就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急電鉄株式会社のロゴ写真

小田急電鉄株式会社

【信号通信で安心安全】【17卒】 小田急電鉄 エキスパート職の通過ES(エントリーシート) No.8521(東海大学大学院/男性)(2016/9/5公開)

小田急電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

エキスパート職
17卒 | 東海大学大学院 | 男性

Q.
あなたが志望している職種でどのような仕事をしたいか、鉄道業界を志望している理由を踏まえて記入してください。

A.
私は電気分野の「信号通信業務」で仕事がしたいです。私は「安心安全」を軸に仕事を選択しています。鉄道は、軌道上を走る以上、軌道上に問題があってはなりません。例えば、信号機、転轍機、そして踏切です。これらが整備されていないと、列車ダイヤの乱れの原因になります。これにより、利用者の「安心」が脅かされます。ましてや、踏切が整備されていなければ、死亡事故にも繋がりかねません。したがって、人々の「安全」が脅かされます。そこで、私は「信号通信業務」で安心安全に貢献していきたいと考えています。鉄道業界を志望する理由:私は就職活動をするにあたり、動くものに関係する仕事がしたいと考えました。そこで思いついたのが業界が鉄道でした。鉄道は一度に多くの人を輸送できることや、軌道を通るので自動車とは異なり、渋滞しにくいことが魅力だと思い、鉄道業界の志望に至りました。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代に一生懸命取り組んだことを2つ挙げ、その内容を具体的に記入してください。

A.
①学業 私は大学に進学する際、「大学を首席で卒業する」という目標を立てました。このような目標を立てた理由は、私が一度大学受験に失敗しているからです。しかし、失敗したことを逆に、1年多く学べたというアドバンテージととらえ、目標達成のために努力をしました。具体的には、その日に学んだ内容はその日のうちに理解するように努めました。ならびに、大学の勉強内容を理解するためには、基礎をしっかり理解する必要があるとも考えました。そこで私は、高校の教科書やノートを活用して、基礎知識を復習しました。また、目標達成のためには、自身の健康を維持し続ける必要があるとも考えました。私は趣味の筋力トレーニングを通じて、体力づくりにも励み、健康を維持しました。その結果、私は大学を首席で卒業することができました。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代に一生懸命取り組んだことを2つ挙げ、その内容を具体的に記入してください。

A.
②筋力トレーニング 私は目的達成のために、筋力トレーニングをしてきました。その目的は、上記の取り組み①のように、健康になるためです。また、その他の目的としてダイエットと筋力増強も兼ねています。まず私は、私は体育学科の先生に相談をして、トレーニング方法を聞きました。トレーニングをするうちに、私はジムの常連と仲良くなりました。その常連にも相談して、トレーニング内容を改善しました。彼らから聞いた具体的な内容は、正しい体の動かし方や休め方、そして食べる物の制限や食事時間の管理方法です。食事制限の中で、私は100[kg]を超える重量で正しくトレーニングを行いました。その結果、最後にいつ体調を崩したか記憶にないほど、毎日を健康に過ごせるようになりました。そして、トレーニングを始めた当初90[kg]あった体重を、76[kg]まで減量することに成功しました。また、最大300[kg]の重りで体を鍛えるほどの肉体になりました。 続きを読む

Q.
あなたが働く上で大切にしたいことを一言で表し、理由を記入してください。

A.
「一人ひとりに気を配る」 私はオーストラリアへ留学するにあたり、32人の留学仲間をまとめるリーダーを務めました。留学初日に、ある学生が入国検査でとんちんかんな対応をしたことで、手続きが大幅に遅れました。このような事態が起きた原因は、私自身が初めてリーダーという役割を務めたことにより、仲間とのコミュニケーションが不足したためです。そこで、私は仲間全員とまんべんなく接するようにしました。また、元々サブリーダーが1人いる中で、新たに3人の学生にサブリーダーと同等の役割を担ってもらいました。そして、各サブリーダーからの報告で、仲間一人ひとりの状況を把握するようにしました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小田急電鉄株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のESを見る

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース
通過

Q.
学生時代に挑戦したこと、力を入れて取り組んでいることと、そこから得たものをどのようにインターンシップに活かしたいか。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

プロフェッショナル職 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験 / プロフェッショナル職 運輸
通過

Q.
JR西日本及びJR西日本運輸部門に興味を持った理由を教えてください。(200文字以下)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 11,648人
売上高 4227億円
決算月 3月
代表者 鈴木 滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 43.4歳
平均給与 799万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

小田急電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。