就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本オラクル株式会社のロゴ写真

日本オラクル株式会社 報酬UP

【22卒】日本オラクルのコンサルタント職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18120(国際基督教大学/女性)(2021/9/28公開)

日本オラクル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本オラクル株式会社のレポート

公開日:2021年9月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルタント職

投稿者

大学
  • 国際基督教大学
インターン
  • クイック
  • 三井不動産
  • ネオキャリア
  • オルビス
  • レバレジーズ
  • 楽天グループ
  • グーグル合同会社
内定先
  • セールスフォース・ジャパン
  • アマゾンジャパン
  • 日本オラクル
  • ビズリーチ
  • パーソルキャリア
入社予定
  • セールスフォース・ジャパン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインで実施されました。

企業研究

主に、「OBOG訪問」「外資就活やONE CAREERなどの就活サイトの活用」「企業説明会への参加」を通して、企業理解を深めていました。OBOG訪問に関しては、MatcherというOBOG訪問アプリを活用して複数人の社員の方のお話を伺ったり、選考の途中でリクルーターの方に自分が興味のある領域でお仕事をされている社員の方を紹介して頂いて面談を組んで頂いたりしていました。また、面接の中では逆質問の時間も多くとって頂いていたので、そこでも社員の方のリアルな声を伺いながら、企業理解を深めるようにしていました。その他、就活サイトを活用したり、企業側が主催して下さる説明会に参加したりして、具体的な業務内容や社風を理解していきました。

志望動機

私が日本オラクルを志望する理由は、「ITの力を活用することで業務を効率化させ、人が人にしかできない仕事に注力できる状態を作りたいと考えているから」です。もともと、労働力人口が減少している時代背景や、多様な個人がイキイキ働ける環境を作りたいという自分自身の想いから、日本の働き方改革に貢献したいと考えていました。それを実現する方法はいくつもある中で、私の場合は特に「ITの力を活用する」ことで実現したいと考えていました。日本オラクルでは、あらゆる企業に対してITシステムを提供することで、各企業のビジネス活動や社員一人ひとりの働きやすい環境づくりに貢献していると感じ、まさに自分が実現したい世界観に向かっていける仕事だと感じたため、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

一般的な履歴書

ESの提出方法

外資就活から提出

ESの形式

履歴書(フォーマットの指定なし)

ESを書くときに注意したこと

普段使っている履歴書をそのまま使用したので、記入日の変更や写真の更新など、細かい点の修正をし忘れないように注意しました。

ES対策で行ったこと

一般的な履歴書だったので、特別な対策は行なっていません。ただ、自分の想いを伝えたかったので、自由記述欄に志望理由を記入していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活・ONE CAREER

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
不明

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2020年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

履歴書を提出した後に、メールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomリンクが送付されるので、時間になったらアクセスする

面接の雰囲気

海外の方に担当して頂いたため、面接はすべて英語で行われました。ただ、雰囲気はとても和やかで、フレンドリーな方でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な英語力やITコンサルタント職の理解の深さを評価して頂いたと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活・ONE CAREER

1次面接 通過

実施時期
2020年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
現場のコンサルタント
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomリンクが送付されるので、時間になったらアクセスする

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜITなのか、その中でもなぜ日本オラクルなのか、を明確に伝えることができた点を評価して頂いたと思います。

面接の雰囲気

とても和やかで話しやすい雰囲気でした。私の話をうなづきながら聞いて下さり、リラックスして面接に臨むことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活・ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望しているのか?

ITの力を活用することで、一人ひとりがいきいきと働ける環境を作ることができると考えているからです。たとえば、人事領域でITを活用することができれば、一人ひとりのパフォーマンスや得意不得意をデータで把握することができ、本当にその人に合った配属や評価が可能になると考えています。そして特に日本オラクルであれば、企業活動のあらゆる領域を支えるITシステムを提供することができるため、より多くの企業、より多くの人々に対して、働きやすい環境を届けることが可能になると考えています。そしてまさにそれは、私自身が実現したいと思っている状態です。日本オラクルでのお仕事を通して、日本企業の働き方改革に貢献したいです。

志望している製品担当に配属されなかったとしても大丈夫?

最初に配属して頂いた部署で、まずは精一杯頑張りたいと考えています。私はまだ一度も企業で働いた経験がないため、まずはお客様との関わり方や製品に関する基本的な知識、プロジェクトマネジメントスキルなど、今後ビジネスパーソンとして活躍していくために必要になるビジネスベーシックスキルを身に付けたいと考えております。そしてそのスキルは、担当する製品に関わらず共通して身につけることができるものだと考えています。そのため、まずは配属して頂いた部署でまずは成果を出せるまで、頑張りたいと思います。そして、御社には社内公募制度があるため、最初の配属先で経験を積んだ後に、自分で希望している製品の部署への異動にチャレンジしていきたいと思っています。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomリンクが送付されるので、時間になったらアクセスする

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間が40分近くあり、そこで理解を深めようという意欲を感じて頂けたことが、評価につながったと感じています。

面接の雰囲気

2次面接もとても穏やかな雰囲気でした。逆質問の時間も長かったため、「面接」というよりは「面談」の雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活・ONE CAREER

2次面接で聞かれた質問と回答

どこで日本オラクルを知ったのか?

