就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Wizのロゴ写真

株式会社Wiz 報酬UP

【21卒】Wizの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11345(金沢星稜大学/男性)(2021/1/22公開)

株式会社Wizの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社Wizのレポート

公開日:2021年1月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 金沢星稜大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アスパーク
  • コネクシオ
  • マーキュリー
  • Wiz
  • ブレイブ
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜWizに入りたいかしっかり言語化できるようにすること。その中でWizのどこの部署に所属したいか、その部署の中でどのような商品を使っていきたいか説明できるようにすること。私は、アルバイト先内でWizのどの商品を利用したいか聞かれた。そして、なぜその商品を利用したいかなど聞かれた。なので、Wizのホームページに商品の説明や、導入事例などが沢山書かれているので、そこから主にWizのことを知ることができる。また、ホームページを見てわからないところや疑問に思うことがあれば、人事の方にメールで直接面談したいとアポをとれば、面談を行ってくれる。
また、選考中にテレアポのデモンストレーションがあったので、はきはきと笑顔に話せるようにするべき。

志望動機

ITの力で企業の課題解決を通じて、働く人々の活気あふれる社会を実現したいため、志望させて頂きました。私は居酒屋でアルバイトをしていました。しかし、売り上げが伸びず、シフトに入ることができなかったり、昇給の制度がありませんでした。店の労働環境が良くないため、働くモチベーションが下がる一方で、そういった店や企業はたくさんあると考えています。そこで貴社では業務効率化や集客などお客様の課題に合わせた最適なサービスが提案できるという点に魅力を感じています。また、貴社の成長スピードは非常に早く、これからより多くの人々に価値を提供することができると考えています。そこで私自身の強みと感じている、粘り強さを活かし、企業の課題に本気で向き合い、活躍できると考えていることから貴社を志望させて頂きました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

御社の魅力
強み
弱み
自身を漢字で表すと何か その理由
入社したらどんな仕事がしたいか

ES対策で行ったこと

ESの難易度はそこまで高くないので、説明会をしっかり聞いて自分のしたいことを明確に伝えられるようにすること。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のやりたいことを明確にしていたことが評価されたと思います。
また、Wizでは初めは基本テレマなので、私自身がテレアポで法人営業を行っていた点も評価されたと感じます。

面接の雰囲気

フランクな感じで面接が始まり、面接官の方も優しかった。
しかし、あいまいな表現などをつかうとつめられる部分もあったので、対策が必要。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

人材コンサルティング会社の法人営業インターンで、テレアポでのアポ獲得を目標に力を入れました。しかし、クライアントが採用と向き合えていない場合、提案できない、提案内容がクライアントにフォーカスできていないなどの課題があり、初月は1件もアポを獲得することができませんでした。そこで私は、テレアポの質の向上を図るために、PDCAサイクルを回しました。毎回テレアポ後に、クライアントに対して行ったヒアリング内容や、どのように提案を行ったか、そして電話での改善点を報告書にまとめ、上司に提出しました。そして、トークスクリプトの修正などの次回へのアクション内容を見出だし、実行に移す作業を繰り返しました。その結果、3ヶ月目には10件以上のアポを獲得することができ、インターン生の中で1番の成績をあげることができました。この経験から、PDCAをうまく回すことで結果が良くなることを学ぶことができました。

入りたい部署を教えてください。なぜその部署がいいか。その部署のどんな商品を自分の働いているアルバイト先で利用したいか。

私はWiz cloud事業に携わりたいです。
その理由といたしましては、企業の売り上げやコスト削減を通じて、企業の活性化をしたいからです。貴社のwiz cloud事業では、多種多様な商品を揃えており、企業の課題に対し最適な提案をすることができると考えています。
プラットWi-Fiを扱いたいです。現在コロナ渦で、集客に悩んでいる店舗はたくさんあると感じています。実際、自分の店もコロナウイルスが原因で売り上げが低下しています。
そこで貴社のプラットWi-Fiを利用することで、集客に繫がり、店の売り上げ拡大につながると考えています。また、私のアルバイトは地下あるのですが、Wi-Fiがありません。外国人観光客のお客様でよくWi-Fiがないか聞かれることがあるので、Wi-Fi事態を導入することで、お客様の満足度向上にも繋がると考えているため、プラットWi-Fiを導入したいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的に深堀はされず、淡々とテンプレの質問をされるので、端的にわかりやすく自分のことを伝えることが重要だと思います。

面接の雰囲気

深堀はされず、淡々と質問をされた。
最終面接ということもあり、緊張感があった。
基本的な質問しか聞かれなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自身の強みと弱みを教えてください。

私の強みは粘り強さです。
私はこの強みを高校時代の陸上部の経験で活かしました。
2年時に足を怪我したことが原因でタイムが大幅に落ち込みました。しかし、私は1年間諦めずに、ノートを作成し、その日の練習で行ったことや振り返りを書き出し、自身の弱点を洗い出し、練習に取り組みました。結果、1年後にはタイムを大幅に向上することができました。
弱みは考えるより先に行動してしまうところです。
私はただ、アメリカで友達を作りたいにという安直な気持ちでアメリカに留学しました。しかし、アメリカでは21歳以上からが成人とみなされ、当時20歳だった私は、21歳以上のイベントに参加することができず、21歳以上の方々と交流する機会があまり作ることができませんでした。
それから私は、

1次面接の感想を教えてください。

1次面接では、人事の方が気さくに面接を行ってくれたため、自分自身も初めは大変緊張していたのですが、いつの間にかリラックスして面接に臨むことができました。
そして、面接の最後には私自身の面接の良かった点と悪かった点を教えてくださり、面接でフィードバックをもらうことは少ないので、大変学びのある時間となりました。
また、面接の時間の限り私の質問に答えてくれて、貴社の業務内容について詳しく教えてくださったり、人事の方自身のビジョンやなぜWizに入社したかなどを教えてくださり、貴社についてより理解を深めることができました。
本日は、1次面接を通じて学んだことを発揮しにきました。
改めまして本日は宜しくお願い致します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、自分自身が納得いく終活ができるまで、待ってくださった。
なので、内定承諾の期間はなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分のやりたいことを明確にして、しっかり言語化できるようにするべき。
面接官によっては、深堀りされる場合があるので、事前準備は必須。
また、Wizが求めている人材として「陽のオーラ」をもった人材を求めている。
1次面接の模擬テレアポもあるように、明るく自信をもって面接に臨む必要がある。
自信をもって臨むためにはやはり、事前準備(模擬面接を友人やキャリアセンターの人と行ったりや企業研究など)が必要となってくる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「陽のオーラ」を持っているか持っていないかだと思う。
内定者研修で300人ほどの内定者と関わる機会があったのだが、皆明るく前向きであり、積極的な人が多かった。
私も、昔からよく人前に立って話すことやリーダーになることが多かったので、その経験が活きたと感じている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接でも、最終面接でも普通に落ちるので気を付けたほうがいい。
友人が2人とも1次面接で落とされた。特に最終で落とされたという人が掲示板などでよく見かけた。
なので、事前準備を徹底して行い、自分自身に自信をつける必要がある。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

株式会社ブレイブ

迷った会社と比較して株式会社Wizに入社を決めた理由

成長を続けており、誰にでもチャンスが沢山与えられる環境がある点。
現在でも、新規事業が沢山作られており、若いうちから様々な経験ができる環境がそろっている。私は、若いうちからマネージャー職などに就いて、自分のマネジメント能力、市場価値を高めたいと考えてたため、そういった環境が魅力的だった。
また、部署が沢山あり多岐にわたる業界の方がと関わり、成長することができると感じたことからWizに入社することを決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Wizの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

Wizの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Wiz
フリガナ ワイズ
設立日 2012年4月
資本金 6000万円
従業員数 1,029人
※社員823名・アルバイト206名 ※2018年12月現在
売上高 160億円
※2018年11月期実績
代表者 山崎 俊
本社所在地 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2丁目25番15号
平均年齢 28.6歳
平均給与 669万5000円
URL https://012grp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578047

Wizの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。