就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京センチュリー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京センチュリー株式会社(旧:東京センチュリーリース株式会社) 報酬UP

【挑戦と成長の融合】【17卒】東京センチュリーの本選考体験記 No.2264(法政大学/)(2017/6/13公開)

東京センチュリー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒東京センチュリー株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験+ES(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月)

企業研究

最近のニュースなどについても聞かれたのでニュースを見ておいたり新聞を読んでおくことをおすすめします。またリース会社は数多くあるのでその中でなぜ御社なのか、明確な理由を自分の言葉で述べられるようにしておくことが必要です。さらに東京センチュリーリースは筆記テストがあり、言語、非言語、英語の3種類をしっかり勉強しておくことと、成績の提出もあるので単位はしっかり取り、GPAも高いほうが評価が高いと思われます。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は自己成長できる環境があると考えたからです。リース業界というのは若いうちから企業の経営者の話す機会が多くそういった方々とお話しする事で様々な知識を身につけ、自身の成長に繋がると考えました。また、御社は少数精鋭で若いうちから責任ある仕事を任せていただける点も魅力に感じました。2つ目は企業や社会の役に立てると考えたからです。日本企業の9割が利用しているというリース業界に携わる事で企業の発展に貢献できると考え御社を志望いたします。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとどういった仕事がしたいのか、伝えることができた点は評価されていたと感じました。あまり深掘りされるような質問はありませんでした。また自分はどのような人間なのか、社会人になってからのことも答えられた点も評価に繋がったと考えています。また、グループ面接のため、他の人が話してるときの態度なども見られていると感じました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で進めてくださり学生の話しに頷きながら聞いてくださいました。そのため圧迫面接だとら感じませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

提出したESに書いた志望動機ではなく説明会を経て今思う志望動機を教えてください。

提出したESの伝えたい部分だけピックアップして伝え、それに加えどのような仕事に挑戦してみたいかを述べました。面接官の方は提出したESを見ながら聞いていたため提出したものと全く同じことを答えてしまうと評価は良くないと思われます。説明会を経て自分なりに感じたことややりたいと思った仕事について付け加えることが必要であると思います。私はファイナンスリースに携わりたいと考えております。理由はファイナンスリースに携わることができれば、企業の経営陣の方々とお話しし、自己成長できることや企業の発展に貢献できることから私の志望する理由と一致するからです。と付け加えました。

あなたの強みと弱みはなんですか?

私の強みは何事も諦めず最後まで努力しやり遂げる事ができるところです。私は高校時代、商業高校出身ということもあり、数多くの検定試験を受験してきました。入学当初1級を5つ取得するという目標を立て3年間その目標に向け努力しました。中には1度で合格できなかったものもありましたが、合格できるまで諦めずに挑戦し続けました。その結果卒業までに1級を6つ取得し、目標を達成することができました。社会人になってから初めてのことばかりで壁にぶつかることもあるかと思いますが、私は諦めずに努力し最後までやり遂げたいと考えています。そして私の弱みは優柔不断なところです。あらゆる可能性を考え何がベストなのか考えすぎてしまうため決断に時間がかかってしまう場合があります。しかし社会人になってからは短時間で的確な判断ができるようになりたいと考えています。2つとも社会人になってからのこともふまえて答えるよう心掛けました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

小さいころどんな子供であったか、小中のことなども聞かれたため多少は準備しておいたほうが良いと思います。また、首都圏勤務型を志望していたため、家賃補助がでないが大丈夫かなども聞かれたため、しっかりと考えてから選択したほうが良いと思います。笑顔ではきはきと答えていた点は評価されていたと感じたが、やはりニュースについて答えられなかった点が良くなかったと考えます。

面接の雰囲気

1次面接のときと同じ面接官の方だったため、また緊張してる?などと話しかけてくださり緊張することなく面接することができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

小さい頃はどんな子だったの?

小さい頃は恥ずかしがり屋で人前に出るのが苦手な子供で、よく人見知りをしていましたと答えました。さらに今も人見知りなの?と聞かれ、今ではだいぶ人見知りは克服することができましたと答えたところ、なぜ克服できたのかと聞かれ、中学時代にバレーボール部に所属しチームプレーに挑戦し、どのようにしたら勝てるようになるかチームメンバーや監督と話し合いながら部活動に取り組んだ経験や、クラスの委員長などを務めた経験を経て徐々に人見知りを克服することができましたと答えました。

新聞は読む?

私は1人暮らしのため新聞は取っておらず携帯でニュースを見たりコンビニで新聞を購入したりして、情報収集していますと答えたところ、今朝の新聞は読んだか?と聞かれ、今朝の新聞はまだ読んでいませんと答えました。ニュースについて全く準備しておらず、答えることができなった点がマイナスの評価に繋がったと考えています。できるだけ、新聞を読むようにし、受けている企業や業界について情報収集しておくことが重要だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京センチュリー株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

東京センチュリーの 会社情報

基本データ
会社名 東京センチュリー株式会社
フリガナ トウキョウセンチュリー
設立日 1969年7月
資本金 342億3100万円
従業員数 8,073人
売上高 1兆3461億1300万円
決算月 3月
代表者 馬場高一
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
平均年齢 44.1歳
平均給与 877万円
電話番号 0570-084-390
URL https://www.tokyocentury.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1132953

東京センチュリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。