってしまったと考えている。その際、意識していることは緊急度と重要度でやるべきものに優先順位を付けることで頭の中を常に整理するようにしている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

ドイツ証券株式会社

IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ドイツ銀行グループ、IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)への志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。【300文字以下】
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。