- Q. 志望動機
- A.
WDBエウレカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒WDBエウレカ株式会社のレポート
公開日:2022年11月30日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- リサーチサポート職(研究開発職)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンライン
企業研究
「正社員型派遣」という特殊な働き方について、理解をしておくべき。
「扱ったことのある機械を教えてください(パワーポイントにてチェックシートが共有される)」・「なぜ現在の研究室を選んだのですか」・「派遣という働き方に問題はないですか」など、
普通の面接とは異なり、研究に関連した質問が多くされました。
私は院生だったので、特に研究をメインに一次では聞かれた気がします。
なので、検査機器や研究室選択の理由など、今一度自分で確かめて
おくべきだとおもいました。
また、日々の研究に関しても、しっかりやっておくべきです。
専門外の人に研究内容をわかりやすく伝える練習、また
A42枚にまとめておくち力を重ねておくべきだと思いました。
志望動機
これまで培った知識を活かしつつ、多角的な視点を身につけた研究者になりたいと思ったため、貴社を志望しました。私は大学・大学院で研究に取り組む中で、研究を通して社会の課題を解決していくことにやりがいを感じました。しかしそれと同時に、現代の複雑な課題を解決するには、専門性に固執せず幅広い知識や技術を身につけることも重要だと感じました。その中で貴社は、派遣という形で数々のクライアント先で幅広い経験が積めること、またその契約先は大手企業が多数で、大規模なプロジェクトに携われる可能性が高いことに魅力を感じました。また、クライアント先への転籍や理系総合職へのキャリアアップなど、同業他社に比べ教育制度が非常に充実していることも非常に魅力的だと感じました。貴社の一員として、様々な就業先で技術・知識を身につけ成長し、研究者の立場から社会貢献をしていきたいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機・自己PR
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESの形式
openES
ESを書くときに注意したこと
他に、「選考シート」「研究概要」を提出します。 選考シートは、モチベーショングラフを書きます。 影響を与えた人物・ものなどを記載します。なるべく緩急をつけてどうしてそこでその変化があったかなどを言える様にしました。 研究概要はA4用紙2枚以内でまとめ、pdfで提出します。専門外の初心者でも見やすいように、図を多く用いた。
ES対策で行ったこと
日々の研究内容を、しっかり理解した。
基本的なESの内容は他の企業のを使いまわしたが、
志望業界ごとに細部を整えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
繋いですぐ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直、人柄というよりは
何の研究スキルがあるのかを
見られている感じだった。
(使える分析機器のチェック項目があった)
面接の雰囲気
かなりラフな感じだった。
面接官が大部屋で面接対応していたくらい。
スキルで何ができるかを重要視されていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
周りからどんな人と言われる?
そうですね、友人からよく「1を与えたら10を知ろうとする人だ」と言われます。
これは私の性格が非常に関係しています。私はただ単に暗記をするのが非常に苦手で、「成り立ち」であったり「何かと関連づけて」覚えたい性格です。
ですので、高校の数学や大学の生化学などでは、授業終わりに先生の元へ行き、個別に話を聞きに行っていたりしていました。
おそらくこういう私の性格が、「1を与えたら10を知ろうとする人」の評価につながったのだと考えます。
これに関して、自分では、関連づけて覚えたいがために予備知識を知りたがるというところが当てはまっていると感じます。
高校時代、生物ではなく物理を選択していたというところが物語っていると思います。
学生時代頑張ったことは。
サークル活動の広報に注力しました。
私は、〇〇のサークルに所属していたのですが、年々新入生の数が減少しているのが課題でした。
〇〇は見栄えと迫力が重要になる、伝統的な踊りですので、人数が減るというのは非常に深刻な課題です。
私は、サークルのオンラインでの発信不足が原因だと考え、大学生が多く使用するS N Sでの積極的な広報を行いました。
(具体的には、ツイッター、インスタグラム、youtubeの「〇〇」公式のアカウントを作り、練習風景の毎日投稿や動画サイトへの演舞動画の投稿しました。)
その結果、「youtubeを見た」「Twitterを見た」といった24名の新入生が入部し、それに加え、サークル創設以来初めての、県外の祭りに招待され、演舞を披露することができました。
この内容が、私が学生時代一番頑張ったことです!
