2022卒の関西学院大学の先輩が東京センチュリー総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒東京センチュリー株式会社のレポート
公開日:2021年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に力を入れたことについてその内容や考え方、意気込みを評価されたと感じた。営業であったため営業に必要な能力があることを提示することが必要だと感じた。
面接の雰囲気
気さくで優しい人だった。質問もなぜそうしたのか、どのような考えなのかを深堀りすることが多く、学生に本質的なものを見ているように感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
学生時代に力を入れたことはITサービスを電話営業する長期インターンシップです。新規顧客獲得を目的とした架電を行い、他のインターン生は月に3件の契約数であるのに対して私は月に1件という現状でした。これに対して悔しさを感じた私は月に5件取ることを目標に業務に取り組みました。まずは原因を知るために自分と他のインターン生都の比較を行い、分析をおこないました。結果、今までは相手の方との話の中で製品説明ばかり行っているため相手の方から必要生を感じてもらえないことが課題だと考えましたそこで。相手の方の課題やノーズに合わせた提案を行う営業へと改善するために傾聴力・提案力を意識し、3つのことに取り組みました。まず一つ目は相手の方の業務内容を知った上で架電を行うことで共感を行い、話しやすい雰囲気づくりを心がけました。二つ目は話しやすい雰囲気づくりの上で相手の方の課題やニーズを引き出せるような質問を行うことです。三つ目は業務時間外に製品に触れることで理解を深め提案の幅を広げることです。この3つを意識したことで2か月後には目標であった5件の契約を頂くことができました。
→(深堀)なぜこのインターンに参加したのか?
自分が今までアルバイトなどで培ったコミュニケーション能力がどこまで通用するのかを挑戦したかったからです。
なぜリース業界なのか
アプローチできる領域が、金融業界機能から商社機能まで幅広くもち、金融にとどまらない事業 やサービスの提供を行うことができるなど 限りなく企業の課題解決に関われる部分があると考えています。 実際、お名前を控えていなかったのですが、3次面接で面接していただいた方も、 御社において、10年は従来のリースというファイナンスに関わってきたけれど、 その後のキャリアはリースとは全く異なる事業を経験されてきたというお話もありました。 そのように、リースはもちろんですが、時代や企業のニーズの変化に応じて柔軟に変化し 企業を支え続けられるところに魅力を感じています。
→(深堀)銀行でもいいのではないのか?
銀行は投資を通して企業を支える単位となってしまうと考えているからです。
リースであれば設備投資という形で企業の成長にも助力を果たし働く人達にも直接的に支えになると考えているからです。
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東京センチュリーの 会社情報
会社名 | 東京センチュリー株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウセンチュリー |
設立日 | 1969年7月 |
資本金 | 342億3100万円 |
従業員数 | 8,073人 |
売上高 | 1兆3461億1300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 馬場高一 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地 |
平均年齢 | 44.1歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 0570-084-390 |
URL | https://www.tokyocentury.co.jp/jp/ |