就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アース製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アース製薬株式会社 報酬UP

【共感と創造で未来を拓く】【17卒】 アース製薬 技術職の通過ES(エントリーシート) No.9665(大阪大学大学院/男性)(2016/9/8公開)

アース製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 大阪大学大学院 | 男性

Q.
自己PR

A.
私の長所は、責任感が強く協調性があり、周りの人々のために努力を惜しまないことです。そのため、組織の中で自分に何ができるのかを考え、組織としての目標達成に貢献することができます。また、苦手を作らず、どのような人とでもコミュニケーションを取ることができるため、周囲の人々とコミュニケーションを取る中で、多くのことを学び、成長することができます。このような特徴を活かして、貴社で研究開発に取り組む際にも、多くの人と関わり合いながら目標に向けて努力するということを心がけ、そして目標の実現に貢献していきたいと考えています。 続きを読む

Q.
学生時代に打ち込んだこと

A.
サークル活動に積極的に取り組みました。私が所属するサークルはテニス未経験者が多くいました。そこでサークル全体の技術向上に向け、経験者が未経験者に指導できる環境づくりとしてフォーム研究会を創設しました。画期的な練習法として動画撮影しながら練習し、見て気付いたことを指摘し合う方法を取り入れました。この取り組みにより、テニスに関心が低かった新入生や女子にも上達する喜びを伝えることができたと思います。そして私が3回生のときにサークル対抗戦での優勝につながりました。仲間と共に努力し、優勝することができた経験は最高に充実した思い出となっています。 続きを読む

Q.
志望動機、具体的にやりたいこと

A.
私は化学のものづくりを通して、人々の生活に新たな価値をもたらし、喜びを生み出したいと考えています。そのため、消費者に近い研究開発に携わりたいです。また自分が開発したものが、より良い生活に貢献できた感じることが自身の幸せにもつながると考えているため、社会への影響力が強く、広く親しみのある商品展開をしていることも大切にしています。貴社の商品は国内シェアの高いものが多く、私自身、幼いころから親しみがあり、豊かな生活に欠かせないものであるため、私がしたい研究開発ができると考えます。その中でも特に、入浴剤や芳香剤といった日常生活に快適さを生み出す商品の開発に携わることで、人々のより良い生活に貢献したいです。少数精鋭で責任ある仕事ができる貴社の環境で、私自身大きく成長し、商品のコンセプトづくりから生産の部分まで一貫して開発に関わる中で、お客様目線を徹底した商品開発をしたいと思います。 続きを読む

Q.
学業、研究室で取り組んだ内容

A.
工学部4年生時は、分子相関化学領域の研究室で光化学や分光分析学について学び、キラルテンプレートを用いた光環化反応について基礎的な研究を行いました。大学院ではより実学的な研究がしたいと考え、高分子材料化学領域の研究室を選択しました。現在の研究テーマは、多孔質階層構造を有するバクテリアセルロース/ポリマー複合材料の開発です。 バクテリアセルロース(BC)は酢酸菌などによって生合成されるセルロースであり、緻密な三次元ネットワーク構造を有しています。またBCゲルは水含有率が99%以上のハイドロゲルとして生合成されるのですが、容易にゲル内の溶媒置換が可能という性質があります。一方、私の研究室において、様々なポリマーを用いた熱誘起相分離法による共連続構造を持つ多孔体の作製が行われてきました。そこで、ポリマー相分離を溶媒置換可能なBCゲル中で行うことにより、BCの特徴を活かした新規な複合材料が作製できると考え、研究を行っています。現在、エチレンービニルアルコール共重合体(EVOH)や酢酸セルロースなどのポリマーを用いてBC複合材料を作製しており、内部構造の観察や圧縮強度測定などの手法による機械的強度について検討を行っています。 続きを読む

Q.
学生生活を通じて得られた知識、スキル、成果は、会社や社会でどう活かせるか

A.
工学部4年生時と大学院において、テーマや環境が大きく異なる研究室で学べた経験から得られたものは社会で活きてくると感じています。まず学部時の研究室では、指導教官の厚い指導のもと実験を行っており、有機合成や分光分析について、短い期間で身につけることができました。更に限られた時間内で成果を得るために、自身で綿密な計画を立てて実践し、その結果、学部生のうちに学会発表を行えたことは大きな自信につながっています。一方、大学院の研究室は自主性が重んじられる環境であり、興味のある研究テーマを考え、実験をしています。自らで研究の過程を考えることで成長を実感しています。このように異なる環境の2つの研究室での経験から、多くの研究者と関わり、様々な分野の知見が得られました。この多くの知識は、幅広い分野で活かすことが出来ると確信しています。更に、多くの人と関わり合いながら研究に取り組むことの大切さを感じているため、社会でもコミュニケーションを取ることを心がけ、組織の目標達成に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アース製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

日本ケミファ株式会社

薬理・薬物動態研究
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
取得見込み学位(学士、修士、博士)、習得している実験手技と使用可能な機器を教えてください(例:動物実験(投与、剖検など)、細胞培養、ゲノム編集、プレートリーダー、ビアコア)。(OpenESを使用)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月4日

問題を報告する

アース製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アース製薬株式会社
フリガナ アースセイヤク
設立日 1925年8月
資本金 100億4300万円
従業員数 4,833人
売上高 1583億4400万円
決算月 12月
代表者 川端克宜
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目12番地1
平均年齢 42.2歳
平均給与 661万円
電話番号 03-5207-7451
URL https://corp.earth.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1132387

アース製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。