- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
【食卓を彩る新提案】【21卒】J-オイルミルズの冬インターン体験記(理系/1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」)No.9332(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/14公開)
株式会社J-オイルミルズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 J-オイルミルズのレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界に興味があり、中でも身近な「食卓」に携わる企業に興味があった。BtoBもBtoCもやっており、知名度も高いが、具体的にどのような業務をしているのか、食品業界社員の皆さんはどういった考えを持っているのかを知りたく思い、参加することを決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
最近になってよく名前を聞くようになった企業のため、その沿革や企業理念などをホームページにて大まかに調べておいた。特段準備するものなどは無かったが、実際に商品(オリーブオイル)を買ってみて、どんな味かを知っておいた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京都中央区(おいしさデザイン工房)
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- かなりばらつきがあった。院生はほぼおらず、MARCH以下が多い印象。 また、女子のほうが少し多かった。
- 参加学生の特徴
- 名前を知っているからとりあえず来てみたという人も一定数いて、全員が食品業界志望というわけではなかった。多くの人がコミュニケーション能力に長けていて、グループワーク中はかなり盛り上がっいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
これまでにない「あぶら」を提案し、プレゼンせよ。(ターゲット層や製法なども全て自由)
1日目にやったこと
午前中に事業内容の説明会があり、午後は実際にJ-オイルミルズの油を使った製品の試食。また、その後、5人1組での新商品考案グループワークがあり、5分でプレゼンするというものだった。最後にはフィードバックがあり、残った時間(30分ほど)で自由な質問タイムが設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員が2人
優勝特典
無し
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
話し合いが15分しか設けられず、多くの班が時間が足りない事態に陥っていた。そのため、模造紙に内容を描かなければならないのだが、それが疎かになってしまいがちだった。それについて、「どれだけ短い時間であっても、話が少しでもまとまってきたらもう書き始めなさい」と言われた。まとまってからやり始めるのでは遅いのだな、とかなり印象的な言葉だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自由な発想で新製品を提案するというものはかなり難しかったが、実際に社員さんはこういうことをしているのかと痛感した。インスタ映えを意識、健康寿命延伸を促進、といった各班のテーマが色濃く出ていた有意義なグループワークであった。しかし、フィードバックでは全班あまり褒められることがなく、良くなかった点をかなり言われたため、未熟さを実感した人が多かったと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
事業内容について非常に詳しく説明があり、企業の規模や今後目指していくビジョンなども明確に見えた。会社の弱み・強みなども和やかに話してくれたので、本当の姿を知れるいい機会であった。また、BtoBもやっている事は知っていたが、我々の日常に馴染みのある製品などにもJ-オイルミルズの油脂が使われていると知り、BtoBtoCという形も知れた。
参加前に準備しておくべきだったこと
油脂業界の今抱えている課題などをしっかりとリサーチしておけば、説明会やグループワークで違った視点での見方ができたかも知れない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
正直に言ってくださって、印象は良かったが「あぶらは正直言って、健康にあまりよくないです」とストレートな言葉が胸に残った。私は多くの人に健康を届けることを目標として食品業界を志望していたので、この会社ではあまりやり甲斐を感じられないかも知れないと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望動機であった「多くの人に、食卓を通じて健康を届けたい」というものが「油脂」を通じてではあまり達成できないかもしれないと心の奥で感じてしまった。他の食品企業と比べて、志望度が低いということがおそらく見透かされるだろうと思い、内定は出ないだろうと判断した。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は下がったが、企業側のせいではなく自身のやりたいことと合わなかったためだ。そういったリスクを背負ってでも、正直に企業の事業内容を説明してくれたことにはとても感謝している。社員さんの人柄や、オフィスの雰囲気は暖かくとても良かったので、志望度が上がった人も多くいるかと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、1次選考が免除になる。しかし、webテストは受験しなくてはならず、インターンシップ参加者でもwebテストに落ちたため選考に進めなかった人もいた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に企業側からのフォローは無かった。1Dayを3日間やっていたらしいので、フォローをするのは厳しかったのかも知れない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、多くの人に食を通じて笑顔を作りたいと思っていたため、「食卓に関わる食品業界」を全般に見ていた。そのため、基本的にはBtoCではなく、BtoCに興味があった。(調味料や精肉なども含め)キッコーマンやカゴメなどの大企業はもちろん、日本食研や丸美屋などの中小企業にも魅力を感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり油脂など、人の健康を作るものとは離れてしまうものは自分のやりたいことではなく、志望できないなと感じた。逆に、体に悪いものを無理に良いものにしようとするのではなく、体に悪くても美味しければいいというスタンスの「製菓業界」にも強く興味を持つようになった。また、BtoBにも、消費者に届く形があるということが知れたので、BtoCの食品業界にも少し興味を持った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社J-オイルミルズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社J-オイルミルズ 「プレゼンキッチン見学会・製菓実習イベント」のインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ 「プレゼンキッチン見学会・製菓実習イベント」のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 株式会社J-オイルミルズ プレゼンキッチン見学会・製菓実習イベントのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 株式会社J-オイルミルズ 1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」のインターン体験記(2024/10/28公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なブランドとして存在感があり、「この会社の営業は実際どんな働き方をしているのか」を自分の目で確かめたいと思ったからである。食品・飲料業界の中でも、特にアサヒは商品力とブランドの強さが際立っており、営業職がどれほど市場を動かしているのかを知りたいという好奇心が参...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キリンが掲げる「CSV経営(社会課題解決と経済的価値の両立)」を、財務の側面からどのように支えているのか知りたかったからです。単なる利益追求ではなく、医薬・ヘルスサイエンス領域への多角化を進める中で、財務部門がどのように投資判断やポートフォリオ管理を行っているのか...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを中心に就職活動していて、マイナビで検索ランキング上位にヒットしたのが知ったきっかけである。自身のエピソードから添加物に強く関連性があったので、好奇心からインターンに参加することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年生の夏頃に就職活動を始め、まだその頃は業界を絞っておらず様々な業界や業種を見た上で自分の適性を知りたいと考えていました。また、当社のインターンシップでは「BtoB」の営業体験ができるとのこと、満足度が高いと掲げていらっしゃり気になったので参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系メーカーの研究開発職を見ているが,他の業界において,研究開発がどのようなものなのかを確かめたかったため.特に,技術的な側面でどのように商品を開発しているのか,その裏側に純粋な興味を抱いたことがきっかけである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が食品業界の研究職を志望した理由は、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えたからです。中でも貴社は「油」という不可欠な素材を扱い、健康価値を創造している点に惹かれました。業界大手としての充実した研究環境も魅力であり、事業内容への深い関心から応募を決意しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食品業界の研究職を志望しており、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えています。伝統的な醸造技術を基盤としながらも、常に新しい食文化の創造に挑戦している点に惹かれました。「味やおいしさ」だけでなく「健康」という付加価値を追求する姿勢に深く共感し、その研究環境を...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一希望としていたのが食品メーカーだったため。
食品メーカーの中でもニップンはパスタやホットケーキミックスといった商品を展開し、個人的になじみ深い企業だったから。調味料やお菓子等ではなく、製粉企業のインターンに参加してみたい気持ちもあったため。続きを読む(全123文字)
J-オイルミルズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社J-オイルミルズ |
|---|---|
| フリガナ | ジェイオイルミルズ |
| 設立日 | 2002年4月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 1,249人 |
| 売上高 | 2307億8300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 春山 裕一郎 |
| 本社所在地 | 〒104-0044 東京都中央区明石町8番1号 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 03-5148-7100 |
| URL | https://www.j-oil.com/ |
