就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京センチュリー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京センチュリー株式会社(旧:東京センチュリーリース株式会社) 報酬UP

【本質を見抜く営業力】【22卒】東京センチュリーの総合職の1次面接詳細 体験記No.18989(関西学院大学/女性)(2021/10/20公開)

2022卒の関西学院大学の先輩が東京センチュリー総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東京センチュリー株式会社のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 村田製作所

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に力を入れたことについてその内容や考え方、意気込みを評価されたと感じた。営業であったため営業に必要な能力があることを提示することが必要だと感じた。

面接の雰囲気

気さくで優しい人だった。質問もなぜそうしたのか、どのような考えなのかを深堀りすることが多く、学生に本質的なものを見ているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと 

学生時代に力を入れたことはITサービスを電話営業する長期インターンシップです。新規顧客獲得を目的とした架電を行い、他のインターン生は月に3件の契約数であるのに対して私は月に1件という現状でした。これに対して悔しさを感じた私は月に5件取ることを目標に業務に取り組みました。まずは原因を知るために自分と他のインターン生都の比較を行い、分析をおこないました。結果、今までは相手の方との話の中で製品説明ばかり行っているため相手の方から必要生を感じてもらえないことが課題だと考えましたそこで。相手の方の課題やノーズに合わせた提案を行う営業へと改善するために傾聴力・提案力を意識し、3つのことに取り組みました。まず一つ目は相手の方の業務内容を知った上で架電を行うことで共感を行い、話しやすい雰囲気づくりを心がけました。二つ目は話しやすい雰囲気づくりの上で相手の方の課題やニーズを引き出せるような質問を行うことです。三つ目は業務時間外に製品に触れることで理解を深め提案の幅を広げることです。この3つを意識したことで2か月後には目標であった5件の契約を頂くことができました。

→(深堀)なぜこのインターンに参加したのか?
自分が今までアルバイトなどで培ったコミュニケーション能力がどこまで通用するのかを挑戦したかったからです。

なぜリース業界なのか

アプローチできる領域が、金融業界機能から商社機能まで幅広くもち、金融にとどまらない事業 やサービスの提供を行うことができるなど 限りなく企業の課題解決に関われる部分があると考えています。 実際、お名前を控えていなかったのですが、3次面接で面接していただいた方も、 御社において、10年は従来のリースというファイナンスに関わってきたけれど、 その後のキャリアはリースとは全く異なる事業を経験されてきたというお話もありました。 そのように、リースはもちろんですが、時代や企業のニーズの変化に応じて柔軟に変化し 企業を支え続けられるところに魅力を感じています。

→(深堀)銀行でもいいのではないのか?
銀行は投資を通して企業を支える単位となってしまうと考えているからです。
リースであれば設備投資という形で企業の成長にも助力を果たし働く人達にも直接的に支えになると考えているからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京センチュリー株式会社の他の1次面接詳細を見る

サービス (賃貸業)の他の1次面接詳細を見る

東京センチュリーの 会社情報

基本データ
会社名 東京センチュリー株式会社
フリガナ トウキョウセンチュリー
設立日 1969年7月
資本金 342億3100万円
従業員数 8,073人
売上高 1兆3461億1300万円
決算月 3月
代表者 馬場高一
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
平均年齢 44.1歳
平均給与 877万円
電話番号 0570-084-390
URL https://www.tokyocentury.co.jp/jp/

東京センチュリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。