就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Wizのロゴ写真

株式会社Wiz 報酬UP

【20卒】Wizの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8136 (2020/2/18公開)

株式会社Wizの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社Wizのレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 追手門学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • メディロム
  • ブランジスタ
  • NEXYZ.Group
  • Wiz
入社予定
  • NEXYZ.Group

選考フロー

企業研究

この会社はとても営業に力を入れている会社です。その為、身なりや立ち振る舞いには注意をした方が良いと思います。また、一次面接時にどれだけ自社の企業研究をしてきているのかを調べるような簡易の筆記試験があります。私の場合は自社のホームページに出てくるキャラクターの名前を尋ねるような質問や自社の理念などについてどう考えているのかなどを問われました。その為、ホームページ等の読み込みは必要になるかと思います。とはいえ、私もキャラクターの名前に関しては白紙で提出しましたが最終的には内定を頂けたので人物重視の選考を行ってくれる企業という印象です。その為、あまり気を追わず面接に挑むと良い結果を頂けると思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、圧倒的な成長をしている企業だからです。これまで就職活動や企業研究をしてきてここまで成長率の高い企業は中々ありませんでした。そんな中、起業から6年でここまでの規模の会社にすることは並大抵の事ではないと思います。そして、ここまで成長させる事ができるのは代表をはじめとする社員の皆さんが優秀だからだと考えました。そこで、そんな優秀な方々と一緒に働きたい、私も優秀な人材になりたいと思ったため、御社を志望しました。また、2023年までに経営者集団を作りたいと考えていることをお伺いして、出世したいと考えている私にとって活躍できるフィールドが大きく広がっているのではないかと思いました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

説明会兼グループディスカッション

選考の具体的な内容

4人チームの計二組に分かれて自社の商品を人事採用担当を顧客にみたてプレゼンするというもの。参加意欲などが問われているのではないでしょうか。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由など一般的なもの
SNSのフォロワー数など

ES対策で行ったこと

FAN採用というものを行っていたので元気に明るく魅力ある人間であることを伝えるようにした。また、次の面接で深堀してほしい内容を盛り込んだ。

1次面接 通過

実施時期
2019年09月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
大阪人事採用担当責任者
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

すごく落ち着いて話すことができるね。言っていただけた。緊張せずに目を見て話すことが重要だと感じた。また、そこを評価して頂けたと思います。

面接の雰囲気

女性の方で、とてもカンジの良い人だと感じた。FAN力採用という事もあり「人」を重視しているのだろうと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機は何ですか。また、あなたはこの会社でどのようになりたいですか。

まず一番は圧倒的な成長をしている企業だからです。起業から6年でここまでの規模の会社にすることは並大抵の事ではないと思います。そんな中でここまで成長させる事ができるのは代表をはじめとする社員の皆さんが優秀だからだと思います。そんな優秀な方々と一緒に働きたい、私も優秀な人材になりたいと思ったため、御社を志望しました。また、23年までに経営者集団を作りたいとお伺いして、出世したいと考えている私にとって活躍できるフィールドが大きく広がっているのではないかと思いました。

また、経営者または管理職として働きたいと考えています。私の父が大手建設業の現場監督をしています。今期の一番大きな現場を任されている父をみてとても活き活きとしていて、よく仕事のことを話すようになりました。そんな父親の背中を見ているからこそ自分自身もそうなりたいし、超えていきたいと思っています。それが可能な環境があるのが御社だとも思っています。御社で働かせて頂けるのであれば経営者や管理職になりたいゆくゆくは役員になりたいと思っています。

大学での活動や勉強内容など

私は社会学部社会学科に所属しています。その為大学では、社会学を主に学んでいます。社会学というとどうゆうものなのか尋ねられることが多く、私自身社会学を理解せずして入学する事を決めました。その中で社会学は「当たり前を疑う」という考え方であるという事を学びました。様々な事に興味を持ち深掘りして考える事が好きな私の性格にとてもマッチしている学問でした。社会学を学ぶことができて良かったと思っています。また、卒業論文のテーマには昔から興味のあった「におい」をテーマにし、私達が感じるにおいがどのようなものなのか、またにおいの趣向がどのように形成されるのかなを研究しています。本来対極する本質論と構築論を登場させながら、社会学的観点から「におい」について考察しました。

最終面接 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
東京人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この後営業のセールストークなどを読まされ選考が終了した。かなり営業職の強い会社だったので、営業形意拳の有無などが高く評価されたのだと思った。

面接の雰囲気

テレビ通話での面接だったので少し戸惑った。これまで面接して頂いていた方とは少し違い少しこわもての印象だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

部活動経験について。

高校時代、部活動でボクシングをさせていただきました。そこでは私が華奢だったため、自分と20kg体重の重い選手や、20㎝身長の高い選手達と練習や試合をさせて頂いてました。その為中々勝つことが出来ず、挫折しそうになりました。ですが、それでも勝ちたいという気持ちが強く、監督やコーチに相談しました。その結果、フットワークを鍛えることになりました。コーチ協力の下フットワークを鍛えることで脚を使えるようになり、リーチのある選手から距離をとってパンチが当たらないよう立ち回り、その距離をとったところから相手の懐に踏み込むことでパンチを当てられるようになりました。その結果兵庫県大会で優勝し、大会で一人技能の一番優れた人に表彰される技能賞をいただくことが出来ました。この様な経験から目標に向かって考え、工夫することの大切さを学びました。また、自分自身の自信にも繋がりました。
このような結果になったのは、負けず嫌いという私の性格が大きくかかわっていると思います。そして、この負けず嫌いを御社でも発揮し活躍したいと考えています。

アルバイトについて。

私は今までに餃子の王将や本屋・コールセンターや派遣の仕事など様々なアルバイトを経験してきました。中でも、大学時代に行ったコールセンターでのアルバイトがとても印象的です。コールセンターのアルバイトではNTTの代理店として、回線事業の営業やWiFi取付の提案など行っていました。そこでは、社員含め90人いる中で営業成績2位になる事が出来ました。この結果は成功や失敗した経験を何が良くて何が悪いのか論理的に分析し、対策することで得られた結果だと思います。その為、私には高い分析力があり、またそれを実践・活用することが出来ます。このような強みは御社の営業職で発揮できると思っています。この会社で活躍する姿を少しでもイメージしやすいように話題を選んだ。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後就職活動をやり切りたいと継続の意思を伝えたところ応援してくれた。その後も調子など心配してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定をもらうために他の企業にない特別な対策は必要ないと思った。しかし、どの企業にも共通するような挨拶や時間厳守、笑顔や姿勢など当たり前のことがとても重要だと思った。営業にとても力を入れている企業だからこそスポーツマンがやや有利かもしれないが、スポーツをしていない人も根性があるという事を伝えることができれば、内定の近道になるかもしれない。高学歴の人が多いわけではなかったので、低学歴の人でも「人」が良ければ内定をもらえると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをハキハキと話せるかどうか、また、自信をもって話しているのかどうかなど(声の大きさや姿勢など)その人がどのような人なのか重要視している。自信なさそうにしている人はやはり選考通過していなかった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一番最初の説明会兼グループディスカッションが一番落ちるのではないかと感じた。この企業に限った話ではないが、出来るだけ面接などをけいけんしたほうが良いと思う。私自身も時間がたつごとに上達していくのを感じたので。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Wizの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

Wizの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Wiz
フリガナ ワイズ
設立日 2012年4月
資本金 6000万円
従業員数 1,029人
※社員823名・アルバイト206名 ※2018年12月現在
売上高 160億円
※2018年11月期実績
代表者 山崎 俊
本社所在地 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2丁目25番15号
平均年齢 28.6歳
平均給与 669万5000円
URL https://012grp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578047

Wizの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。