私が日本オラクルを知ったきっかけは、ITソリューションに興味を持って調べていた際に、日本オラクルの製品を活用した事例の記事を見つけたことでした。もともと、働き方改革に貢献したいという想いを持っていて、それを実現するアプローチ方法を探しており、その選択肢のひとつとしてITを活用するということを考えていました。ただ一方で、具体的にどのようなITソリューションが存在しているのか、あまり理解していなかったので、それをリサーチしていました。その際にたまたま、日本オラクルの製品を活用したことで、現場の業務を効率化させることができ、働き方改革への第一歩になったという記事を見つけて、そこではじめて日本オラクルという会社を知りました。

日本オラクルのITコンサルタントの仕事ってどういう仕事だと思う?

日本オラクルでのITコンサルタントのお仕事は、「オラクル製品を活用して、クライアント企業の抱える課題の解決に貢献するお仕事」だと認識しています。あらゆる業種・業界のお客様企業に対して、そもそもどのような課題を抱えていて、その課題に対してオラクル製品を活用することで、どのように解決できるのかをご理解頂き、実際にシステムの導入から保守、運用までをサポートさせて頂くお仕事だと捉えています。私自身がこのお仕事の中で魅力に感じているポイントは、実際の運用までをサポートし、お客様と一緒に課題解決に取り組めることです。オラクル製品を活用して、お客様企業が実現したいことを一緒にお手伝いしていけることに魅力を感じています。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
シニアマネージャー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomリンクが送付されるので、時間になったらアクセスする

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日本オラクルへの志望理由や、入社後のキャリアプランが明確だったことを評価して頂けたのではないかと感じています。

面接の雰囲気

最終面接も、とても穏やかで優しい雰囲気の面接官の方が担当して下さいました。逆質問の時間も長く、面談のような雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活・ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界なのか?

前回までの面接でもお伝えさせて頂いていたのですが、私自身が実現したいことは、「一人ひとりがいきいきと働ける環境やきっかけを作ること」です。そして、テクノロジーの力を活用することで、それを実現していけると感じているからです。たとえば、人事領域であれば、これまでは人事の「感覚的なもの」に頼って配属や評価がなされてしまっていたこともありました。一方で、ITを活用することができれば、データドリブンな人事が可能となり、その結果、現場の社員の方々がいきいき働ける環境づくりにつながっていくと感じています。人事以外の領域においても、たとえば営業の方々やマーケターの方々などが、ITの力を活用することで、その人にしかできない仕事に注力していける環境を作れると感じたので、IT業界を志望しています。

日本オラクルに関して、疑問に思っていることや聞いておきたいことは?(逆質問)

御社に関して、いくつか質問させて頂きたいです。まず1点目は、担当製品や配属先は、どのようなプロセスを通して決定されるのでしょうか?また、配属して頂いた後、どれくらいの期間、どれくらいの成果を上げたタイミングで社内公募制を利用して、社内異動にチャレンジされる方が多いのでしょうか?コンサルタント職から別の職種に異動することは可能なのでしょうか?コンサルタント職は激務というお話も伺うことが多いのですが、御社のITコンサルタントの方々は実際にはどのような働き方をされているのでしょうか?コンサルタントというお仕事をする中で、一番のやりがいやモチベーションになっているものはどのようなことがあるのでしょうか?

内定者のアドバイス

内定時期
2020年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より自分に合った企業に入社しようと考えたため、辞退させて頂きました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため、把握しておりません。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため、把握しておりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため、把握しておりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため、把握しておりません。

内定後の企業のスタンス

悩んでいる旨を正直にお伝えしたところ、自分自身で承諾検討期間を設定させて頂きました。最終的な意思決定をする上で必要だった情報は、お聞きするとすべて教えて頂き、本当に納得感を持って選択できることを応援してくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接で特に印象的だったことは、逆質問の時間がとても長いことでした。1回60分の面接の中で、逆質問の時間が毎回30-40分あり、面接の場を通じて「相互理解を深めること」を重視して頂いている印象を強く受けています。そのため、学生側もありのままの自分を表現しつつ、日本オラクルへの理解も深めることを意識して面接に臨めると良いのではないかと思います。面接官の方々やリクルーターの方は、本当に優しい方々ばかりなので、安心して選考にチャレンジして頂きたいです!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接の場で相互理解を深めるという意識を持てるかどうかが重要である気がします。自分自身を良く見せようとするのではなく、等身大で考えていることを伝え、譲れないポイントも正直にお話し、企業に対しても知らないことがないくらい情報をたくさん収集することが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考結果は、焦らずに待ち続けた方が良いと思います。私の場合、最初に履歴書を提出してから最初の面談のご案内を頂くまでに2ヶ月近くかかり、最終面接後から内定までのご連絡も2週間以上間が空いていたので、結果は焦らずに待つのが良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本オラクル株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本オラクルの 会社情報

基本データ
会社名 日本オラクル株式会社
フリガナ ニホンオラクル
設立日 1985年10月
資本金 244億8000万円
従業員数 2,296人
売上高 2269億1400万円
決算月 5月
代表者 内海寛子
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目5番8号
平均年齢 44.3歳
平均給与 1126万円
電話番号 03-6834-6666
URL https://www.oracle.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130237

日本オラクルの 選考対策

  • 日本オラクル株式会社のインターン
  • 日本オラクル株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本オラクル株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本オラクル株式会社のインターンの面接
  • 日本オラクル株式会社の口コミ・評価
  • 日本オラクル株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。