就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小田急電鉄株式会社 報酬UP

【19卒】 小田急電鉄 エキスパート職の通過ES(エントリーシート) No.24616 (2019/2/21公開)

小田急電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年2月21日

19卒 本選考ES

エキスパート職
19卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 鉄道業界を志望している理由を踏まえて、志望している職種でどのような仕事をしたいか、教えてください。
A.
鉄道業界、そして運転職種を志望した理由は、安全で正確な列車運行を確実に実現させることで、多くの方を支え、お客様の様々な想いを無事に届けていきたいと思ったからです。 列車が安全で正確に走っていることは、今では当たり前であると思われています。しかし、この当たり前を支える仕事ははとても「すごい」ことであると考えました。この「すごい」には「なくてはならない、責任がある、誇りに思える」などの意味が含まれています。毎日異なる状況の中でも、安全で正確な列車運行を行うことで、お客様の様々な想いを目的地まで無事に届け、多くの方を支えていきたいです。 運転職種では、安全を最優先にすることを前提に、その安全にプラスしてできるサービスについて学び、特別な列車であるロマンスカーの運転を行いたいです。 続きを読む
Q. 今まで一生懸命取り組んだこと2つ教えてください。
A.
(1)みんなが活動しやすいサークルにするための新たなルール作りを行ったことです。私たちのバレーボールサークルは、男女混合で初心者から経験者まで、約100人が在籍しています。そのためまとまりに欠けてしまっている状況でした。この状況を変えようと、副会長であった私を含め幹部の3人で話し合い、ルールが少ないからだという結論に至りました。そこで、サークルメンバー全員にアンケートを行い、それを基に新ルールを定めました。ルールを3人で定めましたが、ルールを実際に適用する前に全体に見せ、直してほしいところを聞き、その意見をもとにさらにルールを改良しました。最終的には全員で作り上げたルールとなりました。メンバーからは、「ルール作りをしてくれてありがとう」と言われたこともありました。 (2)大学入学時から続けている塾のアルバイトで、生徒のサポートを行うことです。大切にしていることは、生徒ごとに合わせたコミュニケーションをとることです。最初の頃は、全員に対して同じように明るく話しかけていましたが、それでは心を開いてくれない生徒もいました。そこで、生徒ごとの性格に合わせてコミュニケーションをとるようにしました。生徒の好きなことや得意なことを把握したり、他のアルバイトのメンバーにも生徒の様子を聞いてみる等、まずは生徒の個性を理解する努力をしました。それを続けたことにより、最初はうまく話ができていなかった生徒とも、生徒から悩みごとの相談や、雑談をしてくれるようになりました。 続きを読む
Q. あなたが働くうえで大切にしたいことを教えてください。(一言と説明をかく)
A.
一言:「1を1+αにする意識」をもつこと 説明:「1を1+αにする」とは、やるべき仕事を1とすると、1だけを行うのではなく、状況に応じて自分で考えた+αを実行し、1+αの価値を提供するということです。今後は技術の進歩によって、人工知能が活躍する仕事が増えると思います。しかし、私は人間が劣っているとは決して思いません。なぜなら人間は考えることができるからです。私はお客様のために、会社のために+αできることはないかを考え、現状に満足せずより良いサービスの提供を行いたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小田急電鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 13,272人
売上高 3951億5900万円
決算月 3月
代表者 星野 晃司
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 41.0歳
平均給与 697万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

小田急電鉄の 選考対策