就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ベークライト株式会社のロゴ写真

住友ベークライト株式会社 報酬UP

【17卒】 住友ベークライト 研究職の通過ES(エントリーシート) No.9718 (2016/9/8公開)

住友ベークライト株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

研究職
17卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 現在の専攻・研究テーマについてご記入ください。
A.
高分子材料化学の研究室で、バクテリアセルロース(BC)とポリマーの複合材料作製と物性検討を行っています。BCは酢酸菌などにより生合成され、三次元ネットワーク構造を有しています。一方、様々なポリマーで相分離法による共連続構造を持つ多孔体の作製が行われきました。本研究では、ポリマー相分離をBCゲル中で行うことで新規複合材料を作製し、内部構造の観察やBC由来の異方性について検討を行っています。 続きを読む
Q. 所属している部活動・サークルなどがあれば、その内容・期間・実績についてご回答ください。
A.
硬式テニスサークルに学部1年時から現在まで所属しています。サークルとしての練習は週3回あり、対外試合にも積極的に参加していました。私は大学からテニスを始めたのですが、早朝練習に励むなど経験者に勝つために努力をしました。その結果、100チーム以上が参加する団体戦で、ベスト16という結果を残しました。 続きを読む
Q. アルバイトやボランティア活動の経験があれば、主なものについて内容と期間をご回答ください。
A.
中華料理店でのホールスタッフのアルバイトを学部1年時から2年間続け、バイトリーダーとして担当を任されることもありました。お客様と接する仕事であったため、細やかなところまで相手のことを考えるということを最も意識していました。この経験から様々な人との接し方を学ぶことができたと思います。 続きを読む
Q. あなたの今までの人生経験の中で(大学入学前も含む) 努力して取り組んだことを2つ記入してください。 どのくらいの期間取り組んだのか、それらの経験を通して何を学んだかについて、 具体的にご記入ください。(1つ目)
A.
学部2年時に仲間と共にテニスサークル内の組織、フォーム研究会を創設し、サークル全体のテニス意欲や技術の向上に貢献しました。サークルには未経験者が多く、強いサークルではありませんでした。そこで技術向上に向けた環境づくりとしてフォーム研究会を創設しました。画期的な練習法として動画撮影しながら練習し、見て気付いたことを指摘し合う方法を取り入れました。この取り組みにより、テニスに関心が低かった新入生や女子にも上達する喜びを伝えることができたと思います。そして私が3回生のときにサークルの対抗戦で優勝を果たしました。この活動を通して、新たな組織を企画する難しさや仲間と共に高め合う面白さを体感しました。 続きを読む
Q. あなたの今までの人生経験の中で(大学入学前も含む) 努力して取り組んだことを2つ記入してください。 どのくらいの期間取り組んだのか、それらの経験を通して何を学んだかについて、 具体的にご記入ください。(2つ目)
A.
私は大学受験で1年間の浪人を経験し、志望校合格に向けて努力しました。1回目の入試では、苦手の数学が影響し、不合格に終わりました。その時、苦手克服から逃げていたことにひどく後悔をしました。そのため、浪人してからは徹底的に苦手と向き合い、勉強時間の半分を数学に割くようにしました。理解できない問題は積極的に質問し、中途半端で終わらすことをせず分かるまで聞くようにしました。これを徹底し続けた結果、2回目は自信を持って臨むことができ、合格することができました。この経験から、困難に直面した際には徹底して納得いくまで向き合うことを心がけており、継続して取り組む力や粘り強さを身に付けることができました。 続きを読む
Q. あなたの長所を3つ教えてください。
A.
私の長所は責任感が強いこと、協調性に優れていること、何事も最後までやり通す粘り強さがあることです。これらの長所に加え、私は人と関わることが好きであり、協力し合いながら大きな目標を達成した際に最も自身の喜びを感じる性格です。これらの性格から、研究開発においても周りとよく話し合いながら成長し、強い責任感を持って目標に向け努力し、達成するまで信念を持ってやり抜くことを大切にしていきたいです。 続きを読む
Q. 数ある企業の中から、住友ベークライトを志望する理由を教えてください。 その際、あなたが考える当社の魅力も踏まえて記入してください。
A.
幅広い事業分野がある上に、世界でシェアの高い製品を有していることから、貴社の研究開発が社会に与える影響力の大きさを感じます。私はそのような研究開発によって、豊かな社会の発展に貢献したいです。更に、プラスチックのパイオニアとしての誇りを持ち、研究開発に力を入れていることにも魅力を感じています。貴社の高い技術力と誇りある環境での研究開発に携わることで、私自身大きく成長していきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの人生の夢・目標を教えてください。
A.
私は化学のものづくりを通して人々の生活や社会に新たな価値を生み出したいと考えており、人生の目標としています。この目標の達成のために、様々な仕事に積極的に取り組み、多くの人と関わり合うことを大切にしたいです。人との交流から得られることは貴重であり、自身の成長に欠かせないため、切磋琢磨しながら成長につなげたいです。そして多くの知識や経験を積み重ね、社会に役立つ材料を生み出せる研究者になりたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ベークライト株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 大学入学以降、あなたが特に熱意を持って取り組んだ経験について教えてください。 (300文字以内) ※「1人で努力を重ねた経験」よりも「周囲の人を巻き込んだ(もしくは周囲の人と協力した) 経験」についてご記載ください。 ※現在進行中のことや、まだ結果が出ていないことでも構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

住友ベークライトの 会社情報

基本データ
会社名 住友ベークライト株式会社
フリガナ スミトモベークライト
設立日 1932年1月
資本金 371億4300万円
従業員数 7,916人
売上高 2849億3900万円
決算月 3月
代表者 藤原 一彦
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目5番8号
平均年齢 46.9歳
平均給与 795万円
電話番号 03-5462-4111
URL https://www.sumibe.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131521

住友ベークライトの 選考対策