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- わからない
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
繋いですぐ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
特にそういうものは感じませんでした。どの学生にもわりと均等に反応していた気がします。最終がグループという面白みがあった。
面接の雰囲気
面接官の人は女の人で、温厚そうでした。特に圧迫ではありませんでした。アイスブレイクからはじまったのでリラックスでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自分の研究内容を教えて
研究者として、ある分野で専門を極めつつも、多角的視点を身につけたいと思い、それが叶うのは御社だと思ったため、志望しました。私は現在 大学で、大学院生として研究をしているのですが、世の中にあるさまざまな疑問、課題を解決するには、一つの専門性のみでは難しい、限度があると痛感しております。研究者としてひとつの企業で活躍するのも、もちろんすてきなことですが、それは会社の歯車にしかすぎません。これを解決するにはどうすればいいのか、それは、研究職という専門性がありながら、派遣という形で多様性が身につけられる御社で働くことです。 多くのクライアント先で今までの自分にないさまざまな経験を積み、、スキルアップを通し、医療のニ ーズに応えられる人材になりたいです。
私の回はひとつでした
(アドバイス、気をつけたことになります)ひとりの面接官に対し、5人学生がいるため、話が長くならないことは大切です。私の回は、ある学生が長々としゃべっていたため、時間がなくひとつの質問で終了しました。グループ面接は、自分をアピールすることはもちろん大切ですが、協調性もみていると思います。そのためにわざわざ最終でグループ面接にしたのかなと感じました。また、他の人の話を聞いている時の態度も、見られていると思います(この会社だけではない当然のことだと思いますが)また、面接の最後にみんなで折り紙を折ります。指示がされますので、それに従い紙を折ります。こういう指示を受け、それに対してしっかり指示通りの答えを導き出せるかが重要だと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の正社員雇用の企業に内定をもらったため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
院生が多いかも
内定後の企業のスタンス
内定後、社員の方とお話してくださる機会をつくってくださった。内定者のzoomでお話会みたいなのがあったが、自分が空きがなく出来なかった
内定に必要なことは何だと思うか
業界が研究系ということ、またほかのアウトソーシング会社もあるということもあり、企業について調べることは念入りに行った方がいいです。特殊な働き方なので、その方が自分の働き方やプライベートでの時間の使い方などがしっかりわかると思います。面接での質問は、特に変わったものはなかったので、定番の質問にしっかりこらえられるようにしましょう。理系学生で研究をしっかりと行っていれば、院生、学部生や学歴などは関係ないと思った方がいいです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
研究職なので、自分の研究に対して真摯に向き合っているかの姿勢が見分けられると思います。自分は毎日研究室で実験していたので、どんな質問にも答えられました。また、研究の意義(序論)の部分をしっかり固めていたことが効果的だったと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接の質問も、基本的に、定番のものだったので、特に注意するべき点は無いです。基本的なことをしっかりとやった人が、最後には選ばれるのだとおもいます。研究に関してはしっかりと対策をねっていた方がいいです。
内定後、社員や人事からのフォロー
LINEにて、専門の社員がつく。
後日、内定承諾期間についてオンライン面談があった
WDBエウレカ株式会社の選考体験記
- 2026卒 WDBエウレカ株式会社 リサーチサポート職(研究開発職) の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 WDBエウレカ株式会社 リサーチサポート職(研究開発職) の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 WDBエウレカ株式会社 リサーチサポート職(研究開発職) の選考体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 WDBエウレカ株式会社 リサーチサポート職(研究開発職) の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 WDBエウレカ株式会社 リサーチサポート職(研究開発職) の選考体験記(2024/06/26公開)
- 2024卒 WDBエウレカ株式会社 リサーチサポート職(研究開発職) の選考体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 WDBエウレカ株式会社 リサーチサポート職(研究開発職) の選考体験記(2023/07/20公開)
- 2024卒 WDBエウレカ株式会社 リサーチサポート職(研究開発職) の選考体験記(2023/07/05公開)
- 2023卒 WDBエウレカ株式会社 リサーチサポート職(研究開発職) の選考体験記(2023/03/28公開)
- 2023卒 WDBエウレカ株式会社 リサーチサポート職(研究開発職) の選考体験記(2023/01/23公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
WDBエウレカの 会社情報
| 会社名 | WDBエウレカ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダブリュディービーエウレカ |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
| 電話番号 | 03-5205-3611 |
| URL | http://www.wdb-eu.com/ |
