2017卒 宇部興産 技術職の通過ES(エントリーシート) No.10020

業界:
石油製品 加工業 機械・プラント
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.ube-ind.co.jp/
通過
企業名: 宇部興産/コース・職種: 技術職

2017卒 山形大学大学院 (No.10020)

Q

研究概要(100文字以内)

A

私の研究はがんを光らせる化合物の合成し、どこにがんがいるかを特定できる診断剤の開発に取り組んでいます。私は糖と有機錯体を結合させることによって、がんに集積する次世代型診断剤の合成を検討しています。

Q

興味のある事業・部門、入社後の希望職務を選択した理由をご記入ください。(220文字以内)

A

ファインケミカル事業のヘリオフレッシュのような香料を合成する事業に興味があります。なぜなら、従来は天然物の樹木を原料としていた物質を、科学の力で合成することで森林伐採を防ぎ、環境保全に少しでも貢献したいと考えている...

Q

学生時代に注力したこと、印象に残ったことについて具体的なエピソードを交えて教えてください。(240文字)

A

テコンドー部での活動です。私は大学に入学して今までとは違う新しいことにチャレンジしようと思い、テコンドー部に入部しました。4年間で黒帯を取得、またその年の山形県テコンドー選手権大会で優勝しました。決勝ではずっと目標...

Q

あなたの強み、セールスポイントを3つ書き出し、そのうち1つについて詳しく教えてください。(240文字)

A

「相手の立場で考える」「顔が広い」「まじめ」
私は相手の立場で物事を考え、行動できる人間です。私は4年生の春に母校の高校に理科の教員免許を取るために教育実習に行きました。私は生徒の立場になって興味を惹くようにiP...

Q

あなたが宇部興産においてどのような貢献ができると考えますか?(240文字)

A

私は山形大学で高分子、有機化学を中心に学び、研究室では専攻の分野に限らず錯体分野やバイオ分野にまたがった内容の研究をしてきました。ですので、多角的に事業を展開している貴社ならば、様々な分野で経験したことを吸収し、(...

Q

その他、アピールしたいことや記載が足りないものがあればご自由にお書きください。(170文字)

A

私の座右の銘は「好きこそものの上手なれ」です。新しい環境でテコンドーを始めるということで不安は大きかったのですが、テコンドーも仲間も好きになれたからこそ、厳しい練習にも耐え、結果を残すことでテコンドー部に貢献したい...