就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Wizのロゴ写真

株式会社Wiz 報酬UP

【21卒】Wizの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8554 (2020/6/23公開)

株式会社Wizの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社Wizのレポート

公開日:2020年6月23日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

1dayのインターンに2回参加した。ナビ媒体でスカウトをもらったことがきっかけで会社を知ったが、新しい会社のためネットに情報が少なかった。また、商社×ITという形の会社を他に知らなかったため、業界研究もしにくかった。そこでインターンに参加を決めたが、参加している学生は自分しかおらず、1対1の面談のような形であった。インターンとして時間がある程度区切られてはいたが、他の人の時間を配慮する必要もなく、質問をたくさんした。ビジネスモデルや実際の働き方、競合他社など調べても出てこなかったことを直接聞いて企業研究をしていった。また、実際に扱う商材でインターンのワークを行ったので、商材の理解も深め、事業の存在理由まで知ろうとした。

志望動機

ITの力を使って人や企業に新しい出会いを提供したいからです。就職活動を通じて、IT×○○を事業にしている会社にたくさん出会い、ITの可能性の大きさを感じました。ITの力を使うことで多くの範囲に影響を与えられると考えました。また、私は留学中に学生団体に所属して日中交流会を作った経験から、人々に新しい出会いを提供していきたいと考えています。IT商材を扱う貴社では、これからも新しい商材が出てきます。時代とともに商材が新しくなるだけでなく、法人にも対応できる商材があるので、新しい出会いを多くの人々に届けられると考えました。貴社を選んだ理由は通信だけでなく、さまざまな分野に関われること、また若いうちから成長できると考えたからです。

インターン

実施時期
2020年01月

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

テスト・性格診断テスト

選考の具体的な内容

キャラクターの名前などの企業研究問題や、100万円あったら?、70歳の祖父にスマホを買わせる方法などの価値観・考え方を問う問題があった。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

堂々としていたところだと思う。面接で話している内容が矛盾していたり、深堀が浅かった部分もあったが、焦らずに堂々と自分の考えを伝えたことが良かったと思う。

面接の雰囲気

人事の方との面談はかなり緩い雰囲気であった。しかしその後の面接ではかなり緊張した雰囲気で行われ、笑うことは少なかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何ですか?

私の就活の軸は2つあります。1つ目が繋ぐ仕事ができるのかどうか。2つ目がミッションへの共感です。1つ目を選んだ理由は中国での学生団体の活動がきっかけです。その団体では毎月一回日中交流会を企画していました。元々人を楽しませるのが好きで、イベントを作ることに興味がありました。しかしそのイベントを通して、たくさんの中国人と日本人が出会いました。私がいなければこれらの人たちは出会わなかったと考えるとたまらなく嬉しかったです。この経験から繋げる仕事をしたいと考えています。2つ目を選んだ理由は、自分の方向性と会社の方向性を合わせたいからです。方向がずれてしまうとお互いに不幸になると思ったので、方向性を揃えたいと考えています。具体的には、「多くの人」などが入ってるといいなと考えており、貴社では「ヒトと企業」というところに惹かれています。

アルバイトを決めた理由は何ですか?

私が経験した3つのアルバイトを決めた理由はそれぞれにあります。1つ目の塾は、採用されやすいと思ったからです。塾のアルバイトに申し込む前に他のアルバイトに落ちてしまいました。一刻も早く働きたかったことから、確実に採用される所を探していました。中学の時に通っていた塾なら、採用されるだろうと思って、申し込みしました。2つ目の焼肉屋は、うちから近かったからです。塾は希望勤務先を選べると聞いて申し込みをしたのに、遠い所にされました。通うのがしんどかったので、近いところで働きたいと思い、焼肉屋に申込みました。3つ目のカラオケは、昼に働きたかったからです。焼肉も塾も夜に働くアルバイトで、昼に暇を持て余していました。その昼を無駄にしないために、働こうと思い、カラオケに申し込みをしました。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の過去を整理して、将来やりたいことと関連させて論理的に話をできたことが良かったと思う。また、Webサイトを見て最新の情報について質問できたことも評価されたと思う。

面接の雰囲気

人事の方との面談は今までと変わらず穏やかな雰囲気で行われたが、面接官は笑わず緊張した雰囲気で最終面接を行った。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に求めるものは何ですか?

私が会社に求めるものは大きく分けて2つです。1つ目が成長環境で2つ目が給与や福利厚生などの報酬です。私は若いうちに自分の力をつけていきたいと考えています。今のところやりたいことがないのですが、将来やりたいことができた時にすぐ動き出せる準備をしておきたいのです。そのため、会社には成長ができる環境を求めています。成長環境とは具体的に何かというと、ある程度積極的に動くことを許容されてる雰囲気や、自分の価値観を押し付けず話を聞いてくれる上司の存在だと考えています。2つ目の報酬については、自分が会社のために尽くした分に待遇がしっかり欲しいと考えています。自分がやったことが評価されないことが私は苦手です。評価の還元方法として給与や福利厚生を会社に求めています。

楽しいことは何ですか?

趣味としてだとダイビングやカラオケ、お笑いが好きで、楽しいと感じます。抽象的な表現だと、「人を楽しませる」ことが楽しいです。大学では新入生歓迎会に所属して、大学全体の新入生を楽しませていました。参加したきっかけは、自分が楽しかったことと逆に楽しませたいと思ったからです。間接的よりも自分が直接関わっている感じが好きで、MCを担当しました。また、中国にいる間にも日中交流会を企画して、日本人と中国人を楽しませることをしていました。イベント毎に役割は違ったのですが、日中交流会でもMCを担当して、全体的に楽しませることもしていました。他には、「新しいこと」に挑戦することも楽しいです。日中交流会も今までやったことないことですし、趣味であるダイビングも毎回新しい場所に行くので、かなりワクワクしていました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分の納得がいくまで就活を続けいいと言われた。その後、面談や相談会などは特になかったが、内定をもらった時に今後開いていくという話は聞いていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

かなり新しい会社なので、ネットには企業の情報がかなり少ない。そのためインターンに参加して質問をすることがかなり大事である。私が参加したインターンはたまたま1人で、質問の時間がたくさんあったから企業理解を深くできたが、他の参加者がいた場合時間を取るのは難しいと思うので、事前に聞きたいことをしっかりまとめておくといいと思う。また、人事の方は嘘偽りなく話すことを心がけていたので、本当に聞きたい給与や残業の部分を聞いてしまうほうがむしろいいと感じた。入社後のギャップを就活生側もなくしたい思いを伝えるためには重要なことだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

堂々としていることが大事であると思う。本選考初めての面接でかなり不安であった。話している中でまとまっていなかったり、深堀ができてないところも多かった。そこで焦らずに堂々として自分の思いを伝えられたことが良かったのかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

個性や人柄を出すことは大事だが、笑い過ぎは気をつけたほうがいいと思う。面接で出会った方たちはクールな方が多く、あまり笑わなかった。柔らかい印象よりもしっかりした印象と成長したい思いを伝えるほうが選考に通りやすい気がした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Wizの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

Wizの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Wiz
フリガナ ワイズ
設立日 2012年4月
資本金 6000万円
従業員数 1,029人
※社員823名・アルバイト206名 ※2018年12月現在
売上高 160億円
※2018年11月期実績
代表者 山崎 俊
本社所在地 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2丁目25番15号
平均年齢 28.6歳
平均給与 669万5000円
URL https://012grp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578047

Wizの